« 潮干狩り(後編)・・・・・・・・・食べて遊んで | トップページ | 流血さわぎ »

今話題の宮崎産完熟マンゴー

潮干狩りのお弁当づくりで世話になったと、主人の母からプレゼントが届いた。
   宮崎産 完熟マンゴーだ、ワァ~イ!200764_mango 
実は、パッション系フルーツって苦手なんだけど、
この国産マンゴーだけは別格。
とろけるようなマッタリとした食感だけど、お味はスッキリとした甘さ。
それはそれは美味でございます。

今年は東国原知事がアチコチのメディアで宣伝したり、ウチの地元のヨーカドーまで出向いて売り子になったりして...
知事人気に便乗して、マンゴー人気もうなぎのぼり。
産地は大喜びだろうけど、おかげで高値が続き、最高級フルーツになってしまった。

我が家では仕事柄、毎年この時期になると、よくお持ち帰りしてもらったけど、今年はこれが食べ納めだって。
市場価格でも倍近くになっているらしい...。
200765_006
  本当にジューシーです。

生まれて初めて国産マンゴーを食べたのは、もう十年ほど前になるかなぁ...。
それは沖縄県 豊見城(トミグスク)の 完熟マンゴーだった。
私の中で記憶に残る味は今でもこのマンゴーなので、個人的には沖縄産の方が上だと思ってしまう。
(どっちでも美味しいけどね...)

|

« 潮干狩り(後編)・・・・・・・・・食べて遊んで | トップページ | 流血さわぎ »

コメント

ほほ~っ、これが有名なあの「宮崎産マンゴー」ですか~?w(゚o゚*)w美味しそうですねぇ。先日テレビで島田紳助がこのマンゴーの一番美味しい食べ方を言ってましたよ~。ビワのように皮をむいてかぶりつくのだそうです。全然甘さが違うらしいですよぉ。(^.^)b

私は今年初めてマンゴーを一かけらだけ食べたのですが、どこ産かわからないマンゴーだったからか、スッゴく渋み?があったのでショックでした。(T∇T)私もぜひ美味しいマンゴーが食べてみたいです~。

投稿: アクア | 2007年6月 8日 (金曜日) 18:30

◆◆アクア様◆◆
そうそう、皮に近い所が一番甘いですね。
ただ、むき方によっては、皮のほうにうまみが残ってしまうと何にもならないですが。

渋みがあったとは残念!
“完熟”と言っても均一ではないですからね。
是非再度トライしてみて下さい。
国産のはオススメです。

投稿: riho(管理人) | 2007年6月 8日 (金曜日) 23:07

そうなの!!
私もパッション系フルーツ苦手だけど
同じく国産マンゴーだけは別!!
って今更コメント入れて気付いてくれるかしら!?

旦那方の父もたまに美味しいもの送ってくれるけど
いつでもタラバ!夏でもタラバ!とにかくタラバ!
つい先日も送ってくれました。
こんな時期はもちろん脱皮のやつ。
宮崎産完熟マンゴーって頭は完全に無いようです・・・。
自分で買うしかなさそうだ。^^

投稿: ウェンママ | 2007年8月 7日 (火曜日) 21:01

☆☆ウェンママ様☆☆
通知が来るから大丈夫。

国産は爽やかですよね。
また食べたくなっちゃった。
でも来シーズンまでお預けです。
蟹も超嬉しいギフトですよ。いいなぁ。
焼いてよし、鍋でよし、お刺身最高です。

投稿: riho | 2007年8月 7日 (火曜日) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 潮干狩り(後編)・・・・・・・・・食べて遊んで | トップページ | 流血さわぎ »