« メリクリ! | トップページ | いつも一緒 »

年末恒例の買出し

クリスマスが終われば年越し準備。
実家の母に付き合って、築地の場外市場に出かけた。
年末の市場はごったがえしているので要注意。
あんまり早朝だと運搬の台車やターレに轢かれそうになるし、プロの商売人に邪険にされる。
(ターレってこれ↓)
Photo_2 かといって、お昼近くになったら店じまいする所もあるし、
ノンビリ歩く観光客や、ランチ目的の一般人で混み合い、路地の通行が難しい。

なので朝8時~9時。このあたりが狙い目。
毎年買うお店も内容も決まっているので、サクサク歩いてテキパキ買い物して、米本珈琲でお茶して帰る。
年末じゃなければお鮨をつまんで...という事もあるけど、そんな暇はない。


それにしても、今日はお天気も良かったせいか、かなり混雑していたなぁ。
20071227_011
家に帰って、今日のお買い物品を並べて...画像は我が家の分のみ。お肉と練り製品。珍味ばかり。
この他にも削りかつおとか、おせんべい類も色々買ってきた。
これでも年々アイテムを少なくしている。(欲張って買ってきても結局食べきれない)
野菜&果物は主人の本業なので別に届く予定。
20071227_005
母はこの倍くらいの量。キャスター付きのバックとリュックサックに詰め込んで、意気揚々だった。
恒例行事を無事終えて、一段落?
いえいえ、我が家は掃除もこれからだ。年の瀬は本当に憂鬱...。

|

« メリクリ! | トップページ | いつも一緒 »

コメント

朝、8時~9時に買い物ですか?混雑を考えると
早いほうがいいですもんね。
うちはもう年末の買出しさえしなくなってしまいました。
お店も1日から開いてるし、いつでも買えるって
思うと・・・
何だかお正月気分っていうのが段々薄れていってる
ような気がします。
大掃除少しははかどりました?
うちは結局手抜き大掃除になりそうです。はぁ=3


投稿: すず母 | 2007年12月28日 (金曜日) 17:27

わぁ~築地市場だぁ~TVで良く見ますよぉ~(^m^)
ここでお寿司を食べるのに憧れてる私。
安くて美味しいんですよねぇ~☆☆☆
御節は自分で作るんですか?
我が家はパパの実家でご馳走になるので
何も作らない私です。
でもお掃除がまだ終わってないよぉ~(-"-)

投稿: みっくまま | 2007年12月28日 (金曜日) 18:29

●●すず母さま●●
母が若い頃は始発電車に乗って、もっと暗いうちに出かけていました。
(その辺の板前さんよりプロっぽいオバサンだった)
そうそう、今時はどこでも元旦から営業。
コンビニもあるし、買出ししなくても間に合ってしまうけど、買い物に行くのも面倒で...
まとめて買って、適宜冷凍・冷蔵しておけば楽なんです。
大掃除...実はさっきまで仕事納めの大掃除。
どっと疲れて明日はダウンかもしれない。
なので、我が家の大掃除は年越しになりそうです。

投稿: riho | 2007年12月28日 (金曜日) 21:58

■■みっくまま様■■
築地市場はこのところ変貌が激しく、昔お店だった場所がマンションになってたり、あと、お寿司屋が増えました。
隣町の銀座では、怖くてお寿司なんぞ食べられないけど、築地ならカウンターにも座れます。
ただ、ランチ時は行列ですが...。

お節料理というキチンとしたものは作れないし、
作っても食べてくれないから、無駄な努力はしない。
野菜やコンニャクを煮たり、お雑煮の準備くらい。
あとは切って盛り付けてオシマイの食品。

私は4日からパートだし、あっというまのお正月です。

投稿: riho | 2007年12月28日 (金曜日) 22:11

年末恒例の買出しが築地の場外市場だなんて
すっごい楽しそう!ターレに乗ってるのは
お、お母様!?^^
ターレって小型特殊の部類なのかしら???
本日、教習所の卒検前学科テスト受けてきたんです^^;
特殊自動車はひっかけ問題が多いです。。。

そんなこんなで、なんだかバタバタバタバタしていて・・・
来年は色々と計画的に効率よく行動したいと思います。^^;

投稿: ウェンママ | 2007年12月28日 (金曜日) 22:56

★★ウェンママ様★★
楽しいというか、年末のノルマっていう感じですよ。
(脇目もふらず、同じルートで同じ品目を買い揃える)
ターレって公道に出なければ原付でもいいのかも...
でも時々人身事故もあるから要注意です。
ちなみに、うちの主人の働いてる市場では
通称『バタバタ』と称します。
エンジン音がバタバタバタですから...

ウェンママさん学科テストでしたか。
何か新しい事始めるんですか?
頑張って下さいね。

投稿: riho | 2007年12月28日 (金曜日) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリクリ! | トップページ | いつも一緒 »