« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

運動不足解消!

このところ、お天気が悪くて...coldsweats01
と、言いワケしながら菜々の運動がおろそかになっていた。
(雨降りじゃなければ、お散歩は行ってます)
ど~せシャンプーの日だから、ドロンコになってもいいや!と
飼い主の都合で隣の町会のグランドで、なんちゃってドックラン。
こういうお天気の日は、ゲートボールも子供達の野球チームの練習も中止。
だから誰もいないの...貸切は嬉しいよねhappy01
  さてさて、菜々ちゃん、
  いつものボールで遊びますか?
2008419
『は~い』
本人が編み出したお願いポーズ。
短い手を一生懸命持ち上げてお返事。
(今日はオプションでペロっと鼻を舐めてます)

続きを読む "運動不足解消!"

| | コメント (6)

月例審査会(4月)生花

今月のテーマは
中輪  菊[9本]《紅白いけ》
“ワンポイントアドバイス”
紅白いけは、赤と白の花の使う場所に決まりがある。
水揚げが悪いと、葉に勢いがなくなるので注意を。


今回は行けこみ時間=1時間15分の制限付き
菊に限らず、審査会のいけこみ時間は(11本いけで)通常1時間30分。
9本で15分短縮は妥当なのだけれど、紅白いけは配材の決まりがあるので、もし失敗して折れたりすると換えがきかないから大変。
ただでさえ手が遅いのに、さらに慎重になる。
だから短縮15分がとても痛い。

とりあえず、9本いけて片付けて、痛んだ葉をつまんだり...
まだまだ微調整必要...と思いながらもなんとか終了。

続きを読む "月例審査会(4月)生花"

| | コメント (2)

お花見 part2

いつもの公園...
ソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまったけれど、
後を追うように咲く、八重桜の濃いピンク色が綺麗だった。
2 Photo_2

2_2
静かなタタズマイ...
今日はガウガウしないで遊べるかな?

続きを読む "お花見 part2"

| | コメント (2)

浅草ぶらり

雨の木曜日...
ん十年前(ピカピカのOLだった頃)の同僚と浅草でランチ。
東京の桜はもうオシマイだし、冷たい雨、しかも平日。浅草寺や仲見世あたりは賑わっていたものの、道一本はずれたら観光地とは思えない静かな佇まい。

ランチは『炭火焼きと会席  蔵』で卯月の昼小会席をいただいた。
2008410_0022008410_004

【小 鉢】             【旬 菜】
魚介合わせ酢みそ和え    出汁巻玉子・西京焼魚
                   飯蛸桜煮
                   山菜荏胡麻和え
                   紅鮭・キャベツ博多押し
                        他・・・

【 御 椀 】               
茶碗蒸し
【造 り】
鮪・白身 

                     2008410_006_2                  2008410_008_2
【煮 物】
帆立貝奉書巻
蟹黄味煮
馬鈴薯覆輪
蕗・青菜・木の芽
                      
            


2008410_010
【炭火焼】
和牛ロース
-ポンズ卸し-





2008410_012 【食 事】
稲庭うどん








2008410_014 【デザート】
柚子のシャーベット

続きを読む "浅草ぶらり"

| | コメント (2)

桜の広場

月曜の雨にも火曜の強風にも負けず、まだ咲き誇っている桜。
200842_002hare
しかも誰もいないのは超ラッキー!
ここは隣りの町会の広場。
子供たちの遊び場や、老人会のゲートボール、保育園の運動会などなど
色々に使える多目的スペース。
こういう所ってワンコ禁止が多いけれど、この町会の皆さんは広い心の持ち主。
ノーリードでなければOK。

続きを読む "桜の広場"

| | コメント (8)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »