« ドックラン | トップページ | ハウス »

スギの雄花

Photo_5 写真を見ただけでムズムズはじまりそう。

花粉症シーズンもピークをむかえた。毎年の事ながら憂鬱。
主婦とはいえ引きこもっているわけにもいかず、犬の散歩やら買い物で昼間出かけることが多い。もっぱら徒歩とチャリなので、通勤通学の人たちよりも花粉被害は大きいかもしれない。

それでもここ数年は飛散量が減ってきているせいなのか、薬が良くなってきたのか、ヨーグルトとべにふうきの効果なのか...
もしかして加齢とともに反応が弱くなってきているのか...なんでもいいのだけど、20代の悲惨な状況と比較すると、今はど~って事ない症状だ。
ティッシュの箱を手放せないわけでもなく、咳き込むこともない。普通に呼吸できるし、夜もちゃんと眠れる。

目が痒い・喉がちょっとはれている。朝・晩は多少グジュグジュするけれど、生活に支障はない。このままシーズンが終わってくれれば楽勝だ。

***私の花粉症対策***
外出時にはマスク着用。うがい・手洗いの励行。1月中旬から耳鼻科でもらった薬を服用。大好きな珈琲は一日一杯だけにして、べにふうきや緑茶を飲む。野菜を食べる。
夜更かしをしないで早めに寝る。
ストレスはこまめに発散する。(オシャレな街を散策とか、友人とランチとか、菜々と遊ぶとか...とにかく家事を放棄して一日好きに過ごす。私にはこれが一番。)

このまま花粉症をケセラセラとやり過ごしたいものだ。

|

« ドックラン | トップページ | ハウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドックラン | トップページ | ハウス »