« 菜々のはみがき | トップページ | 危険物? »

昇格試験

週末のいけばなの昇格試験の結果が郵便で届いた。

結果はとりあえず合格。
(不合格になる人はめったにいないらしいけど、正直ホッとした)

来月からは、ワンランク上の研究会に参加して、さらに難しいテーマに挑戦。
で、今度はそこで80単位以上取得すると次のランク。
(トロトロやってると8年はかかる)
そしてさらに上位のランクが...果てしなく続く
すごい世界だなぁ。

さて、今回の昇格試験の内容は、
2時間45分以内にお生花と現代華を一点ずつ制作。

いつもの審査会では事前に出題花材が公表されているので、各自お稽古を済ませて臨む。
昇格試験は当日会場で初めてお題がわかる。
他クラスの当月の花材で、ある程度予測はできるけど、練習できないから何となく不安。花器や道具も色々想定してあれもこれも持参する。
とにかく重い。キャスター付きの旅行バックは必需品。

お生花---サンゴミズキ11本
2008101811_005_3
流しのためが中途半端になってしまった。
突っ立った感じが目に付く。
肝心の分岐のところ...もう少し角度をつけるか、開きを大きくするか、手をいれないとダメな感じ。
それから留めの分岐がはずれてるみたい。

全体講評では『流しと受けの差をはっきりさせること』という注意があった。

現代華
---漂白ホウキグサ・着色ゆき柳・スプレー菊

20081018_001_2
写真だとなんだか詰め込んで見えるけど、
実際は奥行きと高低差があるので、もうすこしマシだと思う。

全体講評では『着色ゆき柳の使い方は、ボリュウムとか濃淡の変化をつけて』とアドバイスがあった。

ホウキグサ...大の苦手。
これを短時間で器用にクルクルにしたり、綺麗なラインを作れる人はスゴイ!

合格したのはいいのだけど、来月の研究会、またホウキグサらしい。
前途多難の幕開けに相応しい...とも言える。

試験当日、家元先生がご不在だった。
(昇格試験の特典として)本来1人ずつアドバイスをいただけるはずだったのに、それだけがとても残念。

|

« 菜々のはみがき | トップページ | 危険物? »

コメント

昇格試験合格おめでとうございます~ヽ(´▽`)/
次のランクでは80単位?8年もかかる?
ホント、すごい世界なんですね。びっくりです。

それに試験の時間が2時間45分って・・
rihoさん、すごいなぁ・・
そんな長い時間集中力を保てるなんて。

家元先生のアドバイスを受けられなくて残念でしたね。
これからも頑張ってくださいね。

投稿: すず母 | 2008年10月22日 (水曜日) 20:39

loveletterすず母さま
ありがとうございます。
この歳になって(好きな事とはいえ)試験を受けるのは
ほんとシンドイ!
家で、遊び半分で時間を忘れて花と向きあうのは
全然苦にならないけれど....

家元先生は、私の母と同い年。
それ以上の大先輩方も同じように頑張ってます。
私なんぞ、まだまだひよっ子。
先は長いのでユックリ歩いていきます。

投稿: riho | 2008年10月22日 (水曜日) 22:10

昇格試験合格おめでとうございます!!!私はまだ昇格試験を経験したことないので、勉強になります。ドキドキしますね。でも、さすがきっちり生けられて、現代華も素敵です。それにしても、家元先生心配ですね。。

投稿: shiicos | 2008年10月23日 (木曜日) 22:16

lovelettershiicos様
ありがとうございます。
2作品は結構キツイです。体力も能力だなぁと実感。

前回のshiicosさんの現代華、スライドで拝見しました。
とってもステキでしたよ。
家元先生も(声だけ出演でしたが)踊るようなラインとか..
誉めていましたね。
早くお元気になってほしいですね。

投稿: riho | 2008年10月23日 (木曜日) 22:48

昇格試験合格おめでとうございます。
お生花の課題はサンゴミズキだったのですね。
現代華もすてきなハーモニー!
繊細な動きも感じます。

ところで東京総支部展には参加されるのですか?
新しい本部になってから一度も行っていないので
一般公開に行ってみようかなと思ったのですが
地元行事と重なってしまい断念。
いつかは行きたい本部です。

投稿: りかつ | 2008年10月24日 (金曜日) 21:34

loveletterりかつ様

ありがとうございます。なんとか合格したようです。
(心身ともに疲れましたが...)

そうそう、東京総支部展は今週末ですよ。
私は残念ながら明日もパートなので欠席です。
なかなか自由がきかないので、行事に参加するのは
難しいです。

本当はもっと経験を積んで、他の社中の方とも交流できたら
いいのですが...。

現在の本部は新しくて美しくて気持ちがいいですよ。
パーテーションで区切って、色々使えるように
設計したらしいので、今回の華展でどんなレイアウトに
なるのか興味シンシンです。

(でもね、以前の古流会館の方が趣きがあってステキでした。)

投稿: riho | 2008年10月24日 (金曜日) 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜々のはみがき | トップページ | 危険物? »