« 菜々は超元気です | トップページ | 開花! »

月例審査会(3月)現代華

今月の出題花材
田無つつじ(適量)・カラー(1本)・フェニックス(3枚)
*ワンポイントアドバイス*
つつじの細い枝は撓めも効く。フェニックスも変化のある扱いを。
カラー1本の使い所が重要。

お稽古の時はこんな感じ
20083rennshuu_3
田無つつじがかなり立派で、そのまま使ったら大きくなりすぎた。
カラーの長さとのバランスがイマヒトツ。
前後に広がりすぎて間が抜けて見える。

さて、審査会当日。
今日の花材はどれもこれも立派。
フェニックスの面は大きいし、つつじは細いけれど花盛り。
カラーは花器に入るかどうか心配なほど太い。
嬉しいような、厳しいような取り合わせ。

とにかく練習の時のように、広げ過ぎないようにしないと...。
つつじの枝線を合わせて曲を出すのに手間取ってしまった。
カラーの茎を慎重に暖めながら形にするのも結構難しい。
(なんせ太いから)
フェニックスはもうお馴染みの花材だけど、ワンパターンになりがち。
そして毎度の時間制限の壁。

なんとか形にしてタイムアップ。
2008315_002
写真だとキュットつまった感じに見えるけど、フェニックスとカラーは前方に突き出している。
ちょっとフォルムが大きくなりすぎたかなぁ...と心配していたけれど、結果は◎。
銀賞を頂いた。
帰りは同じ社中(同じ先生に習っている)のお仲間と4人でコーヒータイム。
楽しく盛り上がって夕暮れまでお喋りの花を咲かせた。
このところ、忙しすぎてこういう時間がとれなかったから、久々にまったりできて良かったなぁ。

|

« 菜々は超元気です | トップページ | 開花! »

コメント

銀賞おめでとうございますhappy01
私は評価なんてできないけれど、本番の審査会の方が
すごくいい感じ。
忙しい中の息抜きもできたみたいだし、よかったですねconfident

投稿: すず母 | 2008年3月16日 (日曜日) 17:51

loveletterすず母さま
ありがとうございます。
先月のお生花はダメだったので、余計に嬉しいです。

現代華は活け方も花器も自由なので、これが正解というのは無いわけで...
だから活ける方は手探り状態なんですよ。
それを審査して点数をつける先生方も大変だろうなぁ。

投稿: riho | 2008年3月16日 (日曜日) 21:56

こんにちは。
Pet-Webというペット専門クチコミ情報サイトの運営局です。
今回ご連絡させて頂きましたのは、2月よりベータ版をリリースした『Pet-Web』へ新たにブログランキングを開設致しました。
つきましては、是非あなた様のブログをご登録して頂き、他の皆様との情報交換や情報共有にお役立ていただければと思い、ご連絡させて頂きました。
http://www.pet-web.jp
からサイトにて会員登録して頂きプロフィールよりブログURLをご入力いただければ、簡単にランキングへ参加できます。
また、あなた様のブログに専用バナーを貼り付ける事で、あなた様のブログからのアクセスをカウントし更にランキングを上げることもできます。
その他にも、ペット施設検索機能や、施設へのクチコミ情報の投稿や閲覧、マイマップ機能、アルバム機能など、皆様が楽しめる機能も満載です!
きっとあなた様のブログのアクセス数アップや、あなた様とペットの生活を更に素敵なものにするお役立てができると考えております。
是非一度遊びに来ていただければ幸いです。

■ サービス名:Pet-Web(ペットウェブ)
■ URL  :http://www.pet-web.jp.jp
■ 登録料  :無料
■ 利用料  :無料

長文になりまして、誠に申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

投稿: ペット専門クチコミ情報サイトの運営局 | 2008年3月17日 (月曜日) 18:40

立派なカラーですね。銀賞、おめでとうございます!とても綺麗な作品で、この形、好きです。さすがですねー。フェニックスの鳥の翼のような伸び上がる動きは素敵ですね。なるほどー、勉強になります!

投稿: shiicos | 2008年3月17日 (月曜日) 23:15

lovelettershiicos様
ありがとうございます。
ほんとに立派なカラーで、茎もいやみな位太くて弱ってしまいました。
フェニックスは、もう何度も勉強しているけれど、
なんかしっくり来ない事が多いです。
あまり作りこみすぎると、とっても不自然だし、葉先の勢いが無くなってしまうし...。
やっかいな花材ですよね。
shiicosさんもフェニックスの現代華、お疲れ様でした。
(今後も毎年1~2回は登場しますよ)coldsweats01

投稿: riho | 2008年3月17日 (月曜日) 23:55

銀賞おめでとうございます。
研究会の作品、
動きに勢いがあるし花材のつながりもあって
とってもすてきですね。

以前うちの支部にいらっしゃった本部の先生が
いけばなそのものは動かないけれど
周りの空気を動かすことができるといったような話をされましたが
まさにそんな作品だと思います。

田無つつじは実は一度もさわったことがありません。
先輩が生けているのをみて
とっても難しそうに見えました。
ためがきくとは知りませんでした。
庭木に一株欲しいかも。

投稿: りかつ | 2008年3月19日 (水曜日) 19:18

loveletterりかつ様
ありがとうございます。
『周りの空気を動かすことができる』...
とっても深い言葉ですね。そんな領域にはまだまだです。

田無つつじ、私も初めてでした。
枝先は結構柔らかいので、たまります。
でも調子に乗ってポキポキやってしまいました。
当日の花材はお花が多くて華やかで、小枝が折れたくらいではイメージ変わらなくて良かったです。

庭木に一株。いいなぁ。
また自宅で調達できる華材が増えますね。

投稿: riho | 2008年3月19日 (水曜日) 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜々は超元気です | トップページ | 開花! »