« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

ワンコ友達

暖かくなってくるとお散歩ワンコも増える。今日はにぎやかな朝の集会。

      マロン     菜々     チョコ      クッキー(顔)
2007228_

マル クッキー  ロック(胴体)
2007228__1

このワンコ達は菜々が子どもの頃からのお付き合い。
...皆ちょこまか動いてしまって、まともな写真が撮れないのが残念。

菜々のお散歩デビュー の頃はこの三倍くらい常連さんがいて、毎日オフ会状態だったけれど、数年でかなり減ってしまった。
それも、夏と冬はナカナカ集まらないから寂しい。
最盛期は公園の広場を占有して、毎日ドックラン状態だったなぁ。
今日は久しぶりに皆と遊び大満足の菜々。2007228_008_3

よそのワンコがちょっと苦手な菜々も、旧知の友ならリラックスできて心底楽しいらしい。
しかしこの後、新顔のジャックラッセルが入ってきたら豹変し、早速ガウガウ言って追いやっていた。まったく~。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

bebeちゃん

エアデール・テリアのbebeちゃん。同じご町内のワンコだけど、お散歩時間が違うのでめったに会えない。2007227_017 2007227_015

お人形さんみたいなレディー。
ところが何をするにもスケールが大きい。愛嬌があって、知り合いを見つけると嬉しそうに本気で抱きついてくる。
(ちゃんと構えていないと押し倒されそう)
そんなbebeちゃんの特技は小首をかしげる小技(?)。チョコンとお座りして一生懸命コクンコクンとやってる姿は本当にキュート。

*** *** *** *** *** *** *** *** 

  ところでショッチュウ会ってるロック&菜々は...
2007227

ロック~!(菜々、ロックを見つけると突進)
(ロックの方はあくまで防御)

20072272

昨日も遊んだだろうが...


そうだっけ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリーちゃん

学生時代からの友人の家に、昨日新しい家族が仲間入りした。
1/7生まれの女の子。シェッランドシープドドックのメリーちゃん。

メリーさんの羊...じゃなくて、シープドックがメリー。(*^^*)
Photo_2
メールに付いてきた画像があんまり可愛いから本人の了解なしに公開。
(メリーママ、ごめん)
この寝顔、たまりません。

子犬って..かわゆく見えるようにどのパーツも完璧に出来上がっている。たいしたものだ。

実はメリーママのお家には先住猫のみーちゃんがいる。今はその事だけが心配らしい。でもニャンコとワンコで仲良く暮らしてるお家も、昨今はそんなに珍しくない。
みーちゃんが自然と受け入れてくれる事を願っている。
2007222__1

  大丈夫、何とかなるワン (ひなたぼっこのロック&菜々)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BLT+Cサンド

今日は隣町まで用があったので、丸井にはいってるカフェでブランチ。
ランチセットの中からBLT+Cサンド(CはCheese)を選ぶ。

2007225_
お店は洒落てるし、お料理も可愛い。
カップスープ+ドリンク付きで1,050円も納得。
だけど、時間かかりすぎで、その上に温かくない!
前日のピザじゃあるまいし、トロけてるチーズが温かくないってどうでしょう?

多分、ナンカの手違いなんだろうけどね。
食事といっしょに頼んだ珈琲は、ほどほど待ったら出てきて、それからしばらく待たされたもの。
おかげで珈琲もすっかり冷めました。
熱いものは熱く、冷たいものは冷たくが何よりご馳走だと思うのだけど...。

今日ははずしてしまいましたワン。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ATM

月末は菜々の散歩のついでに近所の銀行と郵便局のATMに立ち寄る。

2007224_atm0 菜々は入店できないからこんな所に繋いで...2007224_atm1









自動ドアが開く度に中の様子が気になるらしい。(菜々が動くからセンサーで開閉してるんだけどね)

しかし、ATMコーナーだけでも菜々と入れないものかなぁ。
ほんの数分の間だけど、外に置いておくのが心配だし...(だったら連れて来るなって事だけど)
駒沢公園の近所の銀行は堂々とワン連れで中まで入店できるというのにね。世田谷のセレブ犬は特別待遇してもらえていいなぁ。
2007224_atm2_2世田谷と下町では飼い主の資産のケタが違うからショウガナイのよ。

犬は飼い主を選べないから可愛そうだけど...菜々はどう見ても下町キャラ。
だからウチで良かったんだよ...多分...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雑貨屋さん

1_2

家の整理整頓・お料理も全然ダメ主婦だけど、キッチン用品や生活雑貨のお店は大好き。

素敵な食器やセンスの良いグッツを見ているだけで幸せな気分になってしまう。

ただし、あくまでも見ているだけにしないとね。
これ以上物が増えたら本当に困る。
我が家のアイテムは和洋中・新旧・色合いも全て雑多な集合体。
いまさら素敵な一品を持ち帰ったところで、全くのミスマッチだもの。

いらないものを全て処分して、お気に入りのものだけに囲まれて暮らしたい。
そのためには行動力と根性と持久力と&それなりの資金がないとね。そして肝心なのは美的センスと創意工夫の知恵。
なんだか私には無謀な計画だなぁ。

我が家はいずれの日にか区画整理のため家を建て替える運命にある。
  (それが10年後か20年後か、まだハッキリしていないけれど)
お気に入りの家で楽しい老後を迎えたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特別なオヤツ

私の実家に行く時に、普段はあまりあげないオヤツ【牛のひづめ】を持って出かける。
コレを1時間くらい大人しくカミカミしているので、よその家でも菜々はリラックスできるし、歯磨きにもなるそうな。
だけどこのオヤツ、いくら頑張ってもナカナカ柔らかくならないし、噛み切る事も難しいので、オナカに入る量は少ないみたい。
噛む事が大好きなのでストレス解消になるのか、うまく食べられないのがストレスになるのか微妙なところだ。 20072203

こんなに夢中でも、『ごはん食べる?』とフードを差し出されるとソッチに切り替える。優先順位はフードが上らしい。

そのスキにひづめをサッと片付ける。

続きを読む "特別なオヤツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うんりゅう柳・アネモネ 現代華

審査会の他のクラスの課題。うんりゅう柳とアネモネの現代華を自己練習。
うんりゅう柳は先週使ったヤツなので、折れ曲がってヨレヨレしてるが、そのままリユースする。アネモネ五本は特価品を購入。自分で選ぶと都合のいい色・形のお花をチョイスしてしまうから、お店の人にお任せした。
2007220_3_1

枝線と花だけの構成。
 ボロ隠しになるようなアイテムが無いのは大問題。
 それにアネモネはすぐ開ききって巨大化する。

なんだかなぁ...。
おかげでコンナになりましたよ。
ただゴチャゴチャしてる。花の向きが面白くないし、...うんりゅうが窮屈そう。

やってみて思い知ったけど、これはかなり難しいテーマ。来月見る参考作品のスライドが楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忠犬ナナ公?

今日は主人の帰りが遅い。こんな時、菜々は家の前の道が見えるサッシの窓で待っている。
20072192

子どもの頃からこの場所は菜々の詰め所。
主人が家にいる時でも、ワンコの気配がしたり、何か気になるとココに来て様子を見ている。
見張りに疲れると、このままウトウト。グッスリ寝てしまうこともある。
なので、菜々用のマットを敷き、アゴのせ枕まで設置。カーテンも菜々の高さにつまんである。
  (サービス過剰)
20072193

人待ち顔の菜々は、たいていこんな顔。

遠い目で外をうかがっている。
そしてひたすら待っている。

コマンド「待て」はきかないのに、自分から行動する場合の「待つ」は平気なのか?

帰宅した主人は待っていた愛犬にメロメロで、おきまりのオヤツをあげる。
  (ダイエット中なので一日分のフードから、あらかじめ少量とっておいてオヤツにあげている)         

忠犬ナナ公は、実はこのオヤツを待っていた...
       ...というのはあくまでココだけの話。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月例審査会(2月)現代華

審査会...月に一度本部に出向き、制限時間内で実際に生けこむ。毎月の得点の合計が基準点に到達すると上級クラスに...つまりチャント通っていれば、いつかは昇格するシステム。
この点数は評価点に換算され、評価点の年間合計の上位5位まで(各階級毎)が年間賞を受賞する。

さて、今月は現代華。花器もデザインも自由。出題花材は決まっていて、会場で用意されたものを使う。

うんりゅう柳・旭はらん・ガーベラ
20072←お稽古バージョン。
ボキボキ折れている...
一応カタチにして、ココから作品をまとめていく。

2007216_2

←本番で生けたもの。

続きを読む "月例審査会(2月)現代華"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご飯、まだですか?

2007216_1 菜々の朝ごはんはお散歩の後。夜ごはんは飼い主の後が原則。
他でも飼い主が何か食べはじめたら、次は自分も何か貰えると期待の目でウルウル。

夕飯が遅くなるとソワソワに変わる。
19:30が菜々が自分で決めてる夕飯時。
テーブルの下で(ニャンコのように)体をコッチの足にスリスリしたり、お尻をくっつけてきたり、アピールがはじまる。

『ごちそうさま』の一声をひたすら待つ。そっちが終わればコッチの番だ。

お腹いっぱいになったら、コテっと横になって暫し爆睡。
ピッタリ一時間後、ムクっと起き上がり、菜々用のサークルに勝手に入って、お水をガブガブと一気に飲む。
夏場はそのままサークルの自分の寝床で朝まで熟睡。
(今はコタツに戻ってきて、菜々お気に入りのベットで寝てるけど...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CORB カフェ

20072_corb_3 小石川のCORBでランチ。2007216_corb__2
ここのトマトスープは癖になる。数種のお豆など具沢山でボリュウムもあり、とにかく中身が濃い。でもトマトの爽やかな酸味と自然の甘みが嬉しい。
添えられたライ麦パン&一斤のトーストが独特な風味で、噛むほどに旨みが広がる。

生け花の帰り道。三人で長々と華談義。BGMも聞こえないくらいお喋りに夢中。
本来は静かな大人の隠れ家風なんだけれど、なんだか居心地よくて今日も好き勝手。
友達の家のリビングにいるみたいで、素のままのんびり過ごせる不思議なcafe。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バレンタイン 手作りチョコ

2007214_2

私ではありません。

姪からウチの主人に愛のおすそわけ。

姪は職場の上司や先輩に配るために、前日はパティシエに変身する。(かなり大量につくるらしい)

とっても可愛いデザインだが、お味はビターで大人好み。
毎年試行錯誤しながら、見た目・味・ラッピングの技に至るまで、少しずつ確実にレベルアップしている。

キャンディー型にラッピングした丸いのはトリフ。しかも二種類。ハート型のはガトーショコラみたいなしっかりしたチョコ味のケーキ。ハートはホワイトチョコでコーティング。

一個一個、大事にいただきます。

続きを読む "バレンタイン 手作りチョコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンク色のアレンジ

グラジオラス・スターチス・ワックスフラワー 2007213_4













淡いピンクの花が出回っている。
桜の花の色のような、優しい色合いが好き。

本来は焦点を真ん中にすべきなんだけれど、ちょっと崩してみた。
いけ始めはグラジオラスがツボミだったのに、あっというまに開花したので、かなりイメージが変わった。

このお花、近所のスーパーで購入。
青果売り場の片隅によくある生花のコーナー。
以前は仏壇用のお花がメインだったけれど、最近は小洒落たお花や珍しいグリーンなんかも置いている。

キャベツやイチゴのついでに、チョコっと花も買う。そして花瓶や食器にそのまま活けて気軽に楽しむ。
何の技もきまりもいらない。花はそこに在るだけでいつも優しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームセンターのドックラン

2007212 20072122

20072121

車で15分ほどで到着。
大型スーパー・ホームセンター・シネコン・ゲーセン...
色々集まった商業施設。
最近こんなのがアチコチに出来ている。

何の予定もない休日に、こういう所ってうってつけ。週末のお昼頃には巨大駐車場も満車になる。
ここのペットショップには動物病院や小さなドックランもある。
ドックランというか...お砂場って感じ。
本当に走りたいワンコには向かないけれど、ボールで遊ぶくらいはできる。
ただし、猫砂のようなものが敷き詰められていて(一見綺麗でいいのだけれど)菜々の大きな肉球でドドドっと走りこむと砂ぼこりがヒドイ。
改善してほしいなぁ。でも、いつ行っても空いていて、菜々だけの貸切の時もある。
存続の方が心配かも。

続きを読む "ホームセンターのドックラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スコット

ほぼ一年ぶりのご対面。

2007210__1 あっ!

2007210__11 スコット!!!      

2007210__5

今までドコにいってたの?

元気にしてた?

                 

ウェスティのスコットは菜々の最初のボーイフレンド。
去年の春、スコットのパパ&ママがお引越しするまでは、ご近所同士でショッチュウ楽しく遊んでもらっていた。
月年齢もほぼ同じ、一番遊びたい子供時代に一緒に育ったから、ワンたちも特別な想いがあるのではと勝手に思っている。

今日、スコットのパパ&ママが実家にお里帰りだったので、ウチにも寄ってもらった。
しばらく会っていなかったから、ワンたちがどういう行動にでるのか、期待と不安でちょっとドキドキ。

続きを読む "スコット"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつもの公園

200726_003 家からゆっくり歩いて10分ちょっと。
菜々がボール遊びをする広場や金網フェンスで囲われたコートもあるので、よく利用している。
そんなに広くないのだけど、お散歩道があって、景色も色々楽しめる。

菜々はこの坂を上るのが好き。(下るのも好き。)

家の階段は狭いし、足の短いワンコの足腰に負担をかけるから、登らせていないけど、本当は得意なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キルフェボン銀座

華展を見た後で、独りでお茶。(独りごはん・お茶するのが好き。)

周囲は建築中のビルばかりで、知らないとたどり着けないような立地だけど、ここだけ全くの別世界。20070207quilfaitbon

 有名店キル フェ ボン銀座は平日でもかなり混み合っていた。

ここのタルトは今更いうまでもないけど鮮度が違う。
フルーツやクリームが新鮮なのはもちろん、肝心のタルトには根性があって、サクっと食べられる。

(一見)ちょっと重いかなぁと思うのだけど、不思議とさっぱり。

続きを読む "キルフェボン銀座"

| | コメント (0)

古流協会展--松屋銀座--

20070207top

20070207iemoto_2

今日から松屋銀座8階大催事場にて、いけばな古流の諸団体(古流といっても色々な流派がある)合同の華展が開催されている。
上の写真は古流松藤会お家元の現代華。

下の写真は他流派の先生方のお生花。

Photo

続きを読む "古流協会展--松屋銀座--"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オヤツのためなら

200702070817000_1_2 何かもらえると察すると、シャキッとおすわり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お先に失礼なヤツ

Photo_1_1 躾がなってないので、散歩の時に菜々は先に行きたがる。
教本のとおりに、その都度リードを強く引き寄せたり、いきなり方向転換しても全然めげない。

ちょっと大きな音がしたり、ゴミがヒラヒラ飛んでくれば、すぐ私の後ろに隠れるビビリ犬なのにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別バージョン

ストレチアの花&葉・木苺Photo_2_1 +土佐ミズキ・ポンポン菊  
木曜日のお稽古の花材にオマケを加えて活けてみた。
 (土佐みずきとポンポン菊を先生にいただいた)

現代華風。間に合わせの器が小さかったみたい。
バランスがいまひとつでしっくりこないけど、とりあえずこれでヨシとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロック

1 菜々のお散歩友達、Mシュナのロック(4歳)

菜々もロックも似たもの同士。好きなもの&嫌いなもの・怖いものが一緒。
実はシャイで犬&人みしりもする。

そのへんの波長が合うみたいで、いつでも自然体。
よそのワンコとあまり上手に遊べない菜々が、リラックスして寄り添えるお兄ちゃん的存在。

続きを読む "ロック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月のお稽古(盛り花)

木苺・ストレチア(花&葉)
Photo_3



日は二月一回目のお稽古。
久しぶりに盛り花を活けた。しかも逆勝手。

最初、ストレチア三本を右寄りに集めて、もっと前傾させていたところ、先生から『盛り花は現代華とは違う』とのご指摘。

現代華には《動き》が重要だけど、盛り花の花は止まってる状態が◎
根本はお生花の流れからくるもの...

ん~。

このカタチって初心者の人が最初の三ヶ月~半年で勉強するものなんだけれど、まだまだ良くわかっていません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »