« 涼しい朝 | トップページ | ホームグランドの菜々 »

いぬのきもち

日曜日、車で15分のいつものホームセンターに出かけた。
ここのミニドックランは屋外だけど屋根付で、強い陽射しは入ってこない。
午前中ならば、なんとかシノゲル暑さ。
2007819_022ball_up
こういう時が一番楽しそうな菜々。
でも今日はちょっといつもと違う...。

チビッコ達4人が『ワンちゃんにさわりたい!』『だっこしたい!』と
ドックランに乱入してきた。
本来は、ワンコとその飼い主しか入っちゃいけないルールなんだけど
母親らしき若い子は柵の外側のベンチでタバコ吸ってるだけで、特にやめさせようとしない。
(ハッキリ言って迷惑だけど...ハッキリ言えない小市民の私。)
4人ががりでオモチャにされるより、まだマシだと思ったので、順番にボールを投げてもらう事にした。
年上の三人はすぐ飽きて、他のワンコに標的を変え、一番小さいボクが熱心に投げていた。
2007819_023ball_boy2007819_023ball_boy2_2


遊んでもらってるのか、遊ばれてるのか、菜々の本意はわからない
でも段々慣れてきて、結構楽しんでいる風にも見える。
あの菜々が、子供と普通に接する事ができるなんてスゴイ進歩。
2007819_023ball_boy3_4 
だけど、もうそろそろ限界かなぁ。
いつまでもチビッコ達のお相手じゃぁカワイソウ。
ボールを片付けて『もうオシマイ』を宣言。
2007819_015jpg
チビッコのひとりが“いぬのきもち”のパンフを持っていた。
ワンコがスキなら、それでお勉強してよね。

|

« 涼しい朝 | トップページ | ホームグランドの菜々 »

コメント

rihoさんやさしいなぁ~。菜々ちゃんも。
>母親らしき若い子は柵の外側のベンチでタバコ吸ってるだけ・・
いまどきの母親ですね。(おばさん発言)
入ってはいけない場所に入ってるのに何で怒らない
のでしょうねこの母親達は。。

でも菜々ちゃん結構楽しそうな顔してるように
見えるからまだ救われるかな?子供に罪は無いしね。
でも何で「いぬのきもち」のパンフ持ってるんだろ?

投稿: すず母 | 2007年8月20日 (月曜日) 21:54

◆◆すず母さま◆◆
私はイザという時、優柔不断なんですよ。
ビシッ!っと『ダメなものはダメ』と言えない...。
菜々は奇跡的に平常心でいてくれて助かりました。
ボールに集中してるだけとも言えるけど。

むやみに触られたり、集団で追いかけられると
菜々が非常に危険な状況になるから
『いきなり触ったら噛みつくよ!』
と、最初に強く忠告しておいて正解だったかも。
(チビッコにしては、ギャングではなかった)

投稿: riho | 2007年8月20日 (月曜日) 22:54

今回のように短時間で上手く対応できれば
こういった経験もよいものですね☆
菜々ママさんブラボー♪♪

ちょっと前から犬と遊びたい子増えましたよね!?
ブーム?だからかな。
けっこう親も躾していて必ず「触ってもいいですか?」
とか、慣れている子はそっと下から手を差し出したり~
でも私はダメ!!って言っちゃうんですけどね^^;

投稿: ウェンママ | 2007年8月21日 (火曜日) 11:51

チビッコは犬との接し方を知らなかったりするから、飼い主の方が気を使っちゃいますよね。
怪我でもさせたら大変だし。
このチビッコのママには、もう少ししっかりしてもらいたいものですね。
でも、菜々ちゃん上手に遊んでもらえたようで良かったですね♪

投稿: きんときママ | 2007年8月21日 (火曜日) 15:22

●●ウェンママ様●●
犬に触りたいっていう気持ちはわかる。
でも子供って無茶な事するし、全然悪気がないから
余計困る。
それで、万が一菜々が噛み付いたらコッチが悪者。
やってられないですよ。
ウェンママのように、『ダメ』って言うのが
一番正解ですよ。
ワンコはオモチャじゃないものね。

投稿: riho | 2007年8月21日 (火曜日) 16:54

◎◎きんときママ様◎◎
そうなんですよ!
まあ、今回は被害なしでしたが、子供たちは怖い存在。
集団で囲んだり、追い掛け回したり、奇声をあげたり
ワンコの嫌がる事を、これでもかとやりますよね。
それに対してコッチがちょっと吼えただけでも
『びぇ~ん』と泣かれたりしたらワンコが悪者です。
(コッチが泣きたい)
ノビノビできるはずのドックランで緊張しちゃいました。

投稿: riho | 2007年8月21日 (火曜日) 17:07

rihoさん我慢しましたねぇ~。
母親はタバコ吸って見るだけですかぁ~ヽ(`Д´)ノプンプン
まっ、最近の親なんでしょうけど
わんこと遊びたい子供の気持ちもわかりますが(私もそういう子だったので・・・)
接し方を知らないので、教えてあげないないと
全部のわんこが友好的ではないですからねぇ~^^;
我が家も先日、散歩中に4歳くらいの女の子がお母さんと歩いていて
突然ミックの頭の上に手を出したんです。
ミックだったから、それが怖くてビクっとしたのですが
他のわんこなら噛まれても仕方ないですよね。
お母さんには一応注意しておきました。

菜々ちゃん、ボールパワーに負けて子供ちゃんと遊んじゃったんですかねぇ~。

投稿: みっくまま | 2007年8月21日 (火曜日) 20:51

■■みっくまま様■■
それはミック君も災難でしたね。
確かに、その状況では事故があっても不思議じゃない。
ミック君だからよかったけれど...
でも、怖い思いをしたのはコッチのほうですよね。

菜々はいつもなら、子供には吼えちゃうのだけど
スイッチが入っちゃったのか、開き直って遊んでました。
なんでかしらねぇ。ミラクルです。

投稿: riho | 2007年8月21日 (火曜日) 23:07

ワンちゃんってホント子供嫌いですよねぇ。
うちのご近所のワンちゃん達もそ~だし、うちのRも散歩中に近所の女の子が「かわいい~っ!!」って通り過ぎただけで「グルルルル~っ!!」ですもん。((((^∇^;)

でも菜々ちゃんと遊んでる?遊ばれてる?小さいボクちゃんは、ある意味スゴいんじゃないですか?菜々ちゃんの表情もちょっと「うきうき顔」になってません?
ワンちゃんもわかるんでしょうかね。「この子なら大丈夫。」っていうの。(*ω*?

だけど、ホント最近はマナーがなってませんよね。って私も人には言えないかもしれませんが。f(^-^;

投稿: アクア | 2007年8月22日 (水曜日) 17:16

☆☆アクア様☆☆
今回は波長があったのでしょうか?
菜々が子供を怖がらないだけでも不思議です。
(一緒に遊ぶなんてありえない)

菜々は社交性とか社会性が欠如しているので、
余計ダメなんですが、人間の子供は苦手っていうワンコ本当に多いですよね。
子供って、なんでもイキナリの言動だから...

仮に、私が(人間の)子供をターゲットにして
『かわいい~!』って急にダッコしたり、
撫で回したら、その子や母親はどう思うかしら?
わかってもらえないだろうけど、気持ちは一緒なんですよ。
ママ達は日々の子育てでグッタリかもしれないけど、
もう少し回りの事も考えて欲しいと思います。

投稿: riho | 2007年8月22日 (水曜日) 18:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しい朝 | トップページ | ホームグランドの菜々 »