« 震度6強 | トップページ | ラッピングライナー »

広域避難場所

災害続きの日本列島。防災対策も日頃から考えておかないと...。
2007_3

ここは区の広域避難場所
広域避難場所とは、大地震などで延焼火災が発生した場合、大火から身を守るために避難する場所。
イザという時の災害用の食料や備品のストックも、ココにあるらしい。

我が家からゆっくり散歩で20分。
でも、街が壊れていたら、ちゃんとたどり着けるかなぁ。

ココには大きなグランド・屋外プール・テニスコート・体育館・アスレチックジムなどの設備があって、普段は区民のスポーツ公園として使われている。
Road17

グランドの外周の木立の中には
1周約500mの
ウォーキングロード
足に優しいソフトな素材で出来ていて、ジョギングやウォーキングにはピッタリ。
(ただし、このロードとグランドはワンコNG)

隣接した児童公園にも色々な遊具が...  ↓コレ怖いよ~                        200762 2007619_0013_1
ちょっと本題からそれたけれど、イザとなってもココに避難できるとは限らない。
ウチには菜々がいる。ワンコ同伴なんて無理だろうな。
幸いうちの車はワゴンだから、夫婦2人と菜々なら寝泊りできると思うけど...。
りあえず、水のペットボトルと菜々のフードは外の収納ボックスにもストックしようかなぁ。
家が崩壊したら、何処に何があっても取りに行かれないもの。

備えあればという事で、対策を見直しだな。

|

« 震度6強 | トップページ | ラッピングライナー »

コメント

はじめましてこんにちは!
私も避難所について日ごろ気になっておりました。
やはり犬同伴は無理ですよね!?
施設に預けるのは心配だし・・・。
となると同じく車で非難したいと思うのですが
我が家の車は立体駐車場の地下1F。
困りましたー。いざという時、出すのは不可能!?
わんこと家族同様の生活、もっとしっかり
対策を練り直さないといけませんね(^∀゚)σ

投稿: ウェンママ | 2007年7月18日 (水曜日) 12:57

☆☆ウェンママ様☆☆
ようこそ!いらっしゃいませ!
私の拙いブログにコメントをありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

そうですね。
イザという時、駐車場から出せないというのは、辛いですね。
かくいうウチだって、ボロ家がつぶれて、車は瓦礫の下かもしれないですよ~。
心配はつきませんが、出来る事から少しずつ備えたいです。

投稿: riho | 2007年7月18日 (水曜日) 16:13

ここまで災害続きだと、ホントに防災意識が高くなりますよね。
うちは全然何も準備してないんですが、今回の地震で、うちもそろそろ本腰入れて準備しなきゃいけないなと深く反省しました。(-ω-;)

うちの地区の避難所は徒歩で10分足らずの所にあるのですが、多分住宅地のド真ん中の小学校の体育館なので収容しきれないような感じ…。(^◇^;)

うちも結局夫婦で車で寝泊まりになるだろうけど、ダーリンの車、シート倒れたっけ?(・・?)

今までやっていなかった分、1つ考えるといっぱい問題が出てきますよぉ~。(~ヘ~;)

投稿: アクア | 2007年7月19日 (木曜日) 18:21

◆◆アクア様◆◆
そうですよね。今やらないと、また意識が薄くなりそうだし...。
とりあえずお水とカセットコンロ&カセットと、ヤカン。
あとは非常食用に、カップ麺とか煎餅なんかをストックしておこうかな。

ちょっとウチの車も、寝泊りを想定してリハーサルをしてみようと思います。

投稿: riho | 2007年7月20日 (金曜日) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 震度6強 | トップページ | ラッピングライナー »