« 菜々のカウチ | トップページ | マルちゃんが大好き »

六月のお稽古(現代華)

今日は審査会の練習ではなくて、一般のお稽古。気が楽だなぁ...と思っていたら...。
『今日の花材でスッキリとした現代華はどう?』と先生がおっしゃる。
どちらかと言えば《現代華》って、アイデアとか技で創り込むお花というイメージで、
スッキリ...というのは逆に難しい。

   花材...アワ・デルフィニウム・スプレーマム
2007621_001

後ろのアワ三本は、同じ所に集まって見えるが、
実際は前後の空間があって、結構奥行きが深い。
斜め後ろに伸びているデザインになっている。
デルフィニウムもわかりにくいが、長短の二本が前後に入っている。

どこがスッキリなのかは今ひとつだけど、あまり気負うことなく、そのままいけてみた。
アワには#18の針金が入っているけど、一番手前のだけ深く曲げたが、他のは傾ける程度。
こんなものかな。

さて、今日はダリアもあったので家では花を代え、デザインもやり直した。
  2007621_023
前のアワを二本にすれば良かったかな。
埋める花材が無かったから、なんか物足りない感じだ。

|

« 菜々のカウチ | トップページ | マルちゃんが大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜々のカウチ | トップページ | マルちゃんが大好き »