« アフタヌーンティー | トップページ | トナカイあったかフリース »

月例審査会(11月)現代華

今月の出題花材
漂白ほうきぐさ・ユーカリ少量・アンスリウム
20071116_001

なんだかサッパリの出来で、出席点プラスαの評価点。
ほうきぐさの扱いがど~も苦手。
綺麗なラインが出来ない。
湿り気が多すぎてもコシが出ないし、足りないとポキポキと折れる。
形を作り込むのはいいのだけれど、ギュ~っと丸めただけではNG。
頭では分かっているつもりなんだけど...
この作業にはかなり時間をとられる。ただでさえ遅いのに~!
結局不完全燃焼。目指していた形には程遠いなぁ。

ちなみに、家で練習した形はこんなのでした。
  (花器も違うし、花の分量も違うけど...)
20071115_003   
同じように見えるけど、↑練習の時に使ったのは
ほうきぐさ本番の1.5倍。ユーカリは枝細めで小葉、量は多め。
アンスリウムは本番より小ぶり

何回練習しても、その日の花材で物量も性質も違うから、結局何時だって“初めまして”の状態。
最初に考えたイメージにあまり拘らずに、パパパっと方向変更してデザインが出来たらいいなぁ。

|

« アフタヌーンティー | トップページ | トナカイあったかフリース »

コメント

今回のは何だか難しそう・・・
ほうきぐさですか。知らないのは私だけ?
カ-ブを作るのは難しいですよね。
私も大昔(笑)習ってた頃、全然上手く出来なかったのを
覚えてますよ^^;
私はどっちの作品も十分綺麗だと思うんだけど・・・

投稿: すず母 | 2007年11月19日 (月曜日) 17:03

すご~くキレイですねぇ~。
勝手な感想は1枚目が好きだなぁ~(o^▽')b

↓のスコーン、とっても美味しそう。
私、大好きなんですよねぇ~スコーン。
時々パン屋さんで買って帰るのですが
カロリー高いので気をつけないと・・・・・。
あ~見たら食べたくなっちゃったので
明日買いに行きま~す\(^o^)/

投稿: みっくまま | 2007年11月19日 (月曜日) 17:48

私はお家で練習された形が好きですねー。なんかすごく力漲る原動力のようなものを感じていいです。ほうき草、私も先日練習で先生が用意して下さったのですが、表現しやすい花材と同時に、扱いが結構難しいものなんですね。昔、これを全部真っ赤に色を塗った作品を作ったことがあります。今回の審査会で、お稽古とは微妙に違う形になってしまって、一瞬「正面はこれでいいんだろうか?」と思いはじめたのですが、結局冒険せずにお稽古通りの正面にしましたが、本番で方向転換とか臨機応変にできたらいいなー、と私も思いました。

投稿: しほ | 2007年11月19日 (月曜日) 22:17

●●すず母さま●●
ほうきぐさを漂白したヤツは、華道でよく使います。
でも一般の花屋さんに置いてないから、知らない人のほうが多いかも。

そうそう、綺麗なカーブをつくるのはホントに難しい。
力の加減を間違えるとポキポキ折れます。

投稿: riho | 2007年11月19日 (月曜日) 23:24

▽▽みっくまま様▽▽
ありがとうございます。
1枚目は本番で活けたものです。
思いのほか時間がかかってしまって、
とても苦戦しました。

スコーンって素朴だけど、美味しい!
でもカロリーは確かに高いですよね。
あ~お代わりしなきゃよかった。

私もみっくままのブログにスウィーツがあると
翌日は何かを買いに行ってしまいますよ。
だって、美味しそうなんだもの。

投稿: riho | 2007年11月19日 (月曜日) 23:37

★★しほ様★★
ありがとうございます。
盛り込み過ぎかなぁとも思いますが、マンネリは避けようと、ちょっとだけ冒険したデザインです。
家で練習する花材は、本番より質も良く、量も多いような気がしますよ。
だから、本番で『これだけ?』って思うことが多いと思います。
(適量とかいう指定が一番ヤッカイ)

そうそう、実は正面っていくつもあるんですよね。
8割ほど活けたら、ちょっとずつ花器を回し、
何パターンか検討して一番シックリくる正面を決めるようにしています。

でも疑問が残る時は、ヤッパリ評価も低いです。

投稿: riho | 2007年11月20日 (火曜日) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アフタヌーンティー | トップページ | トナカイあったかフリース »