« 研究会(4月)生花 | トップページ | 上野 ルーヴル美術館展と東照宮ぼたん苑 »

ワンコの健康管理

久しぶりの動物病院
狂犬病予防注射のついでに、健康チェックと血液検査(フィラリア)。
病院フェチの菜々は大喜びで待合室に駆け込み、さっさとベンチによじ登りっておすわり。
2009489nana_002
名前を呼ばれたら、今度は診察室にダッシュする犬。
『どんだけ好きなの?』
院長・お姉さん先生・新人先生・看護士さん×2
皆さんにヨシヨシされて至福のうちに処置は全て終了。
結果は全て異常なし。
そして何より嬉しかったのは体重が14.3㎏になっていた事!

昨年4月、体重15.7㎏になってしまった菜々。
それから(本人には内緒で)ごはんもオヤツもやや控えめに、
公園ではボール遊びを中心に、運動量を増やし、地道に頑張ってきた。
菜々は多分《食べ物を減らされてる事は》わかってないと思うけど、以前より増して食い意地がはっている。
何でも大喜びでガツガツ食べる様を見ていると、
『オナカ一杯食べさせてあげたいなぁ..』って不憫に感じてしまう。
菜々の食べ物を減らしているという負い目があるので...。
だけど、胴長短足族に体重増加は負担が大きすぎる。今後も頑張って、ナントカ14㎏の壁を破りたい。
(2歳の頃は13㎏ちょっとだった)

菜々が病院に全く抵抗がないのは、ショッチュウ通っていたせいだろう。
パピの頃はオナカが弱く、その後は膀胱炎。
避妊手術も同じ病院。ペットホテルとしても一度利用した。
そして、毎年のように寒い季節になると右前足のビッコ...
走っていてイキナリなったり、寝起きによろけたりしたものだ。
この一年は予防注射とフィラリア・ノミ・ダニの予防薬をもらう時くらいしか行ってない。
20081111_demi_014
実は昨年11月から関節・必須脂肪酸サプリ・ビタミンCをあげている。
足が丈夫になったのはこの効果かもしれない。
そのままカリカリと嬉しそうに食べる。
(菜々には大切な食後のオヤツ...私が忘れてると無言で訴えてくる)
よその子はサプリをあげるのもひと苦労と聞いた。
ウチの食いしん坊は、投薬も簡単なので大いに助かる。

|

« 研究会(4月)生花 | トップページ | 上野 ルーヴル美術館展と東照宮ぼたん苑 »

コメント

菜々ちゃんは病院好きなんですねぇ~。いいなnote
病院でイヤな思いしてないからですよね。
うちも、頻繁に行きますが
やっぱりイヤな思いしてるんでしょうね。
入口から待合室までは勢いよく入るのですが
入って初めて気づく。そこが病院だって…。
それからは、すきあらば脱走を試みようと
努力します。
だから、菜々ちゃんが羨ましいですぅ~。

投稿: みっくまま | 2009年4月25日 (土曜日) 18:13

loveletterみっくまま様
パピの頃は、ほんとに頻繁にお世話になったのです。
菜々にとっては実家みたいなモノなのかも...。
すごいビビリのくせに、
病院が大好きって...変だけど助かるわ~

投稿: riho | 2009年4月25日 (土曜日) 21:05

検査結果すべて異常無しでよかったですねー。happy01
いいなぁ菜々ちゃんは病院好きで。
すずは病院に入るのはいいんだけど、待合室で
いろいろなワンコがくるとワンワン吠えてしまう。(ノ_-。)
診察室でも挙動不審だし・・
診察台でお座りもできない。
ただ、たま~におやつをくれたりするので
(おとなしくしてないから)そのときはおやつに
目がくらんでおとなしくする。
食い意地が張ってるのがたまには役に立つ?(笑)
サプリメント効くんですね!
すずは今はどこも異常ないけど、もし足が具合悪くなったら
試してみよっかなー。
その前に私の方が必要かも・・(笑)

投稿: すず母 | 2009年4月26日 (日曜日) 17:44

loveletterすず母さま
私も必要かも...bearing

すず姫は菜々と違ってスリムだから、
関節の故障はまだ心配ないのでは?

病院大好きだけど、よそのワンコはウチもダメ。
大人しくできるわけがない。
誰かが吠え出したら、一番大きな声でガウります。
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

投稿: riho | 2009年4月26日 (日曜日) 21:43

楽ですよね。
れもんも病院大好きです。
みんなにナデナデされるからでしょうか。
診察室に飼い主を引っ張って入って行きますよ。
震えているわんこ見ていると何とも言えないけど。

投稿: れもん | 2009年4月27日 (月曜日) 18:53

loveletterれもんパパ&ママさん
ご無沙汰してますhappy01
れもんちゃんも病院大好きなんだぁ。
飼い主にとってありがたい事ですよね。
病院キライ・先生コワイっていう子が多いので
病院スタッフにも喜ばれてます。

投稿: riho | 2009年4月27日 (月曜日) 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研究会(4月)生花 | トップページ | 上野 ルーヴル美術館展と東照宮ぼたん苑 »