« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

争奪戦

いつもの公園でボールで遊んでいたら、後ろからアミちゃんが菜々のおしりを追いかけてきた。
本来アミちゃんの方がずっと俊足なんだけど、菜々はフリー、アミちゃんは伸縮リード付きのハンディーがあるので、ナカナカいい勝負。
200812nana_ami_1

続きを読む "争奪戦"

| | コメント (2)

ジャパンドッグフェスティバル2008

東京ビッグサイトにて開催された「ジャパンドッグフェスティバル2008」を見学してきた。
社団法人ジャパンケネルクラブ(=JKC)と毎日新聞社が主催する日本一の犬のイベントらしい。
3日間でナント来場総数は約10万人だとか...
ロック家から招待券をいただいて、お散歩気分で出かけてのが甘かった。
まず駐車場待ちの車列に圧倒される。
この日、「ペット博」とかいう別イベントも他のエリアで開催されていたらしく、ほとんどがワンコ連れ。(しかも多頭)
何しろお天気も上々。場所はお台場。
出不精なウチが来るくらいだもの。特に予定がない犬ファミリーはなんとなく来てしまうんだろうなぁ。

続きを読む "ジャパンドッグフェスティバル2008"

| | コメント (0)

研究会(12月)生花

今月の出題花材は生花《水仙 5本いけ》

毎年年末に取り組むテーマ。
今日の水仙は上半分にクセがあるものが多くて、ねじれをとるだけ(でも大変だけど)ではすまない感じ...。
ただでさえ手が遅いのにどうしよう。

私がねじれをとってる間に、他の皆さんはサクサク仕上げにはいっている様子。
なんでわかるかというと、アチコチからトントントントン...工作音が響いている。
花茎を一度抜いて、平たく潰してから組み直すと一本完成。
あいかわらず皆さんの早い技には脱帽なんだけど、その音の大合唱にコッチは焦る焦る。

でも私の場合、最初にキッチリ下準備をやらないと、後からの修正はキツイのだ。
ああ、今日もまた時間ギリギリ。

続きを読む "研究会(12月)生花"

| | コメント (0)

年に一度...

中学・高校時代からの友人10人と、毎年年末に豪華なランチを楽しんでいる。
今年は和食。
京都 左近太郎 銀座店は京都に3店舗を構える創作和食店。
幹事が掘炬燵席を予約してくれたので、思う存分『元ガールズトーク』で盛り上がった。
卒業後、何十年になるのだろうか...(ナイショ)

毎年あたりまえのように繰り返している。おかげで10代の頃のまま、その延長の延長という感じ。
お互いに遠慮もなく言いたい事言って、家庭や仕事、趣味の話で盛りだくさん。
最近は子供の受験、親の介護問題など話の内容もシビアになってきた。
(責任ある世代になってきたんだなぁ)

さて、肝心のお料理は...

続きを読む "年に一度..."

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »