« ラッピングライナー | トップページ | コーギーお散歩エプロン(ロング) »

七月のお稽古(盛り花)

今日の花材は審査会の現代華みたいな取り合わせだった。
ゴットセフィアナ・ケイトウ・扁平柳づる
《斜態応用Ⅰ》の逆勝手にいける。
200719_001_1

下から見上げたようなアングルになってしまった。
本当はもう少し全体的に前傾している...高さもこのイメージの8割くらいなんだけど...。
写真って難しい。

今日のポイントは白い柳づる。渦巻きをそのまま生かしてもいいし、ちょっと湿り気を与えて、渦巻きを伸ばして自由に動かしてもOK。
伸ばしたつるは、他の花材にからませたり、引っ掛けたりしても可。綺麗なラインができればいいのだけれど、思うようには決まってくれない。

さて、家で活けなおしをしたのだけど、やっぱり現代華に変更。

  定番のカタチ
200719_013_1
次に、柳つるを前に移動してみた
200719genndai_2_1
コンパクトに見えるけど、実際には前面に張り出した部分が見た目より長く、強い印象。ほんの少し変えただけでも、雰囲気が変わって面白い。

今日で、お稽古は8月末まで夏休み。
8月は審査会も無いからのんびりしてしまうなぁ。

|

« ラッピングライナー | トップページ | コーギーお散歩エプロン(ロング) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラッピングライナー | トップページ | コーギーお散歩エプロン(ロング) »