« コーギーにも衣装...体操着編 | トップページ | ボールがふたつ...お気に入りはひとつ »

区画整理...いつになる事やら

“住民が納得する区画整理を考える会”
先週、この長ったらしいネーミングの総会に出かけた。
会合自体も長ったらしい割りに得るものもなく、不完全燃焼。
200751
10年くらい前からこの会に所属している。
目的は情報収集。
発足当時は地元の小学校の体育館がイッパイになるほどの盛況ぶりだった。

区画整理の網がかけられ、ジワジワと侵食されていくうちに、最初は血気盛んだった首脳陣も、段々大人しく(だらしなく)なって、
現在ではこんなものだ。
すでに換地完了して、新築したエリアもあるし、元々の地主で区画整理でアパート経営に走る事業家もいる。その人達はもう余裕があるから、どこ吹く風。
まともに大波をかぶる庶民は、数は多いけど何の力もなくて右往左往するばかり。

《区画整理って儲かる》みたいに誤解されるけど、
そこに住んでいるだけの人には、百害あって一利なし。

このMAPは今後の計画予定。
我が家はCのエリア。

20075abcd
中心部分(A~E以外の)の施工が終わるのが平成23年度中との事。
その後はAから順番にやっていくらしいが、大雑把な目安として一つ終わるまでに最低2~3年かかるらしい。

という事は、順調にテキパキやったとしても10年以上先の話。
今までの経緯から言って、何事にも倍はかかっているから、個人的な予測では20年以上先なんじゃないかと思っている。

はっきり言って、子や孫世代に繰越って感じ。
今まで頑張って運動してきた先導者達は、その頃まで命が無いかもしれない。

ウチだって、リタイアして年金世代になっている。
そんな頃に、自宅を明け渡して、仮住まいに引越し。
そして古屋を壊して、別のエリアに新築して、再度引越し。
考えるだけでもウンザリする。

家の保証金も年々目減りするので、費用負担は増大する一方だし...。

これからマイホームを考えている方、
区画整理の事業計画の有無をしっかりチェックですよ!

(ウチは、結婚前からの持ち家だったので仕方がなかったけど)

|

« コーギーにも衣装...体操着編 | トップページ | ボールがふたつ...お気に入りはひとつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーギーにも衣装...体操着編 | トップページ | ボールがふたつ...お気に入りはひとつ »