« 車窓から...隅田川の桜 | トップページ | 春雷 »

バーター取引

ワンコの遊びの中からも学ぶ事がある。

公園で、いつものボール遊び。
菜々もロックも単独なら自分のボールで楽しく遊ぶ。
でも、よその子のボールを見つけたら、そっちが欲しい!
菜々とロックだけならば、お互いに交換して円満解決。

特に菜々はロックの黄色いボールが大のお気に入り。
これが出てくると、他のどんなボールもオモチャも目に入らない。
 やっぱりこのボールが最高!
6_2007325_005nan_2 

 絶好調の菜々の背後から忍び寄るのはアミちゃん...かなりご執心。
1_2007325_012_1

2_2007325_0122_2

あっ!油断してたらアミちゃんに持っていかれた。 
  『菜々のボール、取り返してよ~』
笑顔で私に訴えてる菜々。
ビビリなので自分から手出しはできない。
(よそのケンカにはヤジ犬で参加するけど)
3_2007325_017_14_2007325_0172_2  
しばらくアミちゃんの回りを物欲しそうにグルグルしていたら、
ロックのママが可哀想に思って、他のボールを投げてくれた。

だけど、菜々はそのボールでは遊ばない。お気に入りボールだけを見つめている。
アミちゃんも戦利品に夢中。
さあて、菜々はどうしたでしょうか?

どうしても黄色いボールを奪回したい菜々が動いた。
さっきまで無視していたロックのママのボールを拾ってきて、アミちゃんの前へ。

 『これで、なんとかお願いします』とポロっと落とす!
5_2007325_019_2
 
アミちゃんにしてみればNEWボール、心惹かれないはずがない。
菜々の作戦どおり、アミちゃんは黄色いボールを置いたまま、次のターゲットへ突進。
そのスキに、まんまとお気に入りボールを取り戻した菜々。

7_2007325_010_1
やったね!だけど...そんな技をどこでおぼえたの?
Nana200759_010_2

日々、学習よ!

|

« 車窓から...隅田川の桜 | トップページ | 春雷 »

コメント

初めまして。
「コーギー」で検索して遊びに来ました♪
うちもいつかコーギーが飼いたいんですよね~。
菜々ちゃん、しぐさといい表情といい、めちゃめちゃカワイイです。(#^.^#)
また遊びに来ますネ~♪ヾ(=^▽^=)ノ

投稿: アクア | 2007年4月 4日 (水曜日) 09:21

菜々ちゃん賢い!!
すごい技を持ってるんですねぇ~。
我が家のコギはおバカさんですが、菜々ちゃんは
頭がいいコギみたいですね。

投稿: みっくまま | 2007年4月 4日 (水曜日) 20:44

☆☆アクア様☆☆
ようこそ!いらっしゃいませ。
ワンコはどれも可愛いですが、
菜々は口開けてるだけで笑顔に見えるし
ポッコリおなかと短くて太い手足のバランスが
絶妙なんですよ。

ルックスは問題ないけれど...
性格はコギにもよります。
ウチのはビビリなので、知らない人には愛想なし。
困ったもんです。


☆☆みっくまま様☆☆
お誉めいただき恐縮です。
菜々の場合は賢い...というか【ズル賢い】って感じ。
自分の欲望のためなら、小さい脳みそをフル回転させて目標達成。
ところが、『おいで』とか『待て』とか飼い主の簡単なコマンドは聞こえないフリで大あくび。
何か貰える時に限り、『お』の一言ですっ飛んでくるけれど...。

投稿: riho(管理人) | 2007年4月 4日 (水曜日) 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車窓から...隅田川の桜 | トップページ | 春雷 »