« 桃尻&ピンクのおなか | トップページ | 広域避難場所 »

震度6強

午前10時13分ごろ、新潟県上中越沖を震源とする地震があり、新潟県長岡市と柏崎市、刈羽村、長野県飯綱町で震度6強を記録するなど、東北から関東、東海の広い範囲で強い揺れを観測.。

台風に続いて今日は地震。被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
崩壊した家屋・断層ができた道路・地すべりで埋まってしまった線路等々、ニュースで恐ろしい映像が次々飛び込んできました。
本当に大変な事態です。

もし東京に、このクラスの大きな地震が...なんて、考えるのも恐ろしいです。

幸い、コチラはユラリユラリとした揺れで、被害も無かったようですが...
(私なんて、最初立ちくらみかと思って、座ったくらいです。)
うちのワンコが調度ご飯を食べ始めた時間で、まだ食べ終わるタイミングじゃないのに、焦って私の所に駆け込んできました。
...それで、“あ、地震だ”って気づいた私です。
それからが、気持ち悪いくらい長く揺れていましたね。

揺れている間は私にくっついていた菜々...
地震・雷は大嫌いというか、恐怖で震えてしまう。
やっと落ち着いて、残りのご飯を食べさせたけど、いつもは完食してお皿まで舐めまわす子が、大好きなフードも残ってるし、混ぜ物のオカラなんかは殆ど食べない。

相変わらずビビリ菜々なのでした。

Toile_1

地震の時は
トイレに避難!

ウソウソ、
これは、掃除機かける時に逃げ込む場所です。


|

« 桃尻&ピンクのおなか | トップページ | 広域避難場所 »

コメント

地震、かなりひどい状況で
どんどん被害も拡大していってるようで
とても心配ですよね。
それと同時に、以前福岡であった地震を思い出しました。
地震がかなり怖かったのか、暫く余震がある度に
アクアはオロオロして落ち着かなく
仕事で留守番させてる時はとても心配でした。
やっぱりトラウマになっちゃうんですかね。

投稿: みっくまま | 2007年7月17日 (火曜日) 15:53

菜々ちゃんの恐怖の表情は地震でもなく、雷でもなく、掃除機でしたか(ノ∇≦、)ノ彡☆
でも敏感なワンコにとっては地震は怖かったでしょうね。
私も今回考えました。
地震がおきたら荷物がひとつ増えたと。
ジュリーです(〃∇〃)ヾナハハ。

投稿: さと | 2007年7月17日 (火曜日) 15:55

◆◆みっくまま様◆◆
アクアちゃん、怖い想いしたんですね。
トラウマ...
ワンコは繊細だし、そういうのあるかもしれませんね。

菜々は大きな地震の経験はないのに、地震=怖いという公式が生まれつきあるみたい。
まあ、菜々の場合は怖いものが多すぎるのだけど...。
オロオロしていても、何にもしてあげられなくてね。
地震・雷の時はお手上げです。

投稿: riho | 2007年7月17日 (火曜日) 22:25

★★さと様★★
掃除機も天敵なんですよ。
菜々の逃げ場はハウスじゃなくて、いつもトイレ。

そうそう、災害時にワンコはどういう扱いになるんだか...
モチロン私達にとっては家族なんだけど、周りの人にそんなのは通じないよなぁ...
色々考えてしまいますね。

投稿: riho | 2007年7月17日 (火曜日) 22:31

うちの辺りも震度1程度だったらしいのですが、私は全く気付きませんでした。というか、その時に何してたかも覚えてなかったりします。(家の中にはいたと思うのですが…。)((((^∇^;)

菜々ちゃん、避難場所はトイレなんですね。すぐに逃げられるからでしょうかね?
うちのRはコタツの下に逃げますよぉ。そこだと捕まえられにくいとわかっているようです。
そんなトコには頭がよく回るんですよね~。(~ヘ~;)

投稿: アクア | 2007年7月19日 (木曜日) 18:02

☆☆アクア様☆☆
私も、菜々がダッシュしてこなかったら、
めまいだと思っていたでしょう...
アクアさんは、ひまわりの双葉ちゃんのお世話してたのかもしれませんよ。
ウチのご近所でも、庭のお掃除していて全然知らなかった人いましたから...。

コタツの下だと、菜々は長いので引っ張り出せちゃいます。( ̄∀ ̄)
トイレだって、捕まえるのはたやすいんですけどね。
逃げてるつもりなんですよね。

投稿: riho | 2007年7月20日 (金曜日) 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桃尻&ピンクのおなか | トップページ | 広域避難場所 »