« 東京コーギーズ オフ会 | トップページ | ワンコと遊ぶ »

月例審査会(5月)現代華

今月の出題花材
やつで(3枚)・丹頂アリウム(5本)・グロリオサ(1枚)
*ワンポイントアドバイス*
やつで3枚の扱いに変化を求める。アリウムは茎の曲りを十分に生して。
グロリオサは切り分けることも可能。


やつで...現代華で扱うのは初めてかも。
(他のクラスではよく使ってるみたいだけど)
何処にでもあるお馴染の葉っぱなのだけど、これが曲者。
お稽古の時は緑も深く、茎も葉も存在感があった。

本番のは黄緑色の小さな若葉で、その上水揚げも悪くヘロヘロのヨレヨレ。
ちょっと困ってしまった。
そしてアリュウムのほうの茎は立派なんだけど、ラインが綺麗じゃない。

(......と、愚痴をこぼしていてもショウガナイ)
最後の最後まで調整してみたけれど、段々おかしくなった。
あ~、今日はダメダメ。
2008517_2
 コレが本日の作品カメラの撮り方の角度も変なんだぁ...
現物の方が、もう少しアリウムに高低差があり
真横じゃなくて、斜め前に伸びている・
結果はソコソコのお点だったけど、かなりオマケかも。

練習の時の方が、ずっと伸びやかにはいっていたんだけどな。
やつでに迫力があったから、アリウムも大きくいけられた。
2008515
全然違う~

そして、本日の銀賞受賞者の作品
↓ この花器で花材を思うような位置に入れるのは至難の技。
   さすが、上手だなぁ。
2008517_3
さてさて、来月は花菖蒲のお生花。
どうなる事やら...

|

« 東京コーギーズ オフ会 | トップページ | ワンコと遊ぶ »

コメント

おつかれさまです!やつで3枚も入って難しそう〜。練習と本番って同じ華材でも花屋さんの仕入れたもので微妙に違うから、同じように生けるのってなかなか難しいですよねー。でも、ほんと、練習のときの作品ってアリウムの動きがほんといい線でて素敵ですねー。

投稿: しほ | 2008年5月18日 (日曜日) 23:19

loveletterしほさんへ
練習の時よりも良く出来る事はめったにないけど、
今回はホント全然ダメでしたweep
やつでも定番の花材なので、しほさんのクラスにも
そのうちに登場しますよ。
アリウムも年一回くらいあるかも。
(↑ネギ臭いので、あんまり好きじゃない)
調度いいラインとか、都合の良い大きさの花材に恵まれる...という事はめったにないですよね。
常に2パターンは練習してきて、臨機応変に本番で変更できればいいのだけれど、そうなると花器も複数持っていかないと...
あ~私には無理無理!

来月はお互いに菖蒲のお生花ですね。
この二年、連続で杜若だったから久々の菖蒲。
すっかり忘れてしまってどうしようって感じです。

投稿: riho | 2008年5月19日 (月曜日) 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京コーギーズ オフ会 | トップページ | ワンコと遊ぶ »