« 研究会(1月)現代華 | トップページ | モデル犬 »

インフルエンザ

インフルエンザ、流行ってます。
私のパート先のクリニックでも、「風邪かしら?」
で来院された患者さんを
一応念のため検査すると50%くらいの確立。

風邪や気管支炎の方も多く、そろそろ花粉症の方も...
という事で、またまた残業の日々が続いています。
(;;;´Д`)ゝ

こんなところでナンですが...
世の親御さん達にお願いがあります。
「まさか、うちの子に限って...」
などと、悠長な事を言ってる場合ではなく、
高熱がでたらインフルエンザを疑って下さい。
そして来院の際は親子ともどもマスクをして下さい。

さらに、これが肝心。
受付でひと事、「インフルエンザかもしれない」と申し出て下さい。
(ウチのクリニックでは別のエリアで待って頂きます。
順番を繰り上げて診療できる場合もあります)

お互いに用心し、周囲への気配りを心がける事が何よりです。

|

« 研究会(1月)現代華 | トップページ | モデル犬 »

コメント

昔は自分で病名を先に言ったら
「医者のつもりか!?」
と怒られたなんていう話も聞きましたが
最近は新型感染症の恐れもあるので
そんなことも言われなくなったかもですね。

私は今日朝から動物病院に猫を連れて行って、
そのあと自分の貧血治療で内科医院、
最後に近所の人が二人入院しているという病院にお見舞いに行って
ついでに併設の老人介護施設にも面会に行ってきましたが
すべてマスクしていました。
予防接種していてもうつるのが怖いですから。
でもマスクしてお店に行くとレジでおつりをもらう時に
やけに高い位置から手のひらにお金を落とされることが
何度もあります。
応対もなんだかトゲトゲした感じなので
マスク=病気というイメージになってしまうのかなあ。
マスクに「予防専用」と書いたらどうかと思ったけれど、
それはそれで恥ずかしいですよね。

投稿: りかつ | 2009年1月28日 (水曜日) 22:36

loveletterりかつさん いらっしゃいませ
コメント有難うございます

そうそう、ウチの先生も他の病気で『...かもしれない』
って申し出たら、相当ご機嫌悪くなりますよdespair
(お医者様特有の性格でしょうか?)

でも、インフルエンザの場合は特別扱い。
高熱で咳きこんでいる状態で連れて来て(マスクもさせず)
他の患者さんと隣り合わせでどうするのよって事です。

予防専用ってわかるマスク、いいですよ!

健康に気遣っているポリシーが伝わるし
お互いに気持ちが良いですよね。
さりげなくマークがついてるとか、淡いカラーとか...
商品化されないかなぁ。

投稿: riho | 2009年1月28日 (水曜日) 23:18

こちらの方でも、ここ一週間で患者が3倍に増えました。
仕事の内容が対人相手なので、毎日マスクをしての仕事です。
今回のインフルエンザは薬も効かないウィルスもあるみたいだし、怖いですよね。

投稿: れもん | 2009年2月 1日 (日曜日) 18:18

loveletterれもん様
お久しぶりです。
れもんさんのトコもそうなんですか。
お互いに用心しましょうね。
私は予防注射済みなんですが、注射も大してきかないというウワサもあり、新薬の話もニュースになってますけど...
どうなんでしょうねぇ。

とにかくインフルエンザ検査キットがあっというまに無くなって、
パート全員、手際よく処理できるようになりました。

投稿: riho | 2009年2月 1日 (日曜日) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研究会(1月)現代華 | トップページ | モデル犬 »