« 朝のひととき | トップページ | クラッシュ!part2 »

破壊と新生

ウチの近所の風景。(被災地の画像ではありません)
Ie1
区画整理のために、こうやって更地にして明け渡す。
普通の一軒家なら3日もあれば土台だけになってしまう。
Ie2
大きな御屋敷の回りにあった大木も無残に切り倒されていた。
Tree
なんだかなぁ...。

跡地には、びっしりとと三階建て住宅が立ち並び、
まるで住宅展示場みたいだ。

3flor
Ie3Ie4

駅前には8階建てのマンション

8f
この2~3年でこの街はすっかり変わってしまった。
それでもまだ計画の一割程度。
まだまだ先が長い。

ところで我が家はどうなるの?
Nana
それがねぇ、ウチの順番はマダマダ先なの。
(少なくとも15年くらいかかりそう)
菜々が記録的に長生きしてくれたら、新しいお家で暮らせるかもよ。
頑張って、いつまでも元気でいて頂戴。
だけどその頃には、飼い主もスッカリ老夫婦になってしまうよ。

|

« 朝のひととき | トップページ | クラッシュ!part2 »

コメント

rihoさんのお家のまわりは三階建てが多いんですかぁ~?
確かに最近はどんどん街も変わっていっちゃってますよね。
きれいになるのはいいけど、自然を減らさないで欲しいですね♪

投稿: みっくまま | 2007年8月25日 (土曜日) 19:47

■■みっくまま様■■
土地が狭いので、どうしても容積率いっぱいまで
建てる家が多いの。
そうしないと、駐車スペースがとれなかったり
親や子供との同居は無理なんですよ。
でも、二階建てと三階建ては基礎工事が全然違うから
建設費の負担がぐっと重くなる...
シビアな選択を迫られています。

このあたりは東京のはじっこで、ひと昔前までは
田んぼや畑だったの。
区の保存林も沢山あったのに、どうなってるんだろうなぁ。


投稿: riho | 2007年8月25日 (土曜日) 23:51

いいなぁ~新築!
我が家は3階建てですが、10年前に建てた家なので耐震補強をしていないんです・・壁|]ロ゚;)))ガタガタ!!
新築が一気に立ち並んでしまうと、なんだか寂しい気持ちになりませんか??

投稿: とも@龍之介オカン | 2007年8月26日 (日曜日) 08:43

rihoさんのお家の辺りは区画整理進行中ですか。
数年でどんどん街並みが変わっていきますよね。
綺麗な街並みになった分、緑が減ってるような。
でも、我が家はそうやって造成された住宅地にあるので何も言えません…

投稿: きんときママ | 2007年8月26日 (日曜日) 17:02

自分の住んでる町が様変わりするのは寂しいですよね
私も「ん十年前」に住んでたところに用事で行ったら、
当時と全然違う町になっていた・・という事がありました。
新しくなるのはいいかもしれないけど、昔の空気は
残っててほしい・・考えさせられます。。

投稿: すず母 | 2007年8月26日 (日曜日) 21:47

●●とも様●●
3階建て、いかがですか?
部屋数や収納はバッチリでしょうねぇ。いいなぁ。
そうそう、耐震対策は重要ですよね。

街区ごとに一斉に建築するので、ガラッと変わります。
以前、何があったのかも跡形もなく...。

★★きんときママ様★★
換地完了後の建築ですか?一番いいなぁ。
ウチなんて、本来の計画ならとっくに終了のはずが
いつになることやら分かりません。
先がみえないので不安ばかりです。

▲▽すず母さま▲▽
そうですねぇ。
街が変わってしまうと、昔の思い出のヨリドコロが
なくなってしまいます。
新しい住宅ばかりの家並は、整然としているけど
何処にいっても同じ風景ですよ。
寂しいですね。


投稿: riho | 2007年8月26日 (日曜日) 22:39

周りがどんどん新しくされていくと、
すごく寂しい気持ちになりますね(泣)
自然がどんどん減っていきます。
うちも、家の裏にマンションが建つとかいう噂・・・
色んな意味で悲しいです。

それより菜々チャンのお洋服かわいい(*^_^*)
リボンつきですね☆

投稿: うりまり | 2007年8月27日 (月曜日) 16:47

■■うりまり様■■
風景が変わってしまうのは寂しい...
でも、回りがドンドン新化してるのに
我が家のエリアがとり残されてるのは
とっても悔しいという複雑な心境です。

うりまりさんのお家の裏にマンションですか...
噂が本当なら憂鬱ですよね。

菜々の着ているのはエプロンです。
ナタデココさんのオリジナルで、
菜々は色違いで10枚くらい持ってますよ。

投稿: riho | 2007年8月27日 (月曜日) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のひととき | トップページ | クラッシュ!part2 »