« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

昇格試験

週末のいけばなの昇格試験の結果が郵便で届いた。

結果はとりあえず合格。
(不合格になる人はめったにいないらしいけど、正直ホッとした)

来月からは、ワンランク上の研究会に参加して、さらに難しいテーマに挑戦。
で、今度はそこで80単位以上取得すると次のランク。
(トロトロやってると8年はかかる)
そしてさらに上位のランクが...果てしなく続く
すごい世界だなぁ。

続きを読む "昇格試験"

| | コメント (6)

菜々のはみがき

昼下がりの菜々、なにやらくつろいでおります。
20081011nana_ball_017

最近のお気にいりのラバーボールでハミガキの最中。
15分くらい、奥歯で噛んだり、前歯で引きちぎるような仕草...
(そんなに簡単には破壊できないラバー製)
20081011nana_ball_010
  で、このシミは菜々のヨーダ!!(゚ロ゚屮)屮
こんなになるので要注意。

続きを読む "菜々のはみがき"

| | コメント (6)

10月のお稽古(現代華)

本日の花材...染め雪柳・トルコキキョウ・ナデシコ

気がつけばこのところ現代華をず~っとお稽古していなかった。
今月は昇格試験もあるので、盛り花用の花材を使って、そのまま現代華でお稽古する事に。
2008102_007
テーマは立態と斜態の複合態形

最初、正面にピンクのナデシコのカタマリを前傾させたが、これがNG。
先生曰く、『それでは盛り花に近い形になってしまう』

普段のお稽古で、普通に盛り花をいけている時には、逆に
『なんだか盛り花じゃないわね。現代華っぽいわよ。』と駄目出しされる事が多い。

何をやってもオビミジって事なんだなぁ。

続きを読む "10月のお稽古(現代華)"

| | コメント (2)

自動ドア

月末月初はおきまりのATM通い。
お散歩のついでに菜々にも付き合ってもらう。

なんだか異様に空いていて、私以外誰も居ないのに、
後ろで自動ドアが頻繁に開閉する音が...
恐る恐る振り返ると犯人が不敵に笑っていた。
2008925nana_bank1

続きを読む "自動ドア"

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »