« 自動ドア | トップページ | 菜々のはみがき »

10月のお稽古(現代華)

本日の花材...染め雪柳・トルコキキョウ・ナデシコ

気がつけばこのところ現代華をず~っとお稽古していなかった。
今月は昇格試験もあるので、盛り花用の花材を使って、そのまま現代華でお稽古する事に。
2008102_007
テーマは立態と斜態の複合態形

最初、正面にピンクのナデシコのカタマリを前傾させたが、これがNG。
先生曰く、『それでは盛り花に近い形になってしまう』

普段のお稽古で、普通に盛り花をいけている時には、逆に
『なんだか盛り花じゃないわね。現代華っぽいわよ。』と駄目出しされる事が多い。

何をやってもオビミジって事なんだなぁ。

じゃあコレはどうかな?
家で、全然違う風にいけてみた。

2008102_016

なんか、どれでもない。
強いて言えば、フラワーアレンジっぽいかしら?
(詰め込み過ぎて、窮屈そうだもの)
いろんなのが混在して、頭の中が混乱している。
こんなんで、試験大丈夫かしらん。

|

« 自動ドア | トップページ | 菜々のはみがき »

コメント

いつも綺麗に生けてますね。
お花のことは分かりませんが、きれいだと思いますよ。

試験頑張ってください。

投稿: れもん | 2008年10月 6日 (月曜日) 10:15

loveletterれもん様
ありがとうございます。
ほめていただくと、とっても励みになります。

現代華はキマリがないので...
正解のない問題集をやっている感じなんです。
最終的には感性の世界...。
はぁ...。

投稿: riho | 2008年10月 7日 (火曜日) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自動ドア | トップページ | 菜々のはみがき »