« あけましておめでとうございます | トップページ | 菜々のボールなのに... »

初詣&初ランチ

我が家のお正月。
まずカウントダウン直後、家から徒歩1分の地元の氏神様の神社に御参り。
先着?名まで、神社の御札と干支の根付けをいただける事もあって行列ができるほど盛況だ。
毎年町会から豚汁や甘酒、日本酒、子供にはスナック菓子などがふるまわれて、ご近所同士の交流の場になっている。
(東京とは名ばかりの田舎)

それから元旦は家でゆっくり過ごし、2日か3日に赤坂の日枝神社に御参りする。
200813_002
(何故この神社かというと...私達夫婦はここで結婚したから)

境内の外側で、TVでお馴染みの”反省猿”のコンビ、太郎・次郎が猿まわしのパフォーマンスを披露していた。
お猿って、実際に見ると大きい!
ズッシリ重たそうな体で、ジャ~ンプ!!!
(結構迫力あり)
200813saru_2200813saru2 



御参りの後、実家の母と私は日本橋三越前で車から降りて、初デパ参りが定例。
(主人はそのまま帰宅して菜々の子守り)

今年最初の外ランチは筑紫樓
ふかひれ煮込み汁ソバセット(2,800円)
Photo
あんかけのフカヒレがかかったラーメン(ご飯に換えてもOK)に、シュウマイ2個と杏仁豆腐がセット。
フカヒレの餡が(フカヒレじゃなくて)タップリで、お腹イッパイ...でもフカヒレの存在感はイマイチ。味はまあまあ。
杏仁も、もっとコクがあってミルクっぽい方が好き。
あんまり好きじゃないものに限って量も多い...少なくしてクオリティーを高めたくれた方が嬉しいなぁ。

フカヒレ専門店にしてはサービス価格だろうけど、食後に『あ~美味しかった!』というほどでもない。
でも“フカヒレ姿煮”を食べずに辛口批評するのは失礼かな?
とにかく満腹。

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 菜々のボールなのに... »

コメント

日枝神社は大きな神社ですね。
ここで結婚式を挙げたんですか。思い出深いですね。

太郎、次郎コンビは結構好きでTVでよく見てました。
今は何代目の次郎だろ?生で見たんですね。
次郎ってそんなに大きいイメ-ジはなかったけど
大きいんだ。

デパ-ト参りでは何か買ったんですか?
毎年いいお母さん孝行してるんですね。
私はダメ娘だなぁ・・・

投稿: すず母 | 2008年1月 4日 (金曜日) 10:24

●●すず母さま●●
主人の姉・弟、従兄弟たちも...ココで挙式だったらしいです。
披露宴、その他については当事者の自由だけど、
お式だけはココでというのが親の希望だったの。

次郎は確か三代目でした。
迫力ありましたよ。(人間の)太郎さんも顔が大きいほうだけど、同じくらいありました!

デパート参りで、いつも母は(何か1点は)自分へのご褒美を見つけて買うのだけど、
今年はイマヒトツお気に入りがなかったらしく、お土産に紅茶とお菓子だけでした。
(我が家の分も便乗しちゃった)
...全然親孝行じゃないですよ。ランチもゴチになったしね。
うちの母も主人の母も、歳のわりにはパワフルで、人の世話になるより、お世話しちゃうタイプ。
助かってます。

投稿: riho | 2008年1月 5日 (土曜日) 18:39

辛口評価ですね~^^
本格中華の美味しいお店でも杏仁てイマイチだったりしますよね。
それが本物なのかしら???
中国屋(らーめん)の杏仁豆腐は美味ですよ☆

↑素敵なお話しですね、皆さんこちらで挙式されたんですか☆.。.:*・
じゅ、十二単とか着ちゃうんですか!?

投稿: ウェンママ | 2008年1月13日 (日曜日) 00:50

★★ウェンママ様★★
私の好みの杏仁じゃない...というだけで、
美味しいと思う人もいると思います。
角が出来ないような、柔らかくてクリーミーな杏仁が
理想なんんですよ。
ナカナカ出会えないけれどね。

挙式は普通の白無垢です。
私の頃は綿帽子より角隠しが主流だったな。
式の前に境内の回廊を歩くので、一般の参拝客の
視線がチョイ恥ずかしい...。

投稿: riho | 2008年1月14日 (月曜日) 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | 菜々のボールなのに... »