« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

暑いっす!

言いたくないけど暑いです。
菜々もチョット遊んだだけでバテてます。
2007629clea_2ball
ロックは暑くても寒くても同じスタイルなんだけど...

続きを読む "暑いっす!"

| | コメント (4)

なんちゃってドックカフェ

公園は楽しいけれど、今日はあまりに蒸し暑い!
 ハァハァハァハァ..............
2007512
こんな時はCafeでマッタリしたいけど、近所には無いんだよね。

続きを読む "なんちゃってドックカフェ"

| | コメント (4)

ロックは頑固一徹

今日は雨もひと休み。朝から暑くなりそうなお天気。
いつもの公園に行ったら、ロックのお姉ちゃん登場。
2007627_029sukisuki_1 

わ~い
今日もお姉ちゃんだ!

スキスキスキ



ロックには新物のボールを持ってきたから、菜々はそっちのけでボールに夢中。
そのすきに菜々はお姉ちゃんを独り占め。
(だから、甘えすぎだってば!)

続きを読む "ロックは頑固一徹"

| | コメント (4)

レインコートの季節

NatadeCocoのピンキーダイアン柄レインコート
とってもお洒落で着せやすく、お気に入りなのだが、本犬が雨の散歩が大嫌いなので、ほとんどお目見えが無い。
(現在はピンクは品切れです。悪しからず)

今日は降ってるか降っていないのか、わからない程度の霧雨なので大丈夫だろう。
雨天決行でお散歩開始。
2007626_004_2
えっ!お散歩行くの?  途方にくれる菜々。

  
道路濡れてるし...          やっぱり帰ろうよ!
2007626_001_3 2007626_013_3
       ウチはコッチ

雨の日の散歩は、いつもこんな感じ。
ちなみに、このアジサイがあるのはお隣の庭先。
ちょっと菜々さん、まだ5メートルも歩いていないんですが..。
たいして降っていなくても雨はダメみたい。

飼い主の手抜きで“雨の日のお散歩”をサボっているわけではありません。

| | コメント (4)

グランベリーモール...ランチ編...

昨日、グランベリーモールで菜々を一時預かりに出して、其のスキにクイーンアリス カフェでランチを楽しんだ。
ここは、テラス席(=単に、外にテーブルが出てるだけ)ならばワンコOK。
だけど、あいにく外は雨降りなので、食事どころでは無いわけ。
Alicecafe_machida_photo02_1

外側の出入り口も封鎖になっちゃったし、雨天はテラス営業をしないらしい。
 


ランチメニューはメインのお料理を(8種くらいから)各自選んで、それにセットのスープとホームメイドのパン(6種くらい・パンはおかわり可)が付いて1,260円。
オプションで315円の前菜も食べちゃいました。
2007624_alis_1

上半分はムール貝とかホタテ
ジェラードのようなゼリー寄せみたいな...

下半分はトマト味のクリーミーなムース

冷たくて爽やか、
でもコクがあって食べ応え十分

続きを読む "グランベリーモール...ランチ編..."

| | コメント (0)

グランベリーモール

今日は朝からイマイチのお天気だけど...
菜々は助手席に陣取って、大好きなドライブ。
2007624_car_1 
東名高速道路「横浜町田IC」を降りてすぐのグランベリーモールに出かけた。
南町田の駅前に広がる、綺麗に整理されたショッピングタウン。
カートやだっこなら入店可が多く、テラス席を利用すれば食事もできるお店もある。
そのせいか、ワンコ連れが過半数だった。

一番目立っていたのは、このゴールデンペア
2007624

とっても大人しくて
賢そうなワンコ。

2007624_1

菜々だって、
ソコソコよ!

続きを読む "グランベリーモール"

| | コメント (4)

ロックの気持ちは...

昨日は梅雨らしいシトシト雨だったけれど、今日はまた晴天。
アジサイも今ひとつだなぁ。
Photo_60
朝からかなり暑いのに、
菜々は本気モード全開で、走る!飛ぶ!
Ball Junp












朝からハイテンションのそのワケは...

続きを読む "ロックの気持ちは..."

| | コメント (8)

マルちゃんが大好き

近頃“いつもの公園”はワンワン広場になっている。
菜々がお散歩デビューの頃からのお友達。
お互いの匂いをクンクンしているうちに、輪になってグルグル...。
2007613_076
キャバリアのマロンとマル(どっちもナンチャッテ男の子)
  マロンはサマーカットでスッキリ。
2007613_099

続きを読む "マルちゃんが大好き"

| | コメント (2)

六月のお稽古(現代華)

今日は審査会の練習ではなくて、一般のお稽古。気が楽だなぁ...と思っていたら...。
『今日の花材でスッキリとした現代華はどう?』と先生がおっしゃる。
どちらかと言えば《現代華》って、アイデアとか技で創り込むお花というイメージで、
スッキリ...というのは逆に難しい。

   花材...アワ・デルフィニウム・スプレーマム
2007621_001

後ろのアワ三本は、同じ所に集まって見えるが、
実際は前後の空間があって、結構奥行きが深い。
斜め後ろに伸びているデザインになっている。
デルフィニウムもわかりにくいが、長短の二本が前後に入っている。

続きを読む "六月のお稽古(現代華)"

| | コメント (0)

菜々のカウチ

夏日が続くので、朝のお散歩を早出スタートにしたけれど、
程よく遊んで『そろそろ帰ろう』というタイミングになると、お友達のワンコが来る。
また、しばらく遊んで『さあ帰ろう』の雰囲気になると、また誰かが加わる。

そんな感じで公園に2時間も居る。
菜々は顔馴染みのワンコとは喜んで遊んでるし、新参者には威嚇するし、疲れれば木陰で勝手に休む。
超マイペースで公園を満喫して、帰りはチャリの後ろカゴでご帰還。

家に帰ったら、ココでマッタリしている。
 (その足、伸ばしたほうが楽だと思うんだけどね。)
2007620_006

続きを読む "菜々のカウチ"

| | コメント (2)

コールド・ストーン・クリーマリー

-9℃に冷やしたみかげ石の上で、混ぜ合わせるというパフォーマンスを売りにしているアイスクリーム屋、コールド・ストーン・クリーマリー
2007619cold_stone_009
日本第一号店は六本木ヒルズ店で、開店当初は長蛇の列で、よくTVでも紹介されていたっけ。
店員が混ぜ合わせながら、歌ったりする例のお店。
最近お店も増えて、それほどの過熱ブームは去ったようだけど、機会がなくてまだ未体験だった。

続きを読む "コールド・ストーン・クリーマリー"

| | コメント (2)

ナナちゃんの得意技

久しぶりにビーグルのナナちゃん登場。
体格は小さめなんだけど、現在9.5㎏もあってダイエット中...らしい。
だけど、ナナちゃんのママはいつでもオヤツを持ち歩いている。
 あたしのオヤツ、早く出してよ
2007617nana
ロックはちゃんと準備万端オスワリの体勢で待つ。
ナナママ=オヤツをくれる人と刷り込まれている。
2007617nana_kawaii
 それにしても、ナナちゃんの視線が熱い。

続きを読む "ナナちゃんの得意技"

| | コメント (4)

なんちゃってドックラン

ココは隣りの町会にある“子供の広場”。
2007617
子供達が野球やサッカーの練習をしたり、老人会がゲートボールを楽しんだり、盆踊りの会場になったりする多目的スペース。
球技ができるように、グランドの周囲を金網で囲ってある。
だから、ワンコをノーリードで遊ばせるのに都合が良い...
似たような広場が徒歩圏内に2~3あるのだけど、『犬はダメ!』の看板が無いのはココだけ。
早朝は大抵誰も使っていないので、時々無断でお借りしている。
(すみません)

続きを読む "なんちゃってドックラン"

| | コメント (2)

箱入り娘?

確か、梅雨入りしましたよね。
昨日も今日もお洗濯日和...というか夏日!

朝から陽射しガンガンで、アスファルト熱そうなんで
強硬手段にうって出た。

 え~っと、例によってコレに入れられるの?
菜々、14.5㎏だから無理だってば。

20076131_2

続きを読む "箱入り娘?"

| | コメント (2)

月例審査会(6月)現代華

今月は現代華。出題花材は、がま5本・みおう柳(適量)の2種でいける。
デザインを決めるまで二転三転、今回ほど迷った事はない。
最終的に2案にしぼった。

背の高い花器                低い花器
004_1 016

先生は、『当日の枝ぶりを見て、どっちにするか決めたら?』とおっしゃるけれど...
本番でそんな技がパキパキできる私ではない。

続きを読む "月例審査会(6月)現代華"

| | コメント (0)

文京あじさいまつり

昨日、審査会のお稽古用の花材を買いに文京区白山に出かけた。
たまたま文京あじさいまつり開催中だったので、白山神社の境内を散策してみた。
2007613_004_1
これは入り口付近に積み上げられた鉢植えのオブジェ(?)
彩りも鮮やかで、とっても華やかな空間...でもなんだか違うなぁ。

2007613_013_1
肝心の地植えのアジサイは控えめに咲いていて、
これが日本のアジサイの基本でしょう。
木陰にひっそりと...シトシト雨にホントに似合うお花。

続きを読む "文京あじさいまつり"

| | コメント (2)

へそ天で爆睡

菜々は蒸し暑いのが苦手。(ワンコはみんなそうだけど)
最近はこんな風にヘソ天で寝ている。

夜中、本気寝の時はココ...居間の入り口で風が通る場所。
しかも必ず壁に足を引っ掛けて、前足はオバケ状態。
2007612_007
この格好が定番になっている。
     見れば見るほど、本当に長いねぇ

ドコデモいいんだけど、暗闇で爆睡だとウッカリ踏みつけちゃうかも...

| | コメント (4)

東京ミッドタウンでフレンチを

3_2007611atom_069
遅ればせながら東京ミッドタウン散策。
中学高校の同級生9名で賑やかなランチとなった。
卒業してからも、(何十年じゃ?)少なくとも年一回は食事会を開催している。
今回は平日だし、集まり悪いかも...と思っていたら、思いがけずほとんど全員が参加。

この歳になると、仕事や家庭や親の問題が山積なので、
とても身軽には動けない状況のなか、皆よく集まれたなぁ。

さて、本日のランチはcuisine francaise JJ
前菜を二種から選び、メインは肉か魚を...これにデザート(ワゴンの中から好きなものを)とドリンクで4,200円。

続きを読む "東京ミッドタウンでフレンチを"

| | コメント (4)

散々な日曜日

なんだかなぁ...

たまには朝マックでも食べようかと思ったら満車。
ドライブスルーも渋滞していたからあきらめた。
その後、TSUTAYAに返却しに出かけたらドシャブリの大雨。
主人は競馬の馬番を間違えたままモバイル投票。
ちょっとの間だからと、干していった洗濯物はグッシャリ。
雷雨が数時間も続いて、菜々はいつものように雷パニック
ず~っとブルブル震えっぱなし。

散々な日曜日。
今日は大人しくしていようっと...。

昨日の画像
暑中見舞い用にサンプル撮影してみた。
 菜々ったら別犬のようだワン。
最近カメラ慣れして、目線バッチリだったりする。
200769one_005 200769one_027



| | コメント (2)

流血さわぎ

森林浴?...いえいえ、いつもの公園です。
200768_004
今日はロックのお姉ちゃん登場。甘え放題の菜々。
ロックはシカト顔。
200768_021

続きを読む "流血さわぎ"

| | コメント (4)

今話題の宮崎産完熟マンゴー

潮干狩りのお弁当づくりで世話になったと、主人の母からプレゼントが届いた。
   宮崎産 完熟マンゴーだ、ワァ~イ!200764_mango 
実は、パッション系フルーツって苦手なんだけど、
この国産マンゴーだけは別格。
とろけるようなマッタリとした食感だけど、お味はスッキリとした甘さ。
それはそれは美味でございます。

続きを読む "今話題の宮崎産完熟マンゴー"

| | コメント (4)

潮干狩り(後編)・・・・・・・・・食べて遊んで

富津海岸に早々到着。
オープン前なので“誰もいない海”。潮もまだ引いていない。
200763_070_1 200763_073_2

ここの潮干狩り場では、事前に入場チケットを購入しアサリを入れる網をもらう。
その網に入りきらない分は、退場する際に別料金を払う。

200763_080
開場するまでの待ち時間。
菜々はみんなのアイドル(おもちゃ?)になっていた。
それにしても今日の菜々はどうしちゃったのかなぁ。
気持ち悪いくらい妙に良い子で、子供達とも和やかに遊んでる。

続きを読む "潮干狩り(後編)・・・・・・・・・食べて遊んで"

| | コメント (4)

潮干狩り(前編)・・・・・・・・・70本のロールサンド

毎年この時期になると、3家族+αで千葉の富津海岸まで潮干狩りに出かける。
今年は大人9名、中学生以下が6名の計15名様とワンコ(菜々)。

お弁当は3軒で手分けして色々持ち寄る。
ウチはサンドイッチ担当。
Zennbu_200763_011

食べやすいように、いつもロールサンドにしている。




今回は食べ盛りの子供が多いので、ちょっと大目に70本。
ハム・タマゴ・ウインナー・トマトの4種類。

あと、出来合いのシューマイに片栗粉まぶして揚げたのが45個。

続きを読む "潮干狩り(前編)・・・・・・・・・70本のロールサンド"

| | コメント (4)

トイプードルのキャンディー

お嬢様ワンコのクッキーが、妹分のキャンディーを連れてやって来た。
2007530_004_3
トイプードルのキャンディー、最初っから態度がおかしい。
Junp2007530_004_3



ダッコ、
ダッコ!

何度もパパにジャンプしてる。

菜々は何にも手出しして無いんだけど...。

続きを読む "トイプードルのキャンディー"

| | コメント (4)

お稽古の前にランチ

今日、お稽古の前に時間がポッカリ空いてしまった。
昨日ドラマの“バンビーノ”を見て、すっかりイタリアンな気分だったし
駅ビルのイタメシ屋でひとりランチ。
2007531_decantare
DECANTARE ROSSOはパスタもピザもソコソコ美味しいから、どっちにしようか悩む。
こういう時は人数多いとシェアできるのに...。

続きを読む "お稽古の前にランチ"

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »