« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

八月のお稽古(現代華)

長い夏休みが終わって、今日からまたお稽古開始。
しばらくサボっていたので、結構苦戦してしまった。

本日の課題は現代華
《一方に働く斜態形》というテーマで
ソラヌム(観賞用ナス)・蓮の実・ドウダンツツジ
2007830_004
↓家で違う形で活けなおし
  《双方に働く垂態形》

20078302_007
鈴なりのミニトマトのようなソラヌムは、茎がシッカリして太いところはお手上げ。
ちょっと曲がりをつけようとして、ポキポキやってしまった。
蓮の実は正面から見て、ちょっと顔がのぞく...
というのがベストなのに、まるで後ろを向いてしまったり、正面をきってしまったりで
困ってしまった。
剣山を使わない花器は、ココという位置に留められないからツライ。


おそろしく時間もかかったし、調子がもどるまでしばらくかかりそう。

あ、でも来週もお稽古あるんだ。それも審査会の練習!
早く通常モードに切り替えなくては。

| | コメント (4)

長靴をはいたマグロ

黒ラブのナナと同居のマグロ
200782224_maguro_nana
....マグロ...ナンか変だよ。
200782224_045
ワンコ靴を履かされて、まるで機械仕掛けのように歩いてる。
ママの話では.....
マグロは肉球の間から、なぜが肉がブニョンと出ていて、
そこがアスファルトに当たるので痛いらしい。
ワンコ靴は違和感があるけれど、傷みが和らぐようで、
いつもより早歩きでお散歩できるそうだ。
本人も全然嫌がっていない。

以前、うちの菜々が肉球をガジガジやって、皮をむいてしまった時
ワンコ靴下を履かせたら(履かせるのもひと苦労したけど)
生まれたての子馬のようにぎこちなくて、結構笑わせてもらった。
おまけに直ぐに脱いでしまうし、菜々には無理だなぁ。

| | コメント (7)

クラッシュ!part2

いつものホームグランドで、ルンルンの菜々の足がピタっと止まった。
2007827_1
あのセッティング、あの親子
またやってきたラジコン一家だ。
クラッシュ!の記憶がよみがえる。
2007827_car
そして始まった見事なジャンプ!
しかも一台増えてるし...
 (↓そっちを気にしながらも固まってる菜々。)
2007827_no_2 
2007827_hip


脱走!

どこまでも
全速力で
駆ける菜々。

大きなお尻が
重たそう。


2007827_smail
ここまで来れば大丈夫...安堵の笑顔。
ビビリ菜々にも困ったものだ。

実はこの時、菜々と逆側からやってきた柴犬の加藤茶ちゃん
ほぼ同時に脱兎のごとく今来た道をビューっと逃げていったのが見えた。
リードを持つママが、ついて行くのが精一杯ぐらいのすごい勢い。
あんなにパニクってる茶ちゃんなんて見た事がない。

菜々も逃げながら走っていくと、公園の出口で遭遇。
茶ちゃんもラジコンが大嫌いなんだそうだ。やっぱりね。
これからも週末はサーキットになるのかなぁ。
ワガママだけど夏休みの間だけにしてほしいなぁ。

| | コメント (10)

破壊と新生

ウチの近所の風景。(被災地の画像ではありません)
Ie1
区画整理のために、こうやって更地にして明け渡す。
普通の一軒家なら3日もあれば土台だけになってしまう。
Ie2
大きな御屋敷の回りにあった大木も無残に切り倒されていた。
Tree
なんだかなぁ...。

続きを読む "破壊と新生"

| | コメント (8)

朝のひととき

いつもより、かなり早い時間の公園。
朝もやの中、不思議な集団が...
2007822
なんなんだ?この人たちは

続きを読む "朝のひととき"

| | コメント (6)

ホームグランドの菜々

やっぱりいつもの公園が一番!
いつものロック、いつものボール
2007820_rock_nana_42007820_rock_nana_ane_4そして、いつも遊んでくれるロックのお姉ちゃん!

常にロックより一歩前に出て、アピールする菜々。
暑さにめげず、ハイテンション。
お姉ちゃんがいない時はスピードも落ちるし、スグ飽きてボールを置いて、そのあたりの雑草をムシャムシャしてるのにね。
お姉ちゃんが遊んでくれる時は、限界まで脱兎のごとく走り、即リターン。
なんなんだ、この態度の差は...。
2007820_rock_nana_shisenn_4菜々の視線はいつでもお姉ちゃんに釘付けだし、
どっちが飼い主なのかわからない。
ちょっと寂しげなロック。
ちょっと悲しい私。
2007820_rock_019_4お散歩途中の柴犬のアミちゃんが近寄ってきて、ロックを優しく慰めているような素振り。
菜々は、絶妙なタイミングで舌なんか出して悪役そのもの。
ホームグランドでは怖いものなし、大きな顔してやりたい放題だね。
ちょっとは飼い主の事も思いやってよね。

| | コメント (6)

いぬのきもち

日曜日、車で15分のいつものホームセンターに出かけた。
ここのミニドックランは屋外だけど屋根付で、強い陽射しは入ってこない。
午前中ならば、なんとかシノゲル暑さ。
2007819_022ball_up
こういう時が一番楽しそうな菜々。
でも今日はちょっといつもと違う...。

続きを読む "いぬのきもち"

| | コメント (10)

涼しい朝

なんて気持ちのいい朝。
気温24℃涼しいくらい。菜々もハァハァしてないし、調子がイイみたいだ。
こんな日はめったにないので、菜々を乗せて30分位サイクリング。
ちょっと遠出して、いつもと違う公園に出かけた。
2007818_hiroba
ドックランじゃないけれど、こんな広場もある。
思う存分ボールで遊んでご機嫌の菜々。

続きを読む "涼しい朝"

| | コメント (12)

招かれざる客

今日も楽しくボール遊び。
2007815_rock_014_2 2007815_rock_nana_ane
菜々はロックのお姉ちゃんに夢中。
ロックはお口の中のボールにご執心。

続きを読む "招かれざる客"

| | コメント (6)

加藤茶ちゃん

明け方の地震で起こされた。
居間に下りていったら、菜々は怖かったらしく私にくっついてくる。
地震・雷は大の苦手。

早く起きたおかげで、公園で久しぶりにロックに会えた。
ロックのお姉ちゃんにスリスリ。
2007816_rock 2007816_rock_nana

続きを読む "加藤茶ちゃん"

| | コメント (10)

あからさまな抗議(=コーギー)

お盆の連休、ウチの主人は同級生グループで一泊旅行。
(年イチの行事)
それで、昨晩の事。旅支度をしていたら...
2007814papa
着て行く服を広げたところ、菜々がやってきてこの状態に...。
長が~い図体を全部使って乗っかって、ニオイ付け&ヨダレ攻撃。
ハンチング帽もちゃんとお尻で潰している。
ちなみに、オレンジのポーチは最初にペロペロしてた。

普段、こういう事は絶対にしない。
多分ソワソワ支度しているパパに対して、何か言いたいのかも。
アイテムを片付けたら、パパから一番離れた所でソッポをむいてしまった。
あからさまだね菜々。
2007814papa_dose_2 2007814papa_soppo_2 ど~せ、菜々は置いて行くのね。 パパなんか嫌いよ。

| | コメント (6)

公園もお盆休み?

誰もいない。広い公園を貸切。
お盆休みで常連さんも来ないのかなぁ。
2007811_014
他のワンコがいないのには慣れたけど、
今日は本当に誰もいない。
私と菜々の2人っきり。BGMはセミの大合唱。
でも、たまにはこういうのもいいね。

菜々は始終私の顔を見上げる。
『何?』って聞くと、また元気に前を向いて歩く。
そしてまた見上げる。
そのくりかえし。
何が言いたいのかわからないけれど、とにかく楽しそうだ。

2007811_001_2
(暑いとペロが長いね。 )

| | コメント (4)

誰の実家?

車で10分。私の実家にお出かけ。
出かける前から菜々はウキウキソワソワ。
まさか行き先までわかっていないけれど、
“車でどこかに行く”しかも“連れてってもらえる”というのは
雰囲気で察知できるみたいだ。
ちなみに夫婦2人で出かける時は、結構アキラメが良くて、
あわてたり騒いだりしない。
2007811_007
実家につくと、まず私の母に2~3分スリスリして甘える。
それが済むと部屋をクンクン探索し、後は我が家のように寛いでる。

続きを読む "誰の実家?"

| | コメント (2)

クラッシュ!

今日の公園は何だか様子が違う。
200784_what
  なんだ?アレ...

続きを読む "クラッシュ!"

| | コメント (2)

ギャラリーがいない

あまりの暑さに人もワンコも誰もいない公園。
そ~いえば、ロックにもず~っと会っていない菜々。
200783only_ent
ロック、今日も来ないね。
(ロックがいつもやって来る入り口をうかがう菜々)
200783only_ent0

続きを読む "ギャラリーがいない"

| | コメント (6)

ドロボウ!!!

信じられない光景だった。実害は無かったけれどショックが大きい。
いつもの公園にチャリで出掛けて...
調度、下の写真だと赤丸のあたりにチャリを置いて、
菜々と原っぱで遊んでいた。
200783gennba

続きを読む "ドロボウ!!!"

| | コメント (7)

トイプードル×2

トイプードルのブレンディー(♂アプリコット)とノア(♂ブラック)
200786_2
ほんとにお人形さんみたいに可愛い。
だっこも軽々できるし...

続きを読む "トイプードル×2"

| | コメント (6)

フルーツトマト

『美味しいトマトが食べたい!』と注文したところ、
ウチの夫が市場で探してきてくれた北海道下川のフルーツトマト
なんと!糖度が9度以上。
200787_002
お~、桃じゃあるまいし、トマトがネット被ってる。
(市場では“パンツはいてる”と言います)

箱はA4より一回り小さい。トマトは直径6cm前後の小ぶりサイズ。
200787_010
皮は案外しっかり、中まで真っ赤、ジューシーでトマトの味が濃くて、そして甘い!
ポイントが高いトマトだなぁ。
でも、お値段も高い!ネットだと同じ箱で4,000円前後もしている。
この大きさで、一個450円のトマトってどうなんでしょう?
(ウチは特別縁故会員価格で買えたからいいけど)
普通なら、三個くらいペロっと食べちゃうサイズ。
今回は大事に一個ずつ頂きます。

| | コメント (6)

気持ち良い~

菜々にはありがた迷惑な“ひえひえボード”
だったのに...
200782
ちゃっかり使ってるじゃん!

続きを読む "気持ち良い~"

| | コメント (8)

水元公園ドックラン

今年5月末にオープンした水元公園ドッグランに行ってきた。
ウチから車で10分ちょっと。
広い駐車場の一番奥から、更に歩くこと3分ほど。
管理事務所に出向いて、利用登録が必要。(登録証をもらう)
この事務所がドックランとは反対側で結構遠い。
まあ、一度登録しちゃえばいいんだけど...
(ドックラン利用料は無料。駐車場料金だけです)
200785_003
なんでもいいから、早く遊ぼう!

続きを読む "水元公園ドックラン"

| | コメント (6)

お薬もゴックン

最近、菜々が肉球を始終なめて、皮膚が一部むけたり
鼻の脇を両手(前足)ではさんでこすっていたり、カイカイがはじまった。
『先生のところ行く?』と言うと、目を輝かせて飛び跳ねながら先に玄関でスタンバイ。
とにかく病院が大スキ。(変な犬)
2007723_006

菜々の
視線の先は
診察室

院長先生、
早く呼んでよ

2007723_010

で、
この向きは
カウンター

菜々の目が
ハート!










若い女医さん&看護士さん
優しくて美人の20代のお姉さんばかりが揃っている。
菜々はお姉さんが大好物なのでメロメロ状態。

病院に来てるのに、超ハイテンション。

さて、肝心の診察結果は...
カイカイの原因を特定できないので、第一段階として抗生物質を処方された。
これでダメなら、アレルギーとか別の事を心配しないといけない。

薬ですか...。
『ハイそれじゃあ菜々、ア~ンして』
200784_2_005_2 200784_007_4

上あごを持ち上げて、『ア~ン』と言うと口を開けてくれる。
(無理やり、こじ開けているワケではないので...)

後は、お薬を入れて暫し押さえて、のど元をヨシヨシでオシマイ。
よくある手で薬をチーズでくるんだり、フードに混ぜたりしてもチャント薬だけ残す。
直接口に入れた方が素直に飲んでくれる
...というか、抵抗できないだけか...。
  (ゴメンネ菜々)

| | コメント (4)

セミに御執心

暑中お見舞い申し上げます
200782_016
 ↑良く見るとヌケガラがイッパイ

続きを読む "セミに御執心"

| | コメント (2)

必需品

ひと雨降った後のお散歩。こんな日は、絶対にエプロン無しではいられない。
2007731rock005
本人は気にせず、すきに跳んだりはねたりするので
 ↓ アフターはこうなる。
2007731rock_030
エプロンしてなかったら、当然シャンプーでしょ?

ちなみに、このエプロンでも水分は多少通してしまうけれど
        (防水スプレーして乾かしておくとGOOD)
でもドロドロになる事を思えば、これで充分。
とっても助かっている。
2007731rock_004
Natade Cocoさんのオリジナルです。

| | コメント (6)

それぞれの想い

今日も全力疾走の菜々。
200781maron_ball_027
毎日毎日、何度も何度もボールを追いかけてる。

続きを読む "それぞれの想い"

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »