« フォアグラ食べたい | トップページ | 雪 »

月例審査会(1月)現代華

今月の出題花材...漂白みつまた・旭はらん4枚
みつまたは十分に手を加えて‥。
動きの感じられるフォルムを
というのが今回のワンポイントアドバイス

お稽古ではこんな感じになった。
2008117
漂白みつまたは湿らせると柔くなって、ためられる。
太くて大胆な三つ又と、繊細な枝の集合体が程よく混じっているといいのだけど、そんなに都合よくはいかない。

審査会当日のみつまた、繊細な集合体とはかけ離れた感じで、
悪魔が持つ槍みたいな(太くて真っ直ぐな棒の先が平行に三つにわかれている)枝が一本。
あと三本くらいあったかなぁ。ほとんど大胆なフォルムで、細かい脇枝が少なすぎ。

どうしよう...練習の時の左側の部分が作れない。
しかも太い部分が堅固で、かなり湿り気を与えても曲がってくれない。
ビクビクしながらも力をいれたら、格好の良い枝はポキっと折れる始末。
2008117_004
はらんはお稽古の時より大振り。
右に伸ばしたみつまたも、広げすぎてしまった。
だけど修正不可能だし、時間もないし。
みつまたも、この分量で既に使い果たした。
もう今日はダメダメ

さて、審査結果はというと、
なんと、青ポール(=参考作品)をいただいた。
お正月からラッキーな幕開けとなった。

|

« フォアグラ食べたい | トップページ | 雪 »

コメント

見るたびに、またまた良い結果で、半分あきれています(笑)。でもおめでとうございます。練習作品も素敵。本番なら赤ポールだったかもと思うくらいです。私は、8点で満足。なかなかポールには、手がとどきません。来月はきんばでまりのお生花、まったく初めての花材なので大分不安。でも頑張りま~す。

投稿: riyo | 2008年1月20日 (日曜日) 20:38

★★riyo様★★
ありがとうございます。
(あきれないでね)
“みつまた”や“ほうきぐさ”ってどうですか?
とても手が遅い私には、とてもやっかいな花材なの。

さて、来月の“きんばでまり”
2年前、ポキポキ折ってしまって焦った記憶が...
ただでさえ数いけの本数分は配られないから、
脇枝とか、あるもので代用しないといけないのにね。
結果は出席点のみ。
今回は大事に使って、なんとか形にしたいです。

投稿: riho | 2008年1月20日 (日曜日) 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フォアグラ食べたい | トップページ | 雪 »