« 休暇もオシマイ | トップページ | 研究会(1月)現代華 »

オスワリ&マテ

公園でお友達ワンコと...というか、ワンコのママ達に遊んでもらって大満足の菜々。
さて、今日はこれで解散というタイミングで、お約束のように皆がキチンとおすわりする。
2009116nana_001

ターゲットはロックのママ
そして、何気に菜々はいつでも真ん中のポジションを死守。
2009116nana_002
 ↓別の日の様子
2009116nana_004
  ( またもや菜々が真ん中 )
皆、背すじピンとしてシャキっとおすわり。
なぁんてお利口さん達なのかしら...
  
実は、本日のおやつの配給を待っているところ。
ロックのママは帰り際にオヤツをくれる。
それがお約束になっていて、皆ちゃんと待っている。

菜々は真ん中に陣取って、オヤツを真っ先にゲットし、誰よりも早く完食する。
あわよくば、他の子が食べてる間にもう一個もらおうと、そこまで計算したポジション。
思惑どおり、菜々だけ二個もらう事も多い。
すごいなぁ。そういう所は実に賢い。

---昔、菜々のブリーダーさんに言われた言葉---
『コーギーは賢い...というか、ずる賢いですよ』
そうそう、自分に都合の良い事は一回で学習するし、空気をよみながら上手にやってると思う。
リーダーシップがとれない飼い主はタジタジだ。

|

« 休暇もオシマイ | トップページ | 研究会(1月)現代華 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休暇もオシマイ | トップページ | 研究会(1月)現代華 »