« お礼参り***動物病院がスキ!*** | トップページ | お嬢様は味にウルサイ »

菜々とロックの おトイレ事情   

*注意 トイレのネタなのでお食事前の方はご遠慮下さい。

連休が明けて、久しぶりに仲良しロックとご対面。
大好きな公園。大好きな友達。
菜々は積極的なんだけど、ロックはいまひとつ。
200758_001 200758_002








『あんたの犬、シツコイよ。なんとかしてよ。』

と言いたげなロック。

でも、心底イヤがってるかと思えば、そうでもない。
    
いつのまにか寄り添っていたりする。
Nana_rock200758_003_1
 付かず離れずの良い関係?
Oshiri200758_005_1

ところが、菜々がオシッコポーズをとると... Nana200758_008

ドコにいても駆け寄ってくるロック。

Kun200758_009



割り込むように乱入してきて、菜々の跡をクンクン。

Pi200758_010_1



そして、ロックのオシッコタイム。




『なんだよ、見てるんじゃないよ!』
Rock200758_007_2

失礼しました。プライバシーの侵害だよね。

ロックは外でしかトイレをしない。
ロック家は家族の協力のもと、朝・夕・寝る前の三回もマメにお散歩している。

《菜々のオシッコの場所に必ずロックがする。》
この習性を利用して、ロック家でトレーニングもしてみた。
つまり、菜々のオシッコを小瓶に入れてあげて、シートに染み込ませて誘発剤に使ってみたのだけど...
やっぱりシートではしなかったそうだ。
ん~。家でしてくれるとママは助かるんだけどねぇ。

ちなみに菜々はオシッコはOK。家でも外でもできる。
でもウン○は外が望ましいらしく、外出できないと二日くらいは我慢してしまう。
限界がこないと家ではしない。
なんでかなぁ...両方できないならわかるんだけど、
菜々のこだわりなのかも知れない。

ところで、胴長短足のコーギーは、その時のポーズも微妙。

オシッコの時は思いっきり足を開いて...
Shi2007417

腰を地面スレスレに落とす。
もともと足が短いのだから、そこまでシナクテモと思うのだけど、菜々は律儀にしゃがむ。


  ウン○の時は...
Un2007417

赤ちゃんの時はサークルや壁に前足で体重をかけて、立ったままの姿でする事もあった。
(最初見た時はビックリした)

大人になったら猫が威嚇する時のイメージで
背中を丸めて弓なりになろうと懸命だ。
(全然できてないが...)
これも、やっぱりお尻を地面スレスレに向けたいらしい。

写真だとポーズの差がわかりにくいけど、前後の足の位置が極端に違うのがわかる。
頑張ってるなぁ...

こんな写真撮って喜んでる飼い主って問題アリだけど...。

|

« お礼参り***動物病院がスキ!*** | トップページ | お嬢様は味にウルサイ »

コメント

そうなんですか~∑(゚∇゚|||)
そのトイレのこだわり(ウンコは外でとか、トイレは外のみとか)って、いくつくらいにできるものなのですか?
うちのジュリーはウンコもおしっこも両方外でも屋内でもしちゃいます(〃∇〃)ヾナハハ

菜々ちゃんはワンコ友達がいていいな~。
ジュリーにも早く欲しいです(^-^)

投稿: さと | 2007年5月 9日 (水曜日) 21:24

■■さと様■■
どっちでも両方できるのが理想ですよ!
今のうちに褒めちぎって、その方式を続けてほしいですね。

こだわりは段々でてくるんですよ。
ある日いきなりというより、ちょっとした変化が月日とともに定着する感じです。
トイレだけじゃなくて、生活態度が色々と変化してきますよ。
こんな子に育てた憶えはない!という部分と
こんな良いコになってくれて~という部分が共存します。

一年後、二年後のジュリーちゃんがどんな子になっているかは、今この時がとっても大事。
家族以外の人や、よそのワンコとのお付き合いも、この時期に触れ合う機会を作って、少しずつ慣らしていくのが一番ですね。

なぁんて...菜々が最初のワンコなのに、偉そうなコメントですみません。

投稿: riho(管理人) | 2007年5月 9日 (水曜日) 23:40

菜々ちゃんのウン○タイムの表情、いいですねぇ~。(ってこんなコメントをするのもどうかと思いますが…。)

ロックくん、そんなに睨んじゃ怖いです。((゚Д゚ll))
この目の上の毛並み?のせいもあるかもしれませんが、この写真で見るとちょっと「ヘの字口」になってません?

ところで、うちのRのウン○スタイルは最悪です。ウォーキングスタイルなんです。そうです、歩きながらウン○をしちゃうのです。(TωT)
でもその歩き方が面白いんですよ。ワンちゃん独特のウン○スタイルをキープしたまま、抜き足差し足で歩くんです。

家の中でする時は、シートがスタート地点でそのまま部屋の中を歩き回るために、シートの上にモノが載ってる事はまず無いです。(-ω-;)
外でも点々とモノを落としていくので拾うのが大変ですよぉ~。最初にうちの妹がトイレトレーニングをきちんとしていなかったのが原因ですけどね。

いつか動画が撮れればブログにUPしたいですが、きっとモザイクいっぱい入れなきゃならないでしょ~ね。(~▽~;)

投稿: アクア | 2007年5月10日 (木曜日) 17:13

☆☆アクア様☆☆
そうですね!ロックの「ヘの字口」だ~。
Mシュナは写真難しいです。
本当はもっとカワユイ子なんですよ。

ウォーキングスタイルって想像できない。
Rちゃんの画像、是非お願いしたいです。
(あくまで動物学的な興味です)
ほんと、ワンコって奥が深いです。

投稿: riho(管理人) | 2007年5月11日 (金曜日) 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お礼参り***動物病院がスキ!*** | トップページ | お嬢様は味にウルサイ »