« トイプードルのキャンディー | トップページ | 潮干狩り(後編)・・・・・・・・・食べて遊んで »

潮干狩り(前編)・・・・・・・・・70本のロールサンド

毎年この時期になると、3家族+αで千葉の富津海岸まで潮干狩りに出かける。
今年は大人9名、中学生以下が6名の計15名様とワンコ(菜々)。

お弁当は3軒で手分けして色々持ち寄る。
ウチはサンドイッチ担当。
Zennbu_200763_011

食べやすいように、いつもロールサンドにしている。




今回は食べ盛りの子供が多いので、ちょっと大目に70本。
ハム・タマゴ・ウインナー・トマトの4種類。

あと、出来合いのシューマイに片栗粉まぶして揚げたのが45個。

今回の新メニューはトマト   
このミニトマト、皮が厚く固めだけど、
ホント、甘くて良い香りで美味しかった~

Tomato200763_001_1 2007530_002 

前夜の8時過ぎから始めて、出来上がったら日付が変わっていた。
当日は渋滞を避けるために朝5時スタート。
その前に、菜々のショート散歩も済ませるから4時起床して、
眠い目をこすりながら、集合場所の本家(主人の母の家)に直行。

本家ではスコティッシュテリアのブンゴ(♀6歳)が歓迎してくれた。
でも、菜々はブンゴに恐れをなして...
低い体勢で、大きい体を小さくしてビビッている。
...ブンゴは心優しい母さんワンコなんだけどね。

Bungo200763_003Bungo_200763_004_1 
本家には、ブンゴの娘と息子もいるのだけど
今日は3ワンともお留守番。

さて、全員集合して富津に向けて出発。
早出のおかげで渋滞もなく、快適なドライブ。
途中、市原SAでトイレ休憩。
200763_013

今回、初参加のAYAちゃんに、すっかり気に入られた菜々。




菜々はアマノジャクなので、あまり構われるのが得意じゃない。
まして、知らない子なんだから怖い。

普段なら、ウ~とかガウ!とか
キッパリ拒絶するんだけど、今日の菜々はちょっぴり大人だ。
『菜々ちゃんと走りたい』という彼女に付き合って、向こうまで行って...


帰りは必死で一直線に戻ってきた。
いつも好き勝手に、気ままなワンコライフを過ごしている菜々。
社会勉強には良い機会なんだけど、今日一日、大丈夫かなぁ。
つのる不安の菜々。
200763_017_1 

...この続きは後編で。

|

« トイプードルのキャンディー | トップページ | 潮干狩り(後編)・・・・・・・・・食べて遊んで »

コメント

70本・・・・・・・・いくら大人数とはいえ、多すぎる、っていうか
それを作ってるのがすごすぎます(;゚Д゚)汗
サンドイッチ用のパンを丸めて作るんですか?
ちょっと簡単そうでいいなぁ~♪って思ったので
良かったら教えて下さい☆☆☆

投稿: みっくまま | 2007年6月 4日 (月曜日) 19:03

◆◆みっくまま様◆◆
早朝に現地入りするので、朝食と昼食の2食分なんです。
しかし、恐るべし小中学生の食欲!
70本もあっというまでした。
大人達が『今日は2本しか食べてない』と嘆いていたっけ。

作り方は簡単ですよ。
先にラップを広げておいて、そのラップでパンを押さえながら丸めるだけ。

コツとしては、
1.パンにあらかじめ薄くバターとかマーガリンを塗る。
2.パンが乾燥しないようにラップをかけておく。
3.巻き始めと終わりの1.5cmくらいは具を置かない。
5.具材を入れすぎない

試しに5本くらい作れば要領はわかりますよ。

投稿: riho(管理人) | 2007年6月 4日 (月曜日) 22:41

rihoさん特製ロールサンド、美味しそう~♪
でも70本ですか~((゚Д゚ll))、お疲れ様でした~。rihoさんで日付が変わるぐらい時間がかかるのなら、私ならきっと睡眠も取らずに集合場所に直行、もしくは途中で挫折すると思います。((((^∇^;)

菜々ちゃん、ブンゴちゃんにかなりビビちゃってますねぇ。ワンちゃん同士の見えない威圧でもあるのでしょうか?(・・?)

リンクしていただいてありがとうございます~♪私のブログにも早速貼らせていただいてます。これからもよろしくお願いします♪<(_ _)>

投稿: アクア | 2007年6月 6日 (水曜日) 10:24

★★アクア様★★
こちらこそ、リンクありがとうございました。
改めて宜しく!

ロールサンド、今年も頑張りました。
この行事が終わると、正直ホットします。
私って、何事も人の倍時間がかかるタイプです。
きっとアクアさんならサクサク出来ちゃいますよ。

菜々はホントにビビリ犬。
赤ちゃんの頃から、ブンゴにはお腹見せてます。
この時は子供達は留守番だったけど、計3頭に囲まれたら...怖わションしちゃいます。

投稿: riho(管理人) | 2007年6月 6日 (水曜日) 16:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイプードルのキャンディー | トップページ | 潮干狩り(後編)・・・・・・・・・食べて遊んで »