« 八月のお稽古(盛り花) | トップページ | 福田さんって »

真夏にスキヤキ

真夏にスキヤキって我が家ではあまり無い。
(しかも外食で)
この秋に実家で法事があるので、その会場の下見という事で出かけた。

モチロン法事でスキヤキはありえないけど、うちの旦那様は会席料理は苦手でスキヤキは大好物。
なので今回は迷いも無くスキヤキ。
20088_018

ここのはちょっと甘めでイマイチかなぁ。
でも、わたしの大好きな玉ねぎがイヤというほど食べられた。

オナカいっぱい食べて、さぁお会計の時に、私の母が女将さんと打ち合わせを始めた。
...
...

ところが、こちらの希望日は個室が全て予約済みで、折角の下見が無駄になった。
やっぱり、先に電話で問い合わせをするべきだったな。
母はそういう段取り苦手だし、私がするって言っても『大丈夫だよ』って言うし...。

でも結局スキヤキをゴチになったのだから、まぁラッキーという事にします。

|

« 八月のお稽古(盛り花) | トップページ | 福田さんって »

コメント

予約取れなくて残念でしたね
でも美味しいスキヤキをゴチになってラッキーscissorsってことかな
写真見て我が家もスキヤキしようかな

投稿: れもん | 2008年8月28日 (木曜日) 13:05

loveletterれもんママ様
スキヤキってカレーみたいに家の味ってありますよね。
味的には関西風が好きだけど、でも作る人が忙しい。
最初から割り下を作って煮る...関東風の方が手間いらず。
ただ、この割り下が難しい。そして市販のタレはど~も甘い。
スキヤキは奥が深いです。


投稿: riho | 2008年8月28日 (木曜日) 22:23

ウチも夏はあんまりすきやきしないなぁ・・
rihoさんは関西風好きですか?
私も最近市販のたれを使うことがあるんですが、
やっぱり自分で作るのとちょっと違うなぁって感じがします。
確かに関西風は作る人が忙しいんですよ。
なのでたまに市販のたれを使っちゃいますcoldsweats01

投稿: すず母 | 2008年8月28日 (木曜日) 23:51

loveletterすず母さま
実家のスキヤキが何故か関西風なんですよ。
母は東京下町っ子で、祖母は三浦半島の方からお嫁にきた人なのに...。
最初にジュっと焼いて、その上からお砂糖・お醤油etcでジュワ~ジュワ~っとdelicious
煮込みじゃなくて、味がからんでる感じが旨い!
素材の味も活かされると思うの。
あ~、また食べたくなってしまった。

投稿: riho | 2008年8月29日 (金曜日) 11:08

すき焼きって地域によって
味が全然違いますよねぇ~。
私も母は甘めだったので
その味で育ったのですが
九州はちょっと醤油辛いのがいいみたいで
最近はその味に慣れちゃいましたぁ~♪
でも、美味しそうなすき焼き食べれてラッキーでしたねhappy02

投稿: みっくまま | 2008年8月29日 (金曜日) 17:44

loveletterみっくまま様
九州のは醤油辛いのねぇ...知らなかったワン。
地域による味加減の違いって、お嫁に行く身としては
大変な問題!
育った味は譲れない場合もあると思うし...
逆に、知らなかった美味しい物との出会いもある。
味も好みも色々ですね。

投稿: riho | 2008年8月29日 (金曜日) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八月のお稽古(盛り花) | トップページ | 福田さんって »