« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

11月のお稽古(現代華)

本日の花材...白塗り柳・クリスマスブッシュ・バラの実
(小さめのやつでの葉をアクセントにプラス)
20081120_007
今日のテーマは《一点に集中する斜態形》
白塗りのうんりゅう柳を上部で交差させながらアウトラインをつくる。
一点...は点ではなく、幅をもたせて(花器の前後の幅と同程度)その空間でまとめるらしい。

続きを読む "11月のお稽古(現代華)"

| | コメント (0)

ららぽ ドックカフェ

...昨日のドックランの記事の続き

さて、運動した後はお洒落なカフェで一休み。
ドックランのすぐそばにあるLes deux Bleueはテラスも店内もワンコOK。
しかも喫煙席もあるというので、パパは大喜び。
(最近の新しい施設は全館禁煙が多いのよね)
20081123_cafe
20081123
↑美味しそうでしょ?
《若鶏と五穀野菜のトマトカプレーゼ》

続きを読む "ららぽ ドックカフェ"

| | コメント (2)

ららぽ ドックラン

連休のまんなかの日曜日。しかも上天気。
家でまったりするだけじゃモッタイナイけれど、何処に行っても多分渋滞と人ゴミ。きっと往復だけでグッタリだ。
そういう時は近場でのんびりするにかぎる。
アーバンドック ららぽーと豊洲 

開店と同時にドックランに直行したら、なんとまぁコジンマリした...
ちょっと立派な庭といった感じ。
でも真ん中が盛り上がっていて高低差があるので、走ればそれなりに運動になりそう。
しかも11:00くらいまではホトンド貸切で、菜々が思う存分駆け回っていた。
20081123_run_2

20081123_run

続きを読む "ららぽ ドックラン"

| | コメント (4)

第11回東京コーギーズ オフ会

先週の日曜日、お台場の近くにある潮風公園で
東京コーギーズの秋のオフ会が開催された。

ドコ行くの?
何処でもいいのだ。菜々はドライブ大好きだから。
2008119car

日曜だというのに、我が家から15分程度で到着した。
区内のドックランに行くより近いじゃん!
首都高速が空いていれば、お台場でもTDLでも羽田空港でも15分程度。
(だけど渋滞に巻き込まれると電車の倍くらい時間がかかる。)
2008119top

続きを読む "第11回東京コーギーズ オフ会"

| | コメント (6)

研究会(11月)現代華

いけばなの昇格試験をなんとかクリアして、今月からひとつ上のクラスへ...
今月の出題花材は《漂白ほうきぐさ》
それに合わせて他に2種を各自が自分のセンスで選んで持参して作品をつくる。
会場は、それはそれは色とりどりで、ちょっとした華道展みたい。
皆さん花器にも凝って、花材も珍しいものを取り寄せて、すごい気迫でいけこみをしていた。

私にはそこまでの準備もなく、ごく普通に仕上げるので精一杯。
200116_007

続きを読む "研究会(11月)現代華"

| | コメント (0)

Natade Coco リニューアルオープン

コーギー&中型犬ハンドメイドショップ
Natade Cocoさんが、リニューアルオープン!

菜々のお散歩用エプロンは、このお店で購入している。
サイズもSからLLまであるので、パピコギでもデカコギでも大丈夫。
200116natadecoco2_047_2
200115natadecoco_006
胴回りはマジックテープで脱ぎ着が簡単
多少太っても痩せても装着位置で調整可。
  しかも!

続きを読む "Natade Coco リニューアルオープン"

| | コメント (6)

危険物?

クンカ、クンカ 
一生懸命確認中の菜々
2008914
だって、ここはパパの車の場所なのに、
変なバイクが置いてあるんだもの。

実はパパのお友達がウチまでバイクで来て、パパの車で一緒にお出かけしたのでした。

菜々はバイクが大嫌いで、お散歩中も通りすがりのバイクにケンカ売ってる。
この日も玄関出て、バイク見るなりガウガウいってました。
こまったものだ。

続きを読む "危険物?"

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »