« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

先週のドックラン

折角の週末が雨。菜々も退屈でフテ寝してる。

これじゃぁ絵にならないので、先週の辰巳の森ドックランのようすを...。

ねぇ、何処行くの?       パパ、どこに連れてってくれるの?
2007924_1 2007924_2

続きを読む "先週のドックラン"

| | コメント (8)

CORBのケーキ

お気に入りのカフェCORB
しばらくご無沙汰していたが、先日久しぶりに独りでマッタリ過ごしてきた。

夏の間にスッカリ育ったトケイソウが、窓辺のカーテンに
何だかとっても絵になる風景
2007914_006

続きを読む "CORBのケーキ"

| | コメント (5)

社会復帰

突然ですが、本日よりお仕事開始しました。
(といってもパートで午後の部だけ・土曜は午前中)
あまりにブランクが長く、世の中のスピードについて行くのが大変。
細々とした事を習得できるか、ちょっと不安です。

まあ、出来る事からコツコツと頑張ります。

ブログもマイペースで続けますので、よろしくお願いします。
2007919_2


『ねえねえ、私はどうなるの?』


とりあえず、平日はユックリお散歩もできるし、夕方はパパがいるから、菜々は大丈夫だからね。

....本犬は全然気にしてないもよう。

| | コメント (4)

シェンロングランデの特別料理

ロイヤルパーク汐留タワーにあるマンダラ・スパのSpa Cuisineプラン。
心と身体のトリートメントを体験した後は、エレベーターで24Fのレストランへ。
チャイナグリル「シェンロン グランデ」で案内されたのは、浜離宮やその先には東京湾も見える大きな窓のある個室。
2007921_009

お天気も上々
気分も上々
天空でのランチ。

下界の細々した事は暫し忘れて、身体に優しい素晴らしいお料理を頂く。

続きを読む "シェンロングランデの特別料理"

| | コメント (6)

マンダラ・スパ(汐留)

Photo_3
友人と二人でロイヤルパーク汐留タワーにあるマンダラ・スパのSpa Cuisineプランを楽しんだ。
(マンダラ・スパのトリートメントとXENLON GRUND 汐留の特別料理がセットになったプラン)
自分へのご褒美!とてもゴージャスな時間だった。

続きを読む "マンダラ・スパ(汐留)"

| | コメント (4)

九月のお稽古(盛り花)

審査会も終わって、通常のお稽古日。
盛り花の《斜態応用Ⅰ》というかたち。

メインになる主材=心(シン)が傾斜75度くらいで脇に伸びる。
今回は心はドラセナ
焦点になる用(ヨウ)をクロトンの葉
高さをあらわす(あしらい)をオオベンケイソウで活けた。
ケイトウの赤で足元を引きしめて、
ハイ、いけ込み終了。
2007920_003
          ( ↑私の作品  )
  
    ↓ 先生の添削後
2007920_007_2
赤い↓の葉2枚をナナメ前に
この位置にラインが出てこないと、《斜態応用Ⅰ》とは言えないとの事。

確かに、こっち側にも動きが無いと、心に引っ張られ過ぎでバランスが悪いかも。
先生の手がはいると、(ほんの2枚の葉っぱでも)ガラっと見違えるのが不思議。
さすがです。

| | コメント (2)

Rock Cafe

ロックとふたりでボール遊びを楽しんだ後、
公園から徒歩2分のロックのおウチにお邪魔する事になった。
ママと話してる内容で、ロックは察しがついたとみえて、
はりきって先導する。
(菜々がロックの家に同伴する=オヤツがもらえる)
この法則を二人とも熟知している。
『そうと決まれば、早く行こうぜ!』
とばかりに、ロックは何度も振り返り、ワォ~ンと私&菜々を呼ぶ。
2007919_001rock_22007919_003_2


こっちだよ!早く早く! 菜々もちゃんとオスワリで待つ。
2007919_0042007919_006
2007919_007なんか美味しいもの出てきたよ!
あっ!ワンコ用のシャーベットだ!
これぞRock Cafeじゃん!
  うま、うま、うま 
  早食い競争中。
2007919_011

2007919_012

ロックは自分の分が終わると、菜々のお皿もペロペロペロ。
『これがお作法だぞ』みたいな実演がGOOD。
食いしん坊の菜々のくせに、お皿ペロペロをめったにしない。
ドックフードなんて、粉々が残ってる時もある。
(ミルクとかヨーグルトの時だけ何時までも舐めてるけど)
その点ロックは、もうお皿を洗う必要も無いほど、綺麗にしてくれる。
食べっぷりに拍手!

| | コメント (12)

すべり台part2

先日は、すべり台の階段で固まってる菜々でしたが
本日はスロープで遊ぶところをご覧下さい。

2007916_006

だっこして、スロープの中ほどで降ろすと
2007916_005

タタタタ!
勢いよく駆け下りてます。

天辺には登ったことないので、いつも半分だけど
結構楽しそうにも見える。
(実は迷惑?)

2007916_004

| | コメント (6)

みやび弁当

上野松坂屋の《京都老舗展》をのぞいて来た。
京都、もう何年もご無沙汰だなぁ。
桜の頃、青葉の季節、紅葉...季節ごとに違ったイメージで、
本当にステキな所。
美味しいものも沢山あるし...(これが本音)

デパートの催事で、北海道と京都は定番。
年中どこかでやってるんじゃないかな?

今日のランチは下鴨茶寮のみやび弁当。
2007916

催事用の簡易な店構え、お値段も庶民に合わせてるから、雰囲気はイマイチだけど、
なかなかどうして、さすがに老舗のお味。
だし巻きや松茸ごはんは、これぞ京風って感じで上品だけど深い。
これで1,050円はお値打。

気分だけでも京旅行を楽しんだ。

| | コメント (2)

月例審査会(9月)現代華

先週お稽古した現代華。さて本番の審査会は...。
先月は夏休みだったので、このテスト会場の雰囲気も久々だ。
色々大変だけど、この緊張感って、この歳になると貴重かも。
(人間、ドキドキする事がないと、なんか緩む気がするから)

今月の出題花材は
フェニックス3枚・ういきょう適量・ガーベラ2本
同じ花材で事前に練習をするものの、相手は生ものなので
大きさ、自然の曲がり、分量など等、当然同じものは無い。
適量...これがどの位なのかが一番困る。
それから、今回はガーベラが本当に貧弱で短いものだった。
ポイントに使うのには弱いなぁ...正直困った
(というか、練習の時のが立派すぎた)
それに、なんと真紅!
私はもともと白い花器だったので、影響はないけど、
見本の写真では確かピンクだった。
その淡いイメージで花器を選んだ場合、ちょっとミスマッチになったかも。

こんな事もあるので、練習どおりにはいかないけれど、それは皆条件一緒だからショウガナイ。

で、テストの結果は...

続きを読む "月例審査会(9月)現代華"

| | コメント (4)

すべり台

ハイ、こっち向いて!
20079nana_004

いいねぇ
その笑顔。

20079nana_003_2

はい、

次コッチ
視線下さい。

そうそう、
じゃぁ
ゆっくり
上ってみて。





そんなの無理!
いい加減降ろしてよ。

20079nana_001_3

本当は固まっていた菜々。
ゴメン、ちょっとやりすぎました。
すべり台、スロープの方は結構スキで、
ダッコして中ほどに乗せると、(すべらないで)
カチャカチャ降りて来るけれど...。
さすがにハシゴみたいな階段は上れないね。

| | コメント (8)

菜々の執念

菜々のオヤツはキッチンの戸棚にあって、そこを開けてガサゴソしていると、寝たはずの子も起き出して、そ~っとやって来る。
そしてジ~っと私を見つめる。

根負けして、『じゃぁ、オモチャ持って来て!』
と言うと、タタタっと居間にある自分のオモチャを持ってくる。
200796nana_poch_001_2

そのすばやさ
従順さ
まるで別の犬だ










試しに無理難題を言ってみる。
『ポチ持ってきて!』
ドドドっと行ったかと思うと、ドスンバタンぶつけながら戻ってきた。


ゲ!ほんとにポチを持ってきた。
(ポチ=ぬいぐるみ)
顔怖すぎだし...
オヤツのために必死で持ってきたんだね。
すごいねぇ菜々の執念。
200796nana_poch_002

















私の反応が良好だったせいか、それからポチばかりもって来る。
おかげでポチはグッタリでヨレヨレだ。

| | コメント (10)

使い分け

いつまでもムシムシした日が続く。
気温は28℃でも、湿度が高いと全然ダメ!
ダブルコートのこの人は、朝からかなりバテてます。
2007911
↑ ひえひえボード
今年は随分お世話になったね。

これで、私の我慢が限界突破して、エアコンでドライをかけると....。
(我が家のエアコンは安物ゆえ、ドライでも冷える。)

うちのお嬢さん、おもむろにチョコっと移動。
2007911_008

『女の子は冷やしちゃいけないのよ』

たしかにそうです。
ちゃんと自分の体はケアしないとね。

暑い時は暑いなりに、寒い時はそれなりに、少しでも居心地が良い所を探して、適応してる。
て、いうか、
菜々は昼寝も夜も、寝ている時にショッチュウ移動している。
専用のベットを置いてあげても、しばらく休むと放浪の旅に...。

たまに廊下の一箇所が、妙に温まっていて、
さっきまで、ここで寝ていた事がバレバレ。
そんな事までなんだか可笑しくて、ひとりでニヤニヤしている妙な飼い主。

| | コメント (10)

ボール遊びもそれぞれ

誰かの忘れ物。大きなボールがひとつ。
20079rock_ball_005
早速ロックが確認中。 

続きを読む "ボール遊びもそれぞれ"

| | コメント (8)

台風も怖い

台風はなめちゃいけない。
物干し竿を下に降ろしたり、雨戸しめたり、飛ばされそうなものは片付けた。
幸い今回は被害もなく、もう台風一過の青空だけど...。

昨晩の激しい風雨で、家は揺れるしキシむし、
“壊れたらどうしよう”
風の大音量に菜々もビビる。
200797burebure_011
ギョエ~
怖いよ~
(ブレブレ)

いつも寛いでいる居間から飛んできた。

200797kic_001 私のいるキッチンでウロウロ

200797fuse_006最近、避難場所がココ。

なぜ
キッチンマット?

雷の時ほどはパニックじゃないけど、ハァハァして落ち着かない。

200797nani_008 『菜々、台風怖いの?』
と声かけたら
???
小首をかしげる菜々。

そうか
“台風”って言葉
聞き憶えが無いよね。

知らない言葉を使うと、よくコレやるんだけど、一説によると一生懸命聞こうとする仕草なんだとか。

たしかに“何?”って言ってる顔にも見える。


しばらくココで固まっていたけど、照明を消したらトボトボ居間に戻っていった。
菜々は寝てもいられない雰囲気なので
仕方なく一緒に付き合って、今日は親子で寝不足。
あ~疲れた。

| | コメント (12)

九月のお稽古(現代華)

今日は今月の審査会の練習。
フェニックス3枚・ガーベラ2本・ういきょう適量で現代華。
来週末が本番。
まだ未完成だけど、一応今日のところはこんな感じ。
200796

フェニックスは必ず年一回はでてくる花材。
ボリュウムがあるし、そのままではサマにならないから
手を加えて動きやラインをつくる。
ガーベラ....最近ガーベラが多い...
(焦点に向いてる花材だから私は好きだけど)
ういきょうは今回初めての花材。これもラインを作らないといけないみたいで大変そう。
もっとメリハリつけないとダメだなぁ...。

続きを読む "九月のお稽古(現代華)"

| | コメント (2)

ビショビショ

朝からアヤシイ天気。台風が近づいているらしい。
予報によると、明日も明後日も雨だなぁ。
じゃあ家事は後回しにして、
降らないうちにサクサクっとお散歩に行ってしまおう!
...と思ってしまったのがアダとなり、
200795
水もしたたる美女...ならぬビジョコーギー
200795_3
イキナリの豪雨の中、チャリで速攻で帰宅したものの
菜々も私もグシャグシャだった。

続きを読む "ビショビショ"

| | コメント (6)

耳フェチ

パグのマグロ君はとても良い子で、めったに怒られないのだけど、
『マグロ、駄目!』ってママに言われてた。
  原因はコレ↓
2007827_kunkun1
マグロは耳フェチ。
もちろん、ワンコとしてはノーマルな“お尻フェチ”でもあるけど...。

クンカクンカ。
菜々のくっさい耳にご執心。

うちの菜々には、臭いフェチだけなので実害はないんだけど、
同居の黒ラブのナナに対しては、お耳を執拗にペロペロするから大変。
かわいそうに、黒ラブのナナの耳には湿疹が出来てしまったらしい。
なにしろ、家にいる時もず~っとナメナメしてるそうで、ナナも災難だね。

このナナがウチの菜々とはまるで違って、存在感が無いくらい大人しい。
何されても嫌がらないで、なすがままのワンコ。
『少しは怒ったらどう?』とママが困っていた。
2007827_kunkun2うちの菜々のように、あからさまに嫌がればいいのにね。

| | コメント (12)

リンゴちゃん

確認作業中のロック&マグロ
2007827_ringo

誰?誰?
2007827_ringo_2

団子状態。

続きを読む "リンゴちゃん"

| | コメント (6)

世渡り上手

今日もモテモテのお姉ちゃん。
公園のベンチには、ワンコ大すきな熟年クラブの面々が、オイデオイデと待っているというのに...。
ワンコって正直だから、若くて優しいお姉ちゃんにマトワリつく。
2007827
今日は黒ラブのナナが猛アピール
 “おなかナデナデして~”
2007827_nana
“はいはい、ナナちゃんいい子ねぇ”
お姉ちゃんがナナをヨシヨシしてたら、
オイオイ、うちの菜々は何処に行くんだ?
2007827_2
なるほど、スイッチをすばやく切り替えて
今度はマグロのママに甘えるのか。
 ↓何気にお尻をママの足に乗っけてる菜々。
2007827_nanamama
忍耐強いとか、根気があるとか、執着するとか、そういうの菜々には全然ないみたい。
その場その場で判断し、スルーしたり、他の楽しみを見つけたりが得意。
あきらめが良いのか、チャッカリしてるのか
意外と世渡り上手かもしれない。

| | コメント (4)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »