« お年玉 | トップページ | 月例審査会(1月)現代華 »

フォアグラ食べたい

年末・年始は何かと大変で、ゆっくりする暇もなくアタフタ過ごす。
その大仕事をやりとげた後、1月中に主婦二人で新年会(豪華ランチ)を楽しむのが定番になっている。

例えば、蟹とか河豚もこの時期最高なのだけれど、今年は二人とも『フォアグラ!!』という事になった。
....とてもセレブなグルメみたいな発言だけど、ココまで豪華なランチをするのは年に2回くらいなので、なるべく大目にみて欲しい。

今回は青山のラマージュというテラスにお庭があるレストラン。
あいにく冷たい雨で、お散歩というわけにはいかないけれど、雰囲気はいい感じ。
スパイラルビルも久しぶりだなぁ。

さて、この日のランチは...
<一口前菜>
Photo_3
三重県産真ダイのタルタル 香味野菜・イクラ添え







<オードブル>
24 イベリコ豚(24ヶ月)の生ハムとフォワグラエリンギ茸グリルのサラダ仕立て トリュフ風味






<スープ>
Photo_4 牛蒡のスープ








<お魚料理>
2 千葉県大原沖アワビとオマールエビのフリカッセ2種ソース添え










<お肉料理>
Photo_5 シャラン地方産鴨ロースとフォワグラのポワレ 白アスパラガス添え







<デザート>
Photo_6 クラシックショコラ・パンナコッタ・オレンジゼリー・洋ナシのシャーベット・キャラメルアイスクリーム
などなどの盛り合わせ





さすがにオナカ一杯。
それぞれ個性があって楽しめたし、念願のフォアグラも2種のお料理で食べられて幸せ。
(数種のお料理から選んだ結果そうなった)

二人とも、今年も頑張るぞ!って気合がはいった感じ。
連休も終わった事だし、通常の暮らしに切り替えないとね。

|

« お年玉 | トップページ | 月例審査会(1月)現代華 »

コメント

すっごい豪華なランチですねぇ・・
こんなランチ食べたことないです。。
ディナ-でもないかも・・(涙)
自分へのご褒美ってことですよね。
これで、またガンバロ-って気になるんだから
誰も文句いいませんよ。
私も週末は新年会があるので、そこでエネルギ-補給
したいと思ってます。

投稿: すず母 | 2008年1月15日 (火曜日) 22:03

●●すず母さま●●
ホントに豪華で美味しいランチでしたよ。
(自分へのご褒美の回数が多すぎる...という声が聞こえそう)
実は来週も古流の新年会があります。
ホテルで宴会(結婚披露宴みたいなフルコース)なので、お値段は超一流。
主人も週末に学友との新年会があるらしいし、
我が家のオサイフが風邪ひきそうです。

でもね、やっぱりこういう楽しみがないと
日々の暮らしを頑張れない気がします。

すず母さんも新年会を楽しんできて下さいね。

投稿: riho | 2008年1月15日 (火曜日) 23:11

ご馳走様でした~
お写真だけでもお腹いっぱいになっちゃいます☆
こりゃ、今年一年がんばれるわ・・・rihoさん。
レストランも素敵なところですね!

教習所の受付で小学校の時の同級生と再会したんですよ。
で、その時仲良かったメンバーでやはり新年会を♪
何十年振り???お料理どころじゃなさそうです。^^

投稿: ウェンママ | 2008年1月17日 (木曜日) 18:58

◆◆ウェンママ様◆◆
美味しいもの&おしゃべり
大好物です!

小学校の同級生と新年会ですかぁ
盛り上がりそうですね。
ウチの主人はず~っと地元で暮らしているし、そういう友人が多いみたいで、小中の同級生とショッチュウ集まってます。
わたしは中高(女子高)の友人グループ10名で
年二回くらいはランチしてますよ。
旧友と会ってると、その時代に戻ってしまって、
お互いに遠慮なく言いたい放題。
これがいいんですよね。
新年会、楽しんできてね!

投稿: riho | 2008年1月18日 (金曜日) 00:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お年玉 | トップページ | 月例審査会(1月)現代華 »