« 遊んだ後の、このイッパイ | トップページ | 新メンバー登場 MシュナウザーのJINJINちゃん »

天豆ごはん

サヤが天を向いてなるので、“天豆”とも書くソラマメ。
市場で働くオジサンたちは“テンマメ”とそのまま呼び捨てます。

青臭いとか言って嫌いな人もいるらしいけど、私は大好き。

今日は、主人の母からのプレゼント。
いつもの大人買い。
2007516_001

さすがに夫婦2人には多い。
でもこればっかりは鮮度が命なので、お隣さんにもおすそ分けをして
大いに喜ばれた。

そして今夜のメインは...

天豆ごはん!

2007516_005
今日は豆いっぱいバージョンで、贅沢ごはんになった。

フワ~っと良いかおり。
春のグリンピースごはんも好きだけど、これはまた別格かなぁ。

そして、デザートは... びわ!
2007516biwa

昔はどこにでもあった庭木の果物。

でも現在流通している最近の“びわ”ってまるで別物。

実の部分が肉厚になって、しかも種がひとまわり小さくなった。
そして甘くてジューシーで、ちょっと高級感もただよって、
贈答品や特別なオヤツに大変身。
果物の勝ち組だね。

|

« 遊んだ後の、このイッパイ | トップページ | 新メンバー登場 MシュナウザーのJINJINちゃん »

コメント

空豆って天豆とも言うのですね~、知りませんでした。(゚〇゚;)緑色も鮮やかで天豆ごはん、美味しそうですよぉ♪

うちではエンドウ豆ごはんをよく作ります。ダーリンの大好物なので。(^.^)b でも今年は豊作なのか、毎週毎週サヤ付きのエンドウ豆がやってくるんですよぉ。さすがに私もダーリンも飽き飽き状態。(´ヘ`;)
しばらくはエンドウ豆は見たくないです。f(^-^;

このびわ、大きいですよね。しかも最近のは種が小さいのですか?昔はほとんど種だった上にニガ味もあったような…。((((^∇^;)
どんどん品質改良されているんですねぇ。これを食べたら、その辺でなっている実はもう食べれないかもしれませんね。(^◇^;)

投稿: アクア | 2007年5月17日 (木曜日) 12:40

天豆って書くんですねぇ~知らなかったので勉強になりました(^^)v
我が家は主人がご飯で炊くのは嫌いなので
もっぱら塩茹でビールのおつまみです。
ちなみにびわは主人も私も苦手です(-"-)

投稿: みっくまま | 2007年5月17日 (木曜日) 19:55

◆◆アクア様◆◆
エンドウ豆ごはんも大好きですよ。
甘塩の紅鮭を焼いて、豆ごはんに乗せていただくのが我が家の定番...だったのですが、
主人がイマヒトツ紅鮭を喜ばないので、最近はシンプルにいただいています。


☆☆みっくママ様☆☆
びわって本当に食べやすくなりましたよ。
“びわゼリー”もダメですか?
丸ごと一個が(モチロン皮も種も取った状態)
ゼリーの中に入ってるヤツなんですけど、
さっぱりして、結構いけます。
 (私の中では、酸味が無い杏ってイメージです)

投稿: riho(管理人) | 2007年5月17日 (木曜日) 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遊んだ後の、このイッパイ | トップページ | 新メンバー登場 MシュナウザーのJINJINちゃん »