« ステーキ肉 | トップページ | 桜の広場 »

桜ディナー

去年も同じ街でお花見したけれど...
満開の時に再度訪問したいと思っていた小石川 桜散歩
花曇りなのが残念だが、今年は調度良いタイミング!
2008329001
桜並木が両サイドと、真ん中の遊歩道にもあるのでとてもゴージャス。
宴会をやってるのは遊歩道の部分だけ。ここは大人の上品な街なので、ハメをはずして騒ぐような団体も居ない。
カラオケなんか持ち込む人もいない。
心穏やかに桜を堪能できる貴重なスポットかも。

さて今回は、仕事でランチタイムには間に合わないからディナーを楽しむ事になった。
前から気になっていたイタリアンタベルネッタ アグレスト
二週間前に電話したら、運良くテラス席を予約できた。
お店は二階。調度視線に桜が広がる。なんて贅沢なロケーションだろう。
0003015126e3_160
2008329_0132008329_016
さて、期間限定の桜スペシャルコースは...

↓シマアジのカルパッチョ王様トマトとハーブのソース
2008329_022
2008329_2024

自家製プロシュートコットベーコン、コッパの盛り合わせ↑


春キャベツのスープ フォアグラのソテー添え
2008329_025_2

青々したキャベツの風味がフォアグラに負けてない。
お味もしっかりしていて、贅沢なスープ







北海道産ホタテ、アオリイカ、カラスミのスパゲティ
2008329_028
タイムを打ち込んだパッパルデッレ、
秋田産うさぎとブラックオリーブのラグー バジリコ風味
2008329_030
最上級イベリコ豚ベジーョータのグリル
 柔らかく脂身も甘くてジューシー
2008329_032
赤ピーマンのプリン、ホワイトアスパラガスのジェラート添え
 ほんと、ピーマンの味でビックリ
2008329_034


すっかり満足し、妖艶な夜桜に見送られて帰途につく。
2008329_041
--------------------

お土産は『一幸庵』のわらび餅。
去年食べられなかったので、今年はなんとしても入手したくて予約。
2008329_049
これが溶けるくらいヤワヤワでトロンとした食感。
中の餡も甘さが上品でなめらか...(よく味わって慎重に食べないと、いつの間にか無くなってしまう感じ)
「とにかく甘いもの大好き!」という人には物足りないかもしれないけれど、その儚いお味が桜の季節にピッタリだ。

|

« ステーキ肉 | トップページ | 桜の広場 »

コメント

うわぁ~満開の桜もいいけど
やっぱり美味しそうな食事に目がいっちゃいますよねぇ~ (≧ω≧。)プププ
フレンチよりもイタリアンが好きな私には
このコースはたまらないわぁ~\(^o^)/

投稿: みっくまま | 2008年3月30日 (日曜日) 19:53

loveletterみっくまま様
とっても美味しかったです。
桜の季節はおきまりのコースになってしまうけど、二人分が一つのお皿に盛ってあって、
シェアしていただくシステム。
普段はアラカルトでもっと色々選べるらしい。
あと、ハウスワインを頼むとボトルで出てきて、
飲んだ分だけ計量してお支払いです。
しかも安いしhappy01
イタリアン、いいですよね。
パスタもモチモチでいい感じでした。

投稿: riho | 2008年3月30日 (日曜日) 22:24

わ~桜綺麗ですねcherryblossom
ホント満開だぁ。
ゆっくり落ち着いて桜を見れる場所でいいなぁ・・
桜スペシャルコ-ス、美味しそうhappy02
桜の花を見ながらこんな料理食べられるなんて素敵ですね♪

おみやげのわらびもちも美味しそうだなぁ・・
なんだか、お腹空いてきた。こんな時間なのに・・(笑)

投稿: すず母 | 2008年3月31日 (月曜日) 23:58

loveletterすず母さま
長い事、生きてきてcoldsweats01
桜並木のテラスでお食事したのは初めての経験。
しかも夜桜でワインですからぁ。
(といっても強くないのでグラス二杯でいい気分)
お料理もいっそう美味しいわけです。

わらび餅、リピーターになりそうです。
夜中に食べても大丈夫。体に優しい甘さですよ。

投稿: riho | 2008年4月 1日 (火曜日) 22:34

桜、綺麗ですね~
こちらも、たくさん咲いてますcherryblossom

それにしても綺麗な桜を見ながら、
美味しいイタリアン食べられて・・・
もう最高sign03ですよね~(*^_^*)
わらび餅も美味しそうだわぁhappy01

投稿: うりまり | 2008年4月 2日 (水曜日) 10:22

loveletterうりまり様
やっぱり花より団子、わらび餅ですよ
この時期限定で、みたらし団子も売っていて
買いたかったけれど、日持ちがしない生菓子を
いくつも買ってもショウガナイ...あきらめました。
次回はトライしたいです。

投稿: riho | 2008年4月 2日 (水曜日) 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ステーキ肉 | トップページ | 桜の広場 »