« すべり台 | トップページ | みやび弁当 »

月例審査会(9月)現代華

先週お稽古した現代華。さて本番の審査会は...。
先月は夏休みだったので、このテスト会場の雰囲気も久々だ。
色々大変だけど、この緊張感って、この歳になると貴重かも。
(人間、ドキドキする事がないと、なんか緩む気がするから)

今月の出題花材は
フェニックス3枚・ういきょう適量・ガーベラ2本
同じ花材で事前に練習をするものの、相手は生ものなので
大きさ、自然の曲がり、分量など等、当然同じものは無い。
適量...これがどの位なのかが一番困る。
それから、今回はガーベラが本当に貧弱で短いものだった。
ポイントに使うのには弱いなぁ...正直困った
(というか、練習の時のが立派すぎた)
それに、なんと真紅!
私はもともと白い花器だったので、影響はないけど、
見本の写真では確かピンクだった。
その淡いイメージで花器を選んだ場合、ちょっとミスマッチになったかも。

こんな事もあるので、練習どおりにはいかないけれど、それは皆条件一緒だからショウガナイ。

で、テストの結果は...

ナント、四苦八苦しながらも銀賞を頂いた。

2007914_008_2
私の作品。
2007914_002
お仲間の作品。
こちらも参考作品に選ばれた。
フェニックスの面を大胆に使った大らかなデザイン。

同じ花材でも色々なアイデアで、まるで違うステキな作品が多かった。

2007914_003

こちらは、他のクラスの参考作品。
ガーベラの代わりにヒマワリが課題になっている。
下を這うようなラインが綺麗。

|

« すべり台 | トップページ | みやび弁当 »

コメント

銀賞おめでとうございます!
私は作品のよしあしはわからないけど、rihoさんの
作品素敵だなぁと思います。
でも難しそうですぅ・・
同じ花材でも全然違いますね。

>人間、ドキドキする事がないと、なんか緩む気がするから
確かにそうですね。私は最近ドキドキすることがないなぁ・・

投稿: すず母 | 2007年9月15日 (土曜日) 20:06

●●すず母さま●●
ありがとうございます。
現代華=自由型、独自のアイデアやデザインが、
他の人にも『いいなぁ』って思ってもらえるかどうか
その辺が難しいです。
自分では良く出来たと思っても、イマイチな評価をもらう事も多いし、
逆に、ちょっと失敗しちゃったなぁと反省してると
ビックリするほど良い得点だったり...
でも、この歳で他人から評価される機会はそう無いし、
緊張感も月に一度くらいはいいかなぁという感じです。

投稿: riho | 2007年9月15日 (土曜日) 21:06

真紅のガーベラで正解かも!?
凛としていて素敵だわ☆
りほさんのイメージ的にも断然こっち!!

向日葵の参考作品もいいなぁ・・・舟盛りみたいで。^^
真夏の花なのに水辺を感じさせる涼しげな作品♪
川の流れる料亭に置きたいですね!

生花ってその時その時で違う顔するから手こずるけど
それがまた楽しいところでもありますね。^^
受賞おめでとうございま~す☆☆☆

投稿: ウェンママ | 2007年9月17日 (月曜日) 13:47

★★ウェンママ様★★
ありがとうございます。
正解でしたか?それなら良かったです。
最初、黄色の花器も考えていたので
もしそれだったらコントラストが強すぎて
NGだったかもなぁ(白にしておいて良かった)

そうそう、このヒマワリの作品もとても綺麗でした。
デザインは斬新なんだけど、動きのあるお洒落な雰囲気!
ほんと、格の高いお店にピッタリかも。

投稿: riho | 2007年9月17日 (月曜日) 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すべり台 | トップページ | みやび弁当 »