« ビショビショ | トップページ | 台風も怖い »

九月のお稽古(現代華)

今日は今月の審査会の練習。
フェニックス3枚・ガーベラ2本・ういきょう適量で現代華。
来週末が本番。
まだ未完成だけど、一応今日のところはこんな感じ。
200796

フェニックスは必ず年一回はでてくる花材。
ボリュウムがあるし、そのままではサマにならないから
手を加えて動きやラインをつくる。
ガーベラ....最近ガーベラが多い...
(焦点に向いてる花材だから私は好きだけど)
ういきょうは今回初めての花材。これもラインを作らないといけないみたいで大変そう。
もっとメリハリつけないとダメだなぁ...。

今日は、他の花材もあったので、家で別に活けてみた。
現代華(立態と斜態の複合態形)
フェニックス・シオン・りんどう
200796_001

立ち上がる感じで、足元はキュっと締めてコンパクトに。
ウチに飾るにはこのくらいの分量がベスト。

お稽古が終わって、帰宅した頃からポツポツ降り始めた。
都心では電車も止まったりオオゴトになっているみたい。
こちらはソコまで深刻ではない。このままやり過ごしてほしいものだ。

|

« ビショビショ | トップページ | 台風も怖い »

コメント

未完成ってことはまだつづきが?
ガーベラってクルクル回るし、直ぐ開ききっちゃうし
首元からフニャ~って曲がっちゃいますよね?
ここから手を加えるのって至難の技なのでは!?

リンドウの落着きある鮮やかな色がまたキュッとしますね~♪
リンドウとかキキョウ大好き♪

久しぶりに窓開けようとしたら
出窓の棚のところに黒いツブツブが!?
置きっぱなしの洋さんのミニブーケから
種が飛んでました・・・。Σ( ̄□ ̄|||スッカリワスレテタ。

投稿: ウェンママ | 2007年9月 7日 (金曜日) 16:42

●●ウェンママ様●●
現代華って、フリースタイルなのですが
なんとなく綺麗に活けた感じはNGみたいです。
強弱・濃淡・のびやかさと緻密さ...みたいな
目を惹くメリハリがあって、花材の特徴を生かし、
しかも自然に調和してる...
というのを目指しているのだけど、キリがないんですよ。
ああでもない、こうでもないと何度もやり直して
お花たちは最後はボロボロ。(ゴメン)
特にガーベラは茎にワイヤーをいれちゃうので
翌日には瀕死状態。(成仏してほしい)

このリンドウの色、実際はもっとずっと鮮やかな
ロイヤルブルーです。
私も大好き。
キキョウも優しいお花ですよね。


投稿: riho | 2007年9月 7日 (金曜日) 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビショビショ | トップページ | 台風も怖い »