« 暑さ対策 | トップページ | 夏バテ?-part2- »

夏バテ?

先週末、パパはメチャクチャ大変だった。

私はいつものように午後からパートで、その日は残業もあって
帰宅は20:00ごろになった。
パパは夜明け前から働いているので、14:00過ぎには帰宅。
そしてのんびり菜々とお昼ね...というのが定番。

それが、この日は菜々の様子が変で...
私が帰るまでのあいだに5、6回もゲボしたらしい。
そんな状況なのに、「おなかが空きすぎたのかなぁ」と
変な解釈をして、フードを(少し)食べさせたものだから、
それも直後にそのままゲボする事になった。

ウンチも...
普段はめったに家でしないのが、三回くらいトイレで柔いのをしたそうな。
パパは何度も何度もゲボの後始末やトイレのお掃除に追われ、
菜々はハァハァしながら落ち着きなくウロウロ徘徊してるし
どうしたものかと、パパはお手上げ状態。

(いつもの病院の場所は知ってるんだから、連れて行ってくれればいいのに)
要領のわからない場所に行けない...小市民なんです
自分の事でも役所とか、銀行で手続きするのは一切ダメ。
まったくぅ...。

それでも私が帰宅した頃には、出すもの出して、かなり落ち着いたもよう。
今回は大した事なくて良かったけど、緊急時のマニュアルをパパに指南しなければ...
まあ、菜々のそばに居てくれるだけでも、少しは役立っているんだけどね。

翌日はケロっと回復して、一応病院に。
胃腸の働きを良くする注射1本と、消化の良い缶詰めフード二食分。
それをお皿に出していたら、どこからともなくアイツがやって来た。
200882
  ↑ 家政婦は見た....
なんか、すご~く良いにおい!!
200882_2






200882_2_3
こんなご馳走久しぶりですぅ
200882_3
いっただきま~す!!

無事、食欲も戻ったし、ゲボもない。ウンチも形になってきた。
今回は一過性の夏バテ胃腸炎って事で、とりあえずひと安心です。

|

« 暑さ対策 | トップページ | 夏バテ?-part2- »

コメント

菜々ちゃん、夏バテしちゃったんだ・・・
確かに最近暑いもんね。
うらんもおなかが空いてゲボすることありますよ~
普段あんまり吐くことないから、
私もおなかが空いてるって勘違いしちゃいそうですsweat01
でもホント、菜々ちゃん元気になってよかったhappy01

遅れてしまったけど、菜々ちゃんお誕生日おめでとう☆
何だかあっという間ですよね。
パピ時代の頃と比べると、成長を感じますgood
これからも菜々ちゃんのブログ、楽しみにしてますね~

投稿: うりまり | 2008年8月 5日 (火曜日) 10:34

人間もだけど、こ~暑いと
わんこの胃腸も弱っちゃいますよね。

でも、もう元気になってるってことで良かったhappy02

うちもだけど、病気だとたまにフードを処方されるじゃないですかぁ~?
これが、いつもと違うのだと喜びますよね♪
菜々ちゃんもなんだかとっても嬉しそうなんですもん。

投稿: みっくまま | 2008年8月 5日 (火曜日) 20:03

loveletterうりまり様
そうそう、一回くらいのゲボなら、確かにお腹が空きすぎて...という事もあるのよねぇ
(見極めは難しい)
ご心配いただいてありがとう

それからお祝いの言葉もサンクスです。
5歳ってもう相当オバハンですぅ。
成長...たしかに図体は思った以上に大きくなりました。
でも頭の中はパピの頃からあんまり変ってないみたい。
お利口さんでもないし、言う事もキカナイし
好き勝手なヤツなんだけど、それでもかわゆい。
ワンコって得ですよねぇ。

投稿: riho | 2008年8月 5日 (火曜日) 22:39

loveletterみっくまま様
ご心配おかけしました。
本犬は元気にしています。
実は今日も最後が柔らかウンチだったけど、
昨日・今日の激しい雷のせいで、ずっとハァハァしてたから、そのせいかも...。

菜々はいつもはカリカリのドックフードなので、
缶詰の肉っぽいフードが嬉しくてしょうがないの。
フードにちょっぴりトッピングしただけでも
小躍りしていますよ。

投稿: riho | 2008年8月 5日 (火曜日) 22:48

菜々ちゃん、すずなんかよりずっとひどかったみたいですね。
5、6回も吐いたなんて菜々ちゃん辛かったでしょうね。
パパさんも仕事終わりでゆっくりしたいのに
お疲れ様でした。
お腹空きすぎて・・っていうのもありますよね。
ホント見極めが難しいです。

今年は暑いし、変な天気が続くし・・でワンコも
気が休まらないから、体調崩してしまうのかも。

菜々ちゃん、缶詰のフードの前ですごく嬉しそう♪
すずもウェットフードは大好き。
カリカリを食べなかった頃があって、トッピングしてましたよ。
(単なるわがままだったんだと思う/汗)

投稿: すず母 | 2008年8月 6日 (水曜日) 20:55

loveletterすず母さま
ご心配頂いてありがとう。
ゲボゲボ、ウロウロ、そしてウンチですから
本犬もパパも、さぞかし狼狽しただろうなぁ。
(イザという時、男の方が気が弱い)

本犬の食欲があるうちは、まだ大丈夫。
私はそう思う事にしてます。

フードの前で思いっきり笑顔。
どこか具合が悪いなんて思えないでしょ?

菜々もトッピング大好きです。
でも、トッピングが続いて、プレーンに戻った時
『エッ?』って顔して食べないで待つようになったの。
だから、トッピングは極たまに特別な日にだけに
やっています。

投稿: | 2008年8月 6日 (水曜日) 22:29

はじめまして
菜々ちゃん 夏バテですか?
次の日には落ち着いてよかったですね。
我が家のれもんも、よくゲボをします。

れもんもコーギーです。よかったら遊びに来てください

投稿: れもん | 2008年8月 7日 (木曜日) 09:35

loveletterれもんちゃんのママさん
ようこそ、いらっしゃいませ!
れもんちゃんもゲボっちゃうのですか?
菜々も年に数回はやっちゃう。
でも今回みたいに1日のうち何度もっていうのは
初めてで、ちょっと心配しちゃいました。

れもんちゃん、フワフワのかわゆい女の子ですね。
今、お顔を見てきましたhappy01
今後ともヨロシクheart04

投稿: riho | 2008年8月 7日 (木曜日) 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暑さ対策 | トップページ | 夏バテ?-part2- »