« 五月のお稽古(盛り花) | トップページ | 東京コーギーズ オフ会 »

プリザーブドフラワーのブーケ

久しぶりにブーケを作った。
古流のいけばなに出会う以前、フラワーアレンジも4年くらいやっていた私。
生花のブーケも沢山作ったけれど、あの頃のデザインは基本というか古典というか、今時じゃないのは確か。

ワイヤリングもテーピングもすっかりご無沙汰だし...
肩慣らしにミニブーケでも作ってみよう。
2009523_010

実はこの夏に姪の結婚式があるので、その予行練習。
花嫁のブーケとお揃いで、ひと回り小さいブーケも用意して、親友にプレゼントしたいというのだ。
(幸せのおすそわけ)
生花だと事前の準備はできないし、当日でも丸1日良いコンディションを保てるか自信がない。
そこで、プリザーブドフラワーを使う方向で考えている。
直接買いに行かれる店があまり無いからちょっと面倒なんだけれど、手間暇考えるとコッチの方が楽だし、ある程度保存もできるから楽しめるかもしれない。

(勿論、生花のもつ本物の艶やかさにはカナワナイけれど)

2009523_nana
 ↑大きさの比較(中型犬の頭くらいの大きさ)
何か変ったものが増えると、確認にやってくる我が家の検疫係。

|

« 五月のお稽古(盛り花) | トップページ | 東京コーギーズ オフ会 »

コメント

すごく可愛いミニブーケheart04
いいなぁ・・こんなブーケが作れるrihoさんが羨ましいです。
rihoさん家の検疫係は可愛いなぁlovely
菜々ちゃん、これはママが作ったから
チェックしなくていいよ~。

『幸せのおすそわけ』っていいですね。

投稿: すず母 | 2009年5月28日 (木曜日) 18:05

loveletterすず母さま
ありがとうございますhappy01
でも、このブーケは花材も少ないし束ねただけなので...
わりと簡単なんですよ。

問題は花嫁用。
来週ドレスが決まるので、それにあわせて二種類作る事になりました。
作るのはまだ先なんだけど、ちゃんと出来るかなぁ...。

投稿: riho | 2009年5月28日 (木曜日) 23:11

バランスとかいい∑ヾ( ̄0 ̄;ノgood
色もあってるlovely
shine素敵shineww

投稿: 七海 | 2010年4月 1日 (木曜日) 01:52

loveletter七海さま
ありがとうございます!
本番のはもう少し花数が増えて
手間がかかりました

投稿: riho | 2010年4月 1日 (木曜日) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五月のお稽古(盛り花) | トップページ | 東京コーギーズ オフ会 »