« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

五月のお稽古(盛り花)

今月最後のお稽古。
通常は、お花や枝もの3~5種類を使って、水盤と剣山を使って活けこむ。

お花のセットも2~3パターンあるので、各自くじ引きをして、当たった花材を使う事になっている。

今日のお花 サンキライ・透かし百合・ブルースター
活け方は《斜態応用Ⅱ》といって、
メインの枝を斜め後ろに傾けるのがポイント
2007531_004
透かし百合が固いつぼみなので、全体に色がグリーン。
  (咲いたら雰囲気変わると思う...)
本来はもっと大きな水盤にゆったり活けるべきかな?
百合は二本だけ使って“こじんまり”とまとめてみた。
グリーンのサンキライって初めて使った。ナカナカ面白い風情。

さて、他のメンバーのお花は...

続きを読む "五月のお稽古(盛り花)"

| | コメント (0)

色気より食い気ばかり

菜々とロックの共通のお友達、トイプードルのブレ君(=ブレンディー)。
「ブレのママは必ずオヤツをくれる」...と
菜々もロックもチャンとわかっていて、たまに会えるとママの前でおすわり。

さらに、ロックはブレ君の自宅の場所もシッカリ憶えている。

公園からの帰り道、一本路地を曲がって三軒目。
曲がり角に来ると、必ずロックがブレ君の家の方を確認する。
毎日毎日、「ブレのママが居るかもしれない」...
そう期待をこめて何度も何度もふり返る。

たまに、庭先にママを発見しようものなら、すごい勢いでダッシュ!
当然のように、菜々も後から追いかける。

ブレのママは期待通り、ロック&菜々にお水とオヤツをサービスしてくれた。
ロックも菜々も先を争ってオヤツに夢中。
2007521_23_147
おやおや
ブレ君は、オヤツよりも菜々がお気に召したみたい。
菜々の方はブレ君を完全無視で、ママの手の中に一点集中。

ドックランでよそのワンコに言い寄られると、
思いっきり怖い顔でガウ!っと一喝する菜々なんだけど...
今日は食べたい一心。
しかも、ロックよりも良い場所を陣取ってる。

貰うものもらって、満足の菜々。
ブレはママにダッコされて、オヤツも貰えないまま退場。

ありがた迷惑な訪問で失礼しました。

| | コメント (4)

ナナちゃんとマグロ君

最近お散歩を夏時間に変更した。
いつもの公園、早朝はウォーキングのオジサマ・オバサマでにぎわう。
ベンチで休憩中のオジサマ達のアイドルは...
パグのマグロ君・フレンチブルのショコラちゃん
Choko
そして黒ラブのナナちゃん
Photo_57

続きを読む "ナナちゃんとマグロ君"

| | コメント (4)

マンダリンオリエンタルホテル「センス」...................飲茶ランチ

マンダリンオリエンタルホテル東京37Fの中華料理「センス」
日曜祝日、土曜日のみやっている飲茶ランチに出かけた。

去年クラス会の幹事をやったので、このホテルには下見も含め(中華とフレンチとイタリアン)何度か来ている。
今回、電話予約の時にも、お店でも「いつもご利用いただき、ありがとうございます」なんて言われてチョッと嬉しかった。

Photo_21

春野菜のサラダ 
  マンゴードレッシング

爽やかなソースにシャキシャキの野菜


Photo_44




叉焼まん
蒸しギョーザ4種
 ニラ・海老・野菜・山芋



ほのかに味がついていて、このまま食べられる。
サイズは可愛いけれど、具はぎっしり。
野菜と海鮮の風味が包まれていて、上品なお味。

Photo_28




広東大根もちの香り焼き

魚のすり身と野菜のゆば巻き揚げ

  Photo_46   




薬膳のスープ



 

.....ここまではお決まりのお料理。

続きを読む "マンダリンオリエンタルホテル「センス」...................飲茶ランチ"

| | コメント (2)

ボールがふたつ...お気に入りはひとつ

これまでにも何度か出てくるが、菜々にはお気にいりのボールがある。
ロックのママが日本橋高島屋とか三越のペットショップで購入した黄色いボール。
お気に入りボールじゃないと、テンションが極端に下がる。

でもそのボール、酷使しているため劣化が激しい。
アチコチひび割れて、もうすぐ寿命が...。

で、ロックのママが新しいものを買ってきてくれた。
ところが...
どう見ても同じに見えるのに、新しいボールをあげても反応が鈍い。
キャッチはするものの、その場ですぐ落とす。または目で追うけどキャッチしない...。
そしていつものボールが出てくるのを待つ。

試しに二つ並べて置いてみた。
2007515ball

そりゃあ、違うけれど
大差ないじゃん!

どっちでもいいよね。

続きを読む "ボールがふたつ...お気に入りはひとつ"

| | コメント (4)

区画整理...いつになる事やら

“住民が納得する区画整理を考える会”
先週、この長ったらしいネーミングの総会に出かけた。
会合自体も長ったらしい割りに得るものもなく、不完全燃焼。
200751
10年くらい前からこの会に所属している。
目的は情報収集。
発足当時は地元の小学校の体育館がイッパイになるほどの盛況ぶりだった。

区画整理の網がかけられ、ジワジワと侵食されていくうちに、最初は血気盛んだった首脳陣も、段々大人しく(だらしなく)なって、
現在ではこんなものだ。
すでに換地完了して、新築したエリアもあるし、元々の地主で区画整理でアパート経営に走る事業家もいる。その人達はもう余裕があるから、どこ吹く風。
まともに大波をかぶる庶民は、数は多いけど何の力もなくて右往左往するばかり。

《区画整理って儲かる》みたいに誤解されるけど、
そこに住んでいるだけの人には、百害あって一利なし。

このMAPは今後の計画予定。
我が家はCのエリア。

20075abcd
中心部分(A~E以外の)の施工が終わるのが平成23年度中との事。
その後はAから順番にやっていくらしいが、大雑把な目安として一つ終わるまでに最低2~3年かかるらしい。

という事は、順調にテキパキやったとしても10年以上先の話。
今までの経緯から言って、何事にも倍はかかっているから、個人的な予測では20年以上先なんじゃないかと思っている。

はっきり言って、子や孫世代に繰越って感じ。
今まで頑張って運動してきた先導者達は、その頃まで命が無いかもしれない。

ウチだって、リタイアして年金世代になっている。
そんな頃に、自宅を明け渡して、仮住まいに引越し。
そして古屋を壊して、別のエリアに新築して、再度引越し。
考えるだけでもウンザリする。

家の保証金も年々目減りするので、費用負担は増大する一方だし...。

これからマイホームを考えている方、
区画整理の事業計画の有無をしっかりチェックですよ!

(ウチは、結婚前からの持ち家だったので仕方がなかったけど)

| | コメント (0)

コーギーにも衣装...体操着編

NatadeCocoのお洋服、初夏のワンピースに続く第二弾

こんな楽しいコスチュームも登場しました。


“ココラー体操着” 
ナダデココのお洋服を愛する者=ココラー)
Photo_15
 
生地は薄手のジャージ素材。
お袖は短め。袖口にも伸縮性があるので前足に優しくフィット。

遊んでいるうちに、脱げてしまう心配ご無用。

クラスや氏名の部分は自由に書き込みOK。
ウチはネーム部分を作ってアイロンプリントしました。
Photo_17
左肩の三本ラインもポイント。adidasっぽい感じがオシャレ。
Photo_19

続きを読む "コーギーにも衣装...体操着編"

| | コメント (4)

コーギーにも衣装...初夏のワンピース編

NatadeCocoのお洋服は、コーギーの体や性格を熟知したオーナーが、一つずつ丁寧に仕上げた逸品。
オーダーなので、サイズが合っているのはモチロンだけど、ちゃんとワンコの体や全体の雰囲気にマッチしている。

さて、今回のワンピースは...
Photo_14

“モダンレトロワンピース”
どうですか?こういう服を着せると、この菜々でさえ
とってもお上品なワンコに見えます。(よね)
生地はやわらかい薄めのニット地で、とても軽くて伸縮性バツグン。
つまり、本犬も楽。脱ぎ着させる飼い主も楽。
お洗濯もすぐ乾くし、アイロンもいらないという優れもの。

3_3
後ろ姿も縦横の太い黒がアクセントになって
ずん胴体型も締まって見えます。

続きを読む "コーギーにも衣装...初夏のワンピース編"

| | コメント (7)

スピードでもスタミナでも負け組みのコーギー

昨日の日曜日、いつもの辰巳の森ドックランでストレス解消。
2007520_009
ほとんど貸切状態で、遊び放題。

フレンチブルのBUBUちゃんに追いかけられていたら、
お隣のエリアに誰か来た。 2007520_010 2007520_024  BUBUちゃんも菜々も釘付け。

ドーベルマンのカリンちゃん
2007520_043

とてもやさしいお顔で、穏やかで
人懐っこいのだけど、(人間の)お子さんに飛びついてしまうらしく、
パパが気を使って、誰も居ない小型犬エリアで遊んでる。
でも本当は皆と遊びたい...
そんなオーラを振りまいていた。

続きを読む "スピードでもスタミナでも負け組みのコーギー"

| | コメント (2)

月例審査会(5月)生花 かきつばた5株3花

杜若(かきつばた)のお生花(せいか)
5株3花、春いけが今月の課題。
2007518_4_002

古流のお家芸といわれ、上手にいけあげる事ができれば
それはそれは美しい姿なのだけれど、
ナカナカ厄介な代物。

まず、葉組みの法則をきちんと守る。
自然のままの葉を、一度全部バラバラにして、法則に従って
表裏、向き、長さのお約束の通りにセットして組みなおす。
5株3花だと20枚必要。

『お約束の通りやればいいのだから簡単よ』
なんて思っていると大間違い。

続きを読む "月例審査会(5月)生花 かきつばた5株3花"

| | コメント (6)

桃尻コーギー...まあるくカットしてみました

菜々はめったにトリミングに行かない。
コーギーはものすごい抜け毛だけど、基本そのまんまでOK。

...なんだけど、夏場は公園の野原の草丈が伸びる。
梅雨の時期は地面も湿っぽい。
そんな中で飛んだりはねたり遊ぶものだから、
いくらエプロンやシャツを着せても、ドロドロになったらやっぱりシャンプー。
そんなわけで、洗うにも乾かすにも楽なので、夏前にはトリミングに出して、
お腹とお尻の毛だけ短くカットしてもらう。

でもまだトリミングには早い...でもお尻のボウボウが気になってきた。
Photo_13 3_2


で、自分でカットしてみた。
普段、パットの毛とかは自宅で私がカットしているので、
菜々もなすがまま、大人しくしていた。
バリカンだと失敗しそうだから、ハサミで少しずつチョンチョン。
まるで植木職人の気分。

さて、カット後の菜々は...

2007515_1
 どうでしょう?まあるくなってますか?
20075152_1
それにしても、デ~ンと立派なお尻だこと!
(もしかして、肥えた?)

 

| | コメント (2)

新メンバー登場 MシュナウザーのJINJINちゃん

あれ!ロックが2人?
2007514jinjin_002
新しいお友達、MシュナウザーのJINJINちゃん。
  生後8ヶ月のカワイイ女の子。
とっても愛想がよくて、自分から初めましての挨拶。
Jinjin_rock2007514jinjin_004
とても低姿勢だし...いい子なんだけど...
Jinjin_rock2_2007514jinjin_004
ロックも菜々も、全然無関心。
自分の遊びにご執心のもよう。

...でも反撃も威嚇もガウガウもしないって事は
新人を受け入れてるって事だと思うんだけどね。

Jinjin_nana2007514jinjin_005
マイペースなロック&菜々相手では、
JINJINちゃん、つまらなくなったらしく早々に退場。

 また2人ぼっちになって、まったり...
なのに、ロックのママがガサゴソしたら、背筋シャキッ!
2007514jinjin_006

今日もまた、色気より食い気の2人組みなのでした。

2_2007514jinjin_006   

| | コメント (4)

天豆ごはん

サヤが天を向いてなるので、“天豆”とも書くソラマメ。
市場で働くオジサンたちは“テンマメ”とそのまま呼び捨てます。

青臭いとか言って嫌いな人もいるらしいけど、私は大好き。

今日は、主人の母からのプレゼント。
いつもの大人買い。
2007516_001

さすがに夫婦2人には多い。
でもこればっかりは鮮度が命なので、お隣さんにもおすそ分けをして
大いに喜ばれた。

そして今夜のメインは...

天豆ごはん!

2007516_005
今日は豆いっぱいバージョンで、贅沢ごはんになった。

フワ~っと良いかおり。
春のグリンピースごはんも好きだけど、これはまた別格かなぁ。

そして、デザートは... びわ!
2007516biwa

昔はどこにでもあった庭木の果物。

でも現在流通している最近の“びわ”ってまるで別物。

実の部分が肉厚になって、しかも種がひとまわり小さくなった。
そして甘くてジューシーで、ちょっと高級感もただよって、
贈答品や特別なオヤツに大変身。
果物の勝ち組だね。

| | コメント (3)

遊んだ後の、このイッパイ

 今日もまた、やる気満々コノ笑顔
Warai200758_006
走って走って               狙って狙って...
Dashu200758_016 Nerau2_200758_027

キャッチ!               Paku200758_024








また狙って~
Nerau200758_027_2 ジャンプ!
Junp200758_020

飽きずに繰り返しよく遊ぶ。

体力の限界まで遊んだらクールダウン。
最近購入したウォーターボウルで公園のお水をいただく。
夏場はワンコの水筒を持って歩くのだけど、水って結構重いの。
それに菜々の飲む勢いは凄いので、チョロチョロと出てくるヤツはマドロッコシイ。
水場がある公園に行く時は、容器だけ持って行く方がお互い楽だ。

コンパクトで便利!
200758_028 Gokugoku200758_032






ゴキュッゴキュッと一気飲みができるし...。

あ~美味しかった!って、お水でこんなに喜んでる。
安あがりで助かるわ。
Gochi200758_034

| | コメント (4)

母の日に、バーバ孝行の菜々

今日は母の日。
前夜祭.で(..祭りじゃないけど)昨日実家の母にプレゼントを持って行った。

菜々は出かける前から大喜び。
何処に行くのでも、車で外出が大好き。
それに、菜々を連れていける家は実家くらいしかないし...。
赤ちゃんの頃から度々連れて来られているから、第二の我が家くらいに思って、我がもの顔。

 テレビも一番前で見てるし...。
Tv2007513_015_1

私の母にも妙にナツイテル。実家にいる時はいつのまにか母にくっついて笑ってる。
Baba2007513_014
母は本当はワンコが得意じゃないのだけど、たまに来て、スリスリされると可愛いみたい。

菜々専用のマットで、菜々の食器でご飯をもらう。
2007513_012
おなかがイッパイになったら、掘って掘って掘って...
Hotte2007513_018
そして、ゴロンしてウトウト。
Goron2007513_020
何をしていても、ひょうきん菜々。
どんな贈り物よりも楽しいプレゼントかもね。

そして、しばらく一休みすると、おもむろに出口の処にトコトコ行って、
何度も何度もコッチを振り返る。

2007513_023

もう帰りたい...という意思表示なんだと思う。

あれだけ盛り上がってたのに、やっぱり自分の家が良いんだね。
いつもの仕草なんだけど、何度見てもオモシロイ。

母も笑っていた。
私と弟が子供の頃、母の実家に行くと、弟が『いつ帰るの?』と度々言っていた。
菜々の様子を見ると、祖母を困らせた事を思い出すそうだ。
毎度の事だけど、菜々は良い味だしてくれる。

| | コメント (4)

新丸の内ビルディング**その②**

新丸の内ビルディング**その①**に続いて、
今回は『食』のエリアを紹介。

レストランゾーンは
5F 東京を中心に全国の地元で親しまれる名店、専門店
6F  世界のカジュアルな人気レストラン
7F 街のゲストハウスとしての空間
そしてB1にも スーパーマーケット、フードブティックと専門店
このほかにも1Fと4Fにもカフェがある。
隣の丸ビルに比べると、ぐっと庶民派のお店が多い気がする。
(モチロン高級店もあるけれど)

7Fは別名丸の内ハウス。フロア全体がひとつの街。
8つの店舗が軒をつらねている。
深夜営業のお店や、女性限定のBarがあったりでナカナカ面白い。
とっても素敵なパウダールームもココにある。
200759_035
そして、テラスがあるのもこのフロア。ここで飲食はできるけど、テイクアウトの商品を扱うお店は少ない。
持ち込みはNGだし、禁煙だし、あんまり利用価値は無いけど、ちょっとした気分転換にはなる。
200759_020 2_200759_020

お昼時、レストランエリアは行列が出来ていた。
よく確かめないと、どっちのお店の列だかわからないほど...
皆さん、一時間以上は覚悟して並んでいるもよう。
200759_009

そんなに時間もないから、あんまり並んでないお店を探す。
5Fのフランツクラブ新丸ビルで、ランチメニューの中から《ソーセージの鉄板焼き》をチョイス。
200759_013_2
ドリンク付き1,200円也。
ソーセージは期待しすぎたせいか、まあ普通って感じ。
ザワークラウトってあんまり得意じゃないのだけど、酸っぱくなくて食べられた。

200759_064 2_200759_064 後でB1に行ったら、そこにもカフェとか、軽くイートインできるお店もいくつかあった。

Pan0_200759_074_3 Pan200759_074_2

こちらはパン屋さん...じゃなくて、パンのブティック。
ちょっと目新しいパンが並ぶ。

ケーキを買うみたいに、お店の人に『これと、あれと』と注文すると、その伝票をくれる。

それをレジで清算し、包装されたパンをゲット。
ここも奥がイートインになっていた。

他にもスーパーや、和惣菜のお店もあって、会社帰りに立ち寄るのには便利。
でも主婦にはデパ地下じゃないとダメかも。
もっと和洋中ゴチャゴチャしてたほうが、買い物も楽しい。

En_200759_064

| | コメント (0)

新丸の内ビルディング**その①**

今日は朝から台風並みの強風。
最悪なパターンで、町会の当番が回ってきた。
今日から始まる春の交通安全週間、その立ち番がお仕事。
(この時期になると、街角に設置されたテントの中でオジちゃんオバちゃんがお茶して談笑してる、アレです)
駅前で、何にもない所にテントがあって、座っていても飛ばされそうで怖かった。

なので、今日は何のネタもないので、
以前、お出かけした新丸ビルの話...
**********************

先月オープンした新丸の内ビルディングは隣の丸ビルとは趣きが違って重厚感があり、シックで大人な雰囲気。
Marubi200759_001

コンセプトは“素敵な時間”
上質感あふれ、個性豊かな約150の商業店舗が集積。
共用部は、空間的なゆとりを十分に確保し、各所にソファーやベンチを充実。

しかもフロア毎、エリア毎、雰囲気が違うので色々と楽しめる。Sofa200759_041 Sofa2_200759_042

200759_061

Shop1_200759_056 Shu_200759_044

個性的で洒落た専門店が並ぶ。

可愛い雑貨もひと味違う。Zakka_2_200759_048 Zakka_200759_048

今時の大型ショッピングセンターは、何処に行っても同じ店並びでつまらない。

ショップの数はさほどではないのだけど、新丸ビルはナカナカ面白い。

★『食』のエリアについては、また後日紹介したい。

| | コメント (0)

お嬢様は味にウルサイ

拝啓 新緑の候
いつもの公園で森林浴。
200759_005_2

Ball200759_009_1 200759_013_1 ボール遊びに夢中になっていたら
クッキーちゃん登場。
200759_015_1

←まったりの2人組。
200759_019_1
遊びの後はオヤツタイム。
段取りをわかってるロック&菜々は
既におすわりで待機。

Sopo200759_023_1

要領がわからないまま、とりあえず横に並んだクッキーちゃんだけど、
『なんだ、オヤツか...』
と、そっぽを向く。



クッキーちゃんはとっても上品なレディーだから、まったく欲しがらない。
食べ物に執着がまるで無い様子。顔を背けてるし...
おウチのご飯も小食で、食べさせるのがひと苦労だとか...。
(菜々なんて、食欲のかたまり...いつでも・何でも・いくらでも食べたがるのにね)

200759_028_1

でも、バクバク食べてるロック&菜々を見ていたら、ちょっと気になってきたらしい。

200759_032_1

『なんだか、とっても好きなニオイ』

これは、ロックのママが《ららぽーと》で見つけてきた、特別なサプリ入りのトリーツ。
近所のショップでは取り扱いが無い、ちょっと高級なご褒美用のオヤツ。

Umai200759_033_1

試しにお口の前に持って言ったら、
クッキーちゃんがパクっとご試食。

『やだぁ美味しいかも...』





『頂戴!頂戴!頂戴!』
クッキーちゃんったら、ロックママに前足でトントンして催促してるよ~!

200759_029_2
クッキーちゃんがおねだりするシーンは初めて。
  (一番驚いていたのは飼い主のパパ。)
このお譲様、小食じゃなくて、極端な偏食って事?
それとも欠食児童の菜々&ロックのスゴイ食べっぷりに、触発されてスイッチがはいったのかなぁ。
3頭で競うようにパクついて、一気に一袋完食。

はい、今日もゴチになりました。

| | コメント (4)

菜々とロックの おトイレ事情   

*注意 トイレのネタなのでお食事前の方はご遠慮下さい。

連休が明けて、久しぶりに仲良しロックとご対面。
大好きな公園。大好きな友達。
菜々は積極的なんだけど、ロックはいまひとつ。
200758_001 200758_002








『あんたの犬、シツコイよ。なんとかしてよ。』

と言いたげなロック。

でも、心底イヤがってるかと思えば、そうでもない。
    
いつのまにか寄り添っていたりする。
Nana_rock200758_003_1
 付かず離れずの良い関係?
Oshiri200758_005_1

ところが、菜々がオシッコポーズをとると... Nana200758_008

ドコにいても駆け寄ってくるロック。

Kun200758_009



割り込むように乱入してきて、菜々の跡をクンクン。

Pi200758_010_1



そして、ロックのオシッコタイム。




『なんだよ、見てるんじゃないよ!』
Rock200758_007_2

失礼しました。プライバシーの侵害だよね。

ロックは外でしかトイレをしない。
ロック家は家族の協力のもと、朝・夕・寝る前の三回もマメにお散歩している。

《菜々のオシッコの場所に必ずロックがする。》
この習性を利用して、ロック家でトレーニングもしてみた。
つまり、菜々のオシッコを小瓶に入れてあげて、シートに染み込ませて誘発剤に使ってみたのだけど...
やっぱりシートではしなかったそうだ。
ん~。家でしてくれるとママは助かるんだけどねぇ。

ちなみに菜々はオシッコはOK。家でも外でもできる。
でもウン○は外が望ましいらしく、外出できないと二日くらいは我慢してしまう。
限界がこないと家ではしない。
なんでかなぁ...両方できないならわかるんだけど、
菜々のこだわりなのかも知れない。

ところで、胴長短足のコーギーは、その時のポーズも微妙。

続きを読む "菜々とロックの おトイレ事情   "

| | コメント (4)

お礼参り***動物病院がスキ!***

連休が明けたのだから平常心でがんばろう。
....って言っても主婦は毎日が日曜日でしょう?と突っ込まれそう。

さて、昨日は雨で丸一日お散歩無し。
菜々もパイパーになっている。
こういう時は歩いていても気持ちが焦るのか、リズムが狂ってよくコケル。
踏み外すと言ったほうがいいかな。

私の顔を横目で見ながら、一生懸命小走りに、実に楽しげに歩く。
いつもの道じゃないけど、この道の行く先はバレバレのもよう。

そして到着したのは.......先週お泊まりした病院。
前回、フィラリアの予防薬をもらうのを忘れたので再度来院。

菜々はお泊まりで寂しい思いをしたらしいので、
   (詳しくは菜々のご帰還を参照)
すこしは病院嫌いになっているかと心配だったが
全然大丈夫。ルンルンで勝手に入っていく。
Matu200757_004_1 

検査は終わってるし、
今日は診察無いんだけど...

呼ばれるのを期待して、オスワリで待つ。

天然記念物 “先生に会いたいワンコ”

*******
病院でしばし寛いで(そんな犬いないよね)看護士さんに甘えて、
自分だけ満足したらサッサと帰る。

200757_005 200757_008

帰り道、駅前のツツジが綺麗だった。

| | コメント (2)

お気に入りの場所 その2

そういえば、お気に入りの場所がもうひとつあった。
壁に背中をくっ付けて、菜々のオモチャ箱に頭を乗せる...この場所も結構スキ。
200756_makura_001

壁際はいいとして、この枕はいかがなものかと思うんだけど...。
こんなんで寝たら肩コリになっちゃうよ。

それともオモチャを死守してる?

200756_makura_003


オモチャ箱も、中身も100円ショップグッツ。

菜々はその日の気分で、いくつかを引っ張り出して遊ぶ。


箱の中のものは全部自分のもの、いつでも遊んでいいし、壊してもOKと思っているらしい。

それにしても、平和な寝顔だ。

| | コメント (5)

お気に入りの場所

連休最終日、本当ならMOMOJIRI東京コーギーズのオフ会に初参加のはずが、雨天中止になってしまった。
雨の中ではどうしようもない。次回は秋頃との事...

だけど100頭近くのコギ達と会えるはずだったのに残念。

200756_redsox_001 Kao200756_redsox_006







せっかくユニフォームも準備したのにね。
西松屋で780円。
House200756_redsox_012
菜々のずん胴体系には幼児服がピッタリ。
(裾と袖ぐりにゴムをいれただけで完成)

秋まで松坂旋風が持続していればいいけど...。
ダイスケ君、頑張って!

     ******

さて、我が家はやっとコタツ布団を撤去した。

Kota200756_redsox_021

早速やってきて、
くつろぐ菜々。

こういう場所は心休まるらしい。
誰にも邪魔されたくないとばかりに、まったりしている。

Kota2_200756_redsox_018 布団がある時は絶対にもぐりこんだりしないのに、こうなるとお気に入りの隠れ家になる。
ちょっと菜々には天井が低いので、上手にシャコタンになって移動。

匍匐前進で出てくるサマも愛嬌タップリ。

あんまり長い事もぐりこんでいるので、新しいオモチャで気を引いてみたけど、ちょっと顔を出しただけ...。

ハイハイ、菜々も連休でお疲れなのね。
雨も結構降ってるからお散歩もあきらめて、最終日はお互いのんびりしようね。

| | コメント (2)

秋葉原でアメリカンダイナー

連休も後半戦の中だるみ。
こういう時は、夫婦別行動でお互いにストレス解消。
なにせ、二人とも正反対の性格で趣味もまるで違う。
共通の趣味はワンコくらいだなぁ。

私は菜々の散歩と洗濯を済ませて、買い物がてら久々に秋葉原なんぞに行ってきた。
アキバとか浅草とか、東京の観光地まで電車で10分~15分位。
(みょうな処に住んでいる)

駅から地上に出たらヨドバシカメラ
Yodobashi200755_akiba_001 Shop_200755_akiba_006 外国の方と観光客と常連さんで賑わっていた。

駅の反対側、秋葉原クロスフィールドの秋葉原UDXのレストラン街AKIBA_ICHIへ移動。
Bill_200755_akiba_018 Hiroba200755_akiba_023 秋葉原UDXのビルの中には無料で休憩できるお洒落な空間もある。
アキバのイメージじゃないけれど...。

さて、本日のランチは
American Diner Bar & Grill
American_diner200755_akiba_041 Menu200755_akiba_034 ハンバーグ・ステーキなどなど
アメリカンなお食事処

American200755_akiba_031 お隣さんは
『ビッグアメリカンハンバーグ』
ハンバーグの上にフライドオニオンがド~ンと乗っていた。
(あんまり美味しそうだったので、席をはずしたスキに盗撮しました...ゴメンナサイ)

Matoudai200755_akiba_035
私は『まとう鯛のグリル』
パンかライスが付いて
1,280円(ドリンクは+250円)
ファミレスより高めだけど、ファミレスよりはいいかなぁ...。

欲を言えば、お魚の表面がもう少しパリっと香ばしくグリルされていれば嬉しい。
でもオイリーなソースが淡白な白身にピッタリで、食べた~という満足感でいっぱい。
次回はハンバーグだな。

| | コメント (0)

チビッコは大の苦手

隣町の超大型ホームセンターの、小さなドックランで遊んでいたら
Run1_200753viba_004
小学生のお兄ちゃんが面白がって飛び入りしてきた。
Run2_200753viba_005 しかも、二人組!
Run3_200753viba_010

菜々がボールをキャッチするのが珍しいらしく、
『上手だねぇ』『可愛いね』と
チヤホヤしてくれて、ボール遊びも一緒にやってくれた。
ほんとに良い子達なんだけどぉ...
ビビリ菜々にとっては恐ろしいチビッコギャング。

チビッコが遠くに投げたボールを、最初の2~3球はダッシュで取りに行ったけど...全部私の所にもってくるし、仕舞いにはチビッコ達に背を向けて逃げ出す菜々。

まったくもう!冗談じゃないわ。
Run5_200753viba_006 Run4_200753viba_007

チビッコは苦手なの。
コッチ来ないでよ~

そのわりに、チビッコ達のママが自分のワンコにオヤツを出したら、
そそくさとママにスリスリしてるし...

ホントにいやしい子。

ドックランは早々に退場し、ゴルフ用品を見に行ったパパと合流して
ドトールの外テーブルでお茶。
(さすが連休、ドトールも超満席で売り切れ商品続出)

Run6_200753viba_007

菜々もやっとリラックス。
あなた、苦手が多すぎるよ。

| | コメント (4)

ハーフタイムでベンチ入り

遊びに夢中になると、体力の限界なんて考えていない。
Run2007426run_023

走る!走る!

Two2007426run_031Ca2007426run_019

キャッチ!

楽しくて楽しくて、もう止まらない菜々。
ボールをキャッチしても、わざわざ遠回りで全力疾走で戻ってくる。

ボールを手元まで持ってきて、すぐ投げろと催促。寸暇を惜しんで遊びまわる。

そしてついに電池が切れると...。
Ben2007426run_034

ベンチの下に滑り込んで
勝手にハーフタイム。

そう言えば、どこのドックランに行っても、ちゃんとベンチ下で休憩する。
そこに飼い主が居なくても、仮に、よそのワンコがくつろいでいても、初対面のパパ&ママが座っていても、お構いなしで割り込んでゆく。
(電車の中のオバちゃんの席取りみたい)

Ben22007426run_037

二度目のハーフタイム。
頭から突っ込んで撃沈してる菜々。

この後はお約束のオヤツをもらい、公園のお水をゴキュゴキュ飲んで大満足。

菜々にはいつもの公園がなによりなんだなぁ。

| | コメント (4)

菜々のご帰還

たけのこ村で休日を満喫した翌朝、ペットホテル(=動物病院)に預けていた菜々をお迎えに行った。
三年ほど前の避妊手術の際に一泊お泊まりした事があって、その時は全然平気で、私が迎えに行っても見向きもせず、先生たちにゴロニャンだった。

今回もそんなものかなぁと思っていたら、看護士さんにダッコされて出てきた菜々は、主人と私を見つけるとバタバタ暴れて下に降りたがった。
看護士さんの手を振り切って、パパの方へダッシュ!
(パパはご満悦)
2007430nana_001_1 Car2007430nana_005_1 清算中はクゥンクゥン鳴いてるし、お世話になった先生を振り返る事もなく、サッサと退場。

パパの車まで一直線で、スライドドアが開く間も待てず、ごり押しで乗車。

Car_2_2007430nana_005_1 先に乗り込んで、早くしろ!とばかりに運転手を呼びつける。

帰宅直後、安堵の笑顔。
2007430nana_010_2 House2007430nana_027_1

とりあえず、家のアチコチをクンクンしてチェック完了すると、自分のハウスで朝ごはんをバクバクたいらげた。


食後の運動はおきまりのクネクネダンス。
Kunekune2007430nana_030_1 その後は大好きなホリホリ。
Horihori2007430nana_033_1







食べて遊んで満足した後は、
Heso2007430_016_1 Bakusui2007430_013_1







スゴイ寝相でコテっと爆睡...しかもオヤジのようなイビキだし...

菜々なりに良い子で大人しくしていたらしいから、
とっても気疲れしたのね。お疲れ様でした。
残りの連休は一緒に遊ぼうね。

| | コメント (2)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »