« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

お正月花

いよいよ今年もあとわずかとなりました。
ブログをはじめてほぼ一年になりますが、こんなんで良いのだろうか?とアタフタするばかり。
つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年もマイペースでやっていきますので、宜しくお願いします。

               * * * * * * * * * *

年末は大掃除は諦めて中掃除くらいでゴマカシてしまった。
28日まで仕事。29日は必要品の買出し。30日は一般的な掃除と冷蔵庫&食料品の整理。大晦日はお風呂場とトイレ掃除、そして煮物。
御節は作らないけど、サトイモ・ハス・コンニャク・キンピラくらいは煮る。
(あとは市販のものを適当に利用)

日頃スカスカの我が家の冷蔵庫が、年末だけはフリーザーまで満杯だ。
野菜・果物は入りきらず、外の箱に納めてある。

なんだかとってもリッチな気分だけど、これを上手に消費しなくちゃというプレッシャーがあって、ちょっと憂鬱。
贅沢な悩みだけどね。

先週やった今年の最後のお稽古はお正月花だった。
今年は若松・赤芽柳・洋ラン(シンビジューム)
いつもよりスケールが大きい盛り花。
足元が寂しく、ちょっとバランスが悪かった。
もう一本、グリーンのシンビもあったのだけど、もったいない病が出て使わなかったからショウガナイ。
赤芽柳はもっと動きを出した方が良かった。
最後まで反省反省。
20071220_014

| | コメント (0)

いつも一緒

いつもの公園で楽しく遊んだロック&菜々。
帰り道、ロックママの甘い言葉に誘われて、ロック宅でワンコ用ミルクをいただく事に...。
まずは玄関で待ちの体勢。
横すわりで寛いでおります。
20071226_002

続きを読む "いつも一緒"

| | コメント (6)

年末恒例の買出し

クリスマスが終われば年越し準備。
実家の母に付き合って、築地の場外市場に出かけた。
年末の市場はごったがえしているので要注意。
あんまり早朝だと運搬の台車やターレに轢かれそうになるし、プロの商売人に邪険にされる。
(ターレってこれ↓)
Photo_2 かといって、お昼近くになったら店じまいする所もあるし、
ノンビリ歩く観光客や、ランチ目的の一般人で混み合い、路地の通行が難しい。

なので朝8時~9時。このあたりが狙い目。
毎年買うお店も内容も決まっているので、サクサク歩いてテキパキ買い物して、米本珈琲でお茶して帰る。
年末じゃなければお鮨をつまんで...という事もあるけど、そんな暇はない。


それにしても、今日はお天気も良かったせいか、かなり混雑していたなぁ。
20071227_011
家に帰って、今日のお買い物品を並べて...画像は我が家の分のみ。お肉と練り製品。珍味ばかり。
この他にも削りかつおとか、おせんべい類も色々買ってきた。
これでも年々アイテムを少なくしている。(欲張って買ってきても結局食べきれない)
野菜&果物は主人の本業なので別に届く予定。
20071227_005
母はこの倍くらいの量。キャスター付きのバックとリュックサックに詰め込んで、意気揚々だった。
恒例行事を無事終えて、一段落?
いえいえ、我が家は掃除もこれからだ。年の瀬は本当に憂鬱...。

| | コメント (6)

メリクリ!

クリスマスといっても、不精な我が家は特にイベント無しなんだけど、
毎年お姑さんからケーキの差し入れがある。
しかも、事前にカタログから好きなのを申し込むシステム。
(ありがたい)
20071224_022
モチロン人間用のケーキなんだけど
菜々の鼻先に置いて撮影する私ってドS?
(懇願の表情になっている菜々)
この後、飼い主が美味しく頂いてから、スポンジ部分とイチゴだけ
菜々にもお裾分けしました。
(一気に飲み込んでしまったから、味も何もあったもんじゃないけどね)

続きを読む "メリクリ!"

| | コメント (8)

月例審査会(12月)生花

今年最後の審査会。
課題はお生花 水仙5本いけ真型
毎年この季節に一度はお稽古しているけれど、毎度のこと四苦八苦。
花や葉を根元の白い筒形の部分(=袴)から抜き取って、葉のねじれを直して規定の割合の長さにそろえて、また袴に納める。

とにかく葉と花が密着して崩れないようにする。
その上、それぞれの役枝らしい曲線にためなくてはいけない。
これは相反する作業なのでとても難しい。
時間内に5本の葉拵えを終わらせるのが精一杯。

続きを読む "月例審査会(12月)生花"

| | コメント (4)

ご執心

ボール遊びの時、菜々はボールを追いかけて空中でキャッチするか、拾って人の手元まで持って帰ってくる。
それはいいのだけど...。
私しかいない時はモチロン私に持ってくるけれど、
他に遊んでくれそうな人がいる場合は、
飼い主をまるで無視して、わざと私を避けてよそのママの元へ...。

ロックのママがいれば、10球中8球はロックのママに持っていく。
スリスリして体やボールを押し付けて『投げて~』と催促。
200712121 200712122



20071212
家ではこんな甘えっ子ではないんだけど、不思議だなぁ。
ロックのママは特別に優しいからショウガナイか...。
20071212up_2
(とびきり美味しいオヤツも貰えるしね)

| | コメント (8)

晩秋

20071205_001
遅ればせながらの紅葉狩り?
いえいえ、いつもの公園です。
20071205_003
なかなか良い風情です。
  でも菜々に景色はどうでもいい...。

続きを読む "晩秋"

| | コメント (7)

おとぼけキャラ

本犬は一生懸命...でもナンカ可笑しい
例えばこんなの
20071115_027
キャッチする時、ジャンプしないで立ち上がって2足で立ってます。
結構よくやるスタイル。
ジャンプする体力を使わないで温存してるみたい。

続きを読む "おとぼけキャラ"

| | コメント (6)

年末の桃尻

ボウボウになってきた菜々のお尻...。
2007122_boubou
年末は何かと忙しいし、トリミングも混み合って予約も困難。
なので、早々行ってまいりました。
桃尻カット!
2007122_017
シャンプーセットで桃尻カット込み6,300円也
年に2~3回、菜々にとっては余計なお世話。
私にはちょっとした贅沢。
だって、この時期のシャンプーは寒くて寒くて風邪引きそうだし、
桃尻はデコボコ尻になっちゃうのがオチ。

続きを読む "年末の桃尻"

| | コメント (6)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »