« 甘い贈り物....................サクランボと桃と梨 | トップページ | 梅雨の合間に »

七月のお稽古(生花 はらん9枚いけ)

今日のお稽古は来週の審査会のテーマ。
 生花 はらん9枚いけ 真型
200775_001_1 

はらん(葉蘭)自体は日頃のお稽古でよく使う花材。
お生花で葉蘭というのも、よくあるテーマなんだけど...
これまですり抜けてきたようで、審査会で出題された事が無い(はず。)
いつものお教室でも9枚いけは4年前、一度しかお稽古していない(はず。)
    ...最近記憶力に全然自信がない。困ったものだ。

ん~~~。時間いっぱい格闘してみたものの、結局お手上げ状態。
で、最後は先生に丸投げしてしまった。
上の写真は、ほぼ、先生の作品。


右葉・左葉の区別、その配置のきまり、バランスなど
規定どおりの姿カタチにまとめたいのだけど、ナカナカ個性が強かったり
葉の長さが問題だったりで、そう簡単にはいかない。

どうしようもないと、ハサミで葉をシェイプしたり、丈を詰めたりするので、
カットワークの腕も必要。

図画工作・美術の世界に近いかも。

|

« 甘い贈り物....................サクランボと桃と梨 | トップページ | 梅雨の合間に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘い贈り物....................サクランボと桃と梨 | トップページ | 梅雨の合間に »