« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

古流松藤会 2008新春の集い

20081262007_017_5
また今年も《新春の集い=古流の新年会》の季節が訪れた。

(そ~いえば、このブログも調度一年になる。
最近更新も遅れがちで中身もイマヒトツなんだけど、細々とマイペースで続けていきたい。)

さて、今年の会場は東京ドームホテル
華やかな雰囲気の中で年間賞の受賞式が粛々と進む。
2007年の東京支部年間賞。
月例審査会の評価点(1月~12月の合計)の上位5名前後《各部毎》が受賞する。
20081262007_047_2
ウチの先生の社中で(ナント!)総勢4名が受賞。
一年間、一喜一憂しながらも頑張った成果
...というか、頑張ったのは先生の方だけど。

続きを読む "古流松藤会 2008新春の集い"

| | コメント (2)

東京も朝から小雪まじり。
Car2008123snow_030 Snow2008123snow_031

午後からは雨になりそうだから、すぐに消えてしまうだろうなぁ。
菜々は雨の日の散歩を嫌がるので(モチロン飼い主も)
よっぽど連日の雨じゃなければパスなんだけど、
家の回りだけチョコッと出てきた。
Mikaeri2008123snow_016
不機嫌な菜々の顔。やっぱりダメか...。
Fukigen2008123snow_015

続きを読む "雪"

| | コメント (8)

月例審査会(1月)現代華

今月の出題花材...漂白みつまた・旭はらん4枚
みつまたは十分に手を加えて‥。
動きの感じられるフォルムを
というのが今回のワンポイントアドバイス

お稽古ではこんな感じになった。
2008117
漂白みつまたは湿らせると柔くなって、ためられる。
太くて大胆な三つ又と、繊細な枝の集合体が程よく混じっているといいのだけど、そんなに都合よくはいかない。

続きを読む "月例審査会(1月)現代華"

| | コメント (2)

フォアグラ食べたい

年末・年始は何かと大変で、ゆっくりする暇もなくアタフタ過ごす。
その大仕事をやりとげた後、1月中に主婦二人で新年会(豪華ランチ)を楽しむのが定番になっている。

例えば、蟹とか河豚もこの時期最高なのだけれど、今年は二人とも『フォアグラ!!』という事になった。
....とてもセレブなグルメみたいな発言だけど、ココまで豪華なランチをするのは年に2回くらいなので、なるべく大目にみて欲しい。

今回は青山のラマージュというテラスにお庭があるレストラン。
あいにく冷たい雨で、お散歩というわけにはいかないけれど、雰囲気はいい感じ。
スパイラルビルも久しぶりだなぁ。

続きを読む "フォアグラ食べたい"

| | コメント (4)

お年玉

Mシュナのロックのママから菜々にお年玉をいただいた。
犬の生活日本橋高島屋店のWラインキャミ
20081810
1/2にロック家では皆で初売りに出かけ、ロックにもワンコの福袋を購入。
オヤツやオモチャの他に、洋服が二点入っていたのだけど、この赤いキャミはコーギー用らしく、ロックには大きい&どう見ても女の子っぽい。

という事で、チャッカリ菜々が頂きました。
バックスタイルもカワユイの。
ロックのママ、ありがとうございます。
200818102
だけどね...
デザインはギャルのキャミソールそのものなんだけど、菜々が着るとレスリングのユニフォームに見えるのは私だけ?
(両肩がたくましい)

| | コメント (8)

菜々のボールなのに...

(ちょっと日付が戻って、1/2の事)
今年初のドックラン。
お正月休みでお天気も快晴、さぞかし混み合うと思って覚悟して行ったけれど
水元公園のドックランは結構広い。
寂しくない程度の数頭のワン達で広々と遊べた。

↓こちらは穏健派グループ
  (静かに穏やかにお互いの確認のみ)
200812dog_run_038
200812dog_run_041hello

続きを読む "菜々のボールなのに..."

| | コメント (8)

初詣&初ランチ

我が家のお正月。
まずカウントダウン直後、家から徒歩1分の地元の氏神様の神社に御参り。
先着?名まで、神社の御札と干支の根付けをいただける事もあって行列ができるほど盛況だ。
毎年町会から豚汁や甘酒、日本酒、子供にはスナック菓子などがふるまわれて、ご近所同士の交流の場になっている。
(東京とは名ばかりの田舎)

それから元旦は家でゆっくり過ごし、2日か3日に赤坂の日枝神社に御参りする。
200813_002
(何故この神社かというと...私達夫婦はここで結婚したから)

続きを読む "初詣&初ランチ"

| | コメント (4)

あけましておめでとうございます

2008年がスタートしました。
今年もよろしくお願いします。

さて、菜々もご挨拶...
20081_042
...オイオイ、元旦からボケてどうする(ピントまでボケてるし)
お正月くらい、シャンとしなさい!

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »