« 11月のお稽古(現代華) | トップページ | 研究会(12月)生花 »

年に一度...

中学・高校時代からの友人10人と、毎年年末に豪華なランチを楽しんでいる。
今年は和食。
京都 左近太郎 銀座店は京都に3店舗を構える創作和食店。
幹事が掘炬燵席を予約してくれたので、思う存分『元ガールズトーク』で盛り上がった。
卒業後、何十年になるのだろうか...(ナイショ)

毎年あたりまえのように繰り返している。おかげで10代の頃のまま、その延長の延長という感じ。
お互いに遠慮もなく言いたい事言って、家庭や仕事、趣味の話で盛りだくさん。
最近は子供の受験、親の介護問題など話の内容もシビアになってきた。
(責任ある世代になってきたんだなぁ)

さて、肝心のお料理は...

先付 前菜二種盛り    椀物 生麩の白味噌椀 
Photo Photo_3

向付 横輪のカルパッチョ   揚物 百合根饅頭
アボガドのドレッシング  
Photo_4 Photo_5

口直              焼物 
海老と玄米のすり流し    鰆の柑橘風味焼き
Photo_6 Photo_7

焚物               強肴
合鴨と季節野菜の炊合せ  牛ばら肉の香味醤油焼き
Photo_8 Photo_9

食事                   甘味 
海老芋と炙り甘鯛の炊込みご飯   季節のデザート盛り合せ
Photo_10 Photo_11

季節の美味しいものを少しずつ、いろいろなパターンで楽しませてもらえる。
素材のよさを引き立てる味付けも、絶妙でとても美味しい。
やっぱり和食がいいなぁ...(年齢的にも)

|

« 11月のお稽古(現代華) | トップページ | 研究会(12月)生花 »

コメント

去年も確かUPしてましたよね。
羨ましいな・・そんな長い付き合いのお友達がいるなんて。

和食の方がやっぱりいいですよねー^^
そうそう年齢的にもね(笑)

私はもう友達と忘年会済ませました。
いつもは夜なんだけど、今年はランチでした。

あー、大掃除早くしないと・・・
でもその前に年賀状も書かないと。
気持ちばかり焦ってます。coldsweats01

投稿: すず母 | 2008年12月18日 (木曜日) 23:44

loveletterすず母さま
在学中からず~っと続いているんですよ。
幹事が当番制で5年に一度は回ってくるし、なんとなく歴史になりました。
来年は東京タワーの近くのお豆腐料理の会席らしいです。
(もう、日取りも決まってる...)

あ~
大掃除に年賀状!
年末はやるべき事が多すぎて、気が重い...
でも結局のところ、思ったほど片付かずに終わってます。

投稿: riho | 2008年12月19日 (金曜日) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月のお稽古(現代華) | トップページ | 研究会(12月)生花 »