« 六月のお稽古(盛り花) | トップページ | 七月のお稽古(盛り花) »

ブーケ完成

すっかりサボってしまいました(=´Д`=)ゞ
 ブログも家事も...
何していたかと言えば

こんなの作ってました!
Nana
                    ウチの菜々 ↑ 
大人しくモデル犬しています。
パピの頃からカメラ慣れしてるし、自分のオモチャ以外の物体には攻撃しません。
クンクンする程度。)

姪の結婚式用にプリザーブドフラワーのブーケを作る事になって...
作る作業自体は、それほど大変じゃないのだが、そこまでの準備に忙しかった。
今月はじめからドレスを見に行ったり、デザインを考えたり、花材や資材を探して歩いたり...
この一週間は、各種パーツにコツコツとワイヤーかけてテーピング。
土曜日は花嫁本人が来て(自分でもやってみたいというので)
我が家で体験レッスン。

そして昨日、やっと全て完成した。

挙式用のブーケ
Photo
サイド                バック
2 Photo_2
ブーケアシスト(土台)はワイヤーに白いオーガンジーを巻き付け、縁取りにレースを縫いつけ
パールをあしらった。
ちょっと苦労したけど、後ろ側のボロ隠しにもなるし、ドレスのイメージにも合う感じ。

こちらはお色直し用のブーケ
Photo_5
サイド                 バック
Photo_6 Photo_7
このブーケアシストは市販のものに、幅8㎝くらいのリボンをクルクル巻いて、部分的に青リボンをアクセント使い。
リボンは花の代用でブーケの中にも入れ込んだ。
最初、この色の花材を探していたが、ナカナカなかったり、予想外にお値段がはる。
水色のバラとグリーンのみでは、優しいふんわりした色合いになって、それはそれで良いのだが、当日のドレスに合せたら沈んでしまいそう...。
ちょっとメリハリをつけて、ピリっとさせたかった。

新郎のブートニア二種
Photo

新婦の友人に贈るミニブーケ
    (...これを三つ作った)
Mini

実は、このミニブーケが一番気に入っている。
バランスも良いし、ちょっとその辺に気軽に飾れる。

余りの花材でちょっとしたアレンジでも作ってみようかなぁ。

|

« 六月のお稽古(盛り花) | トップページ | 七月のお稽古(盛り花) »

コメント

すご~い☆
とっても綺麗で素敵ですぅ~♡
姪ごさんも、こんな素敵なブーケを作ってもらえて幸せですね。
どんなドレスを着るのかな?
結婚式が楽しみですね!

菜々ちゃん、モデル、きまってますよ。
花嫁気分になったかな?

投稿: cocoママ | 2009年7月 2日 (木曜日) 12:31

lovelettercocoママ様
ありがとうございますhappy01

ブーケやコサージュは.......
ン十年前、毎月ひとつ×3年位習ってました。
でもその時は生花。
プリフラに触るのも初めてなので、テキトウな
やっつけ仕事ですけどね。

私が作れば材料費だけですむので、まぁいいか。
多分プロに頼めば倍額はするだろうから...
(見栄えも倍だろうけど)

挙式は裾周りにタップリレースを使って、
長が~いバックトレーンを引く純白のドレス。

お色直しは水色と淡いグリーンのサテンかなぁ?
...光沢がある軽い生地の上に、
同色のオーガンジーを重ねたような感じ。
その生地に黒で、切り絵みたいに大きな花模様を
ほどこした、とっても個性的なドレス。

で、夜の二次会パーティーでは
スリムなAラインのシンプル白ドレスを着るそうです。

最初は式なんか挙げないって言ってたくせに
人並み以上に凝りだしたから、笑っちゃいますよ。


投稿: riho | 2009年7月 2日 (木曜日) 21:59

とっても素敵なブーケができましたね。
ブルーがとっても綺麗~shine
わたし好みだわ~ な~んちゃってbleah
ミニブーケもいい感じですね♪

>余りの花材でちょっとしたアレンジでも作ってみようかなぁ
是非!何か作ってみてください。
・・で、できたらまたUPしてくださいね~

菜々ちゃんも、モデルきまってるよ!
結婚式が楽しみですねー。

投稿: すず母 | 2009年7月 3日 (金曜日) 14:06

loveletterすず母さま
ありがとうございます!
最近のドレスは色もデザインも、それはそれは沢山あって、本当にびっくりしました。
姪はピンクに代表されるかわゆい系は好きじゃないらしく、
“新婦”というイメージじゃないのだけど
ブルーのドレスをチョイスしたんです。
宝塚の衣装みたいで、とても洒落てるけれど
それに合うブーケってどんなかなぁ...
試行錯誤したけど、実際にどうなのか、当日のお楽しみです。

菜々はこの他にも何枚も撮られたので
『もういいかげんにしろよ~』って言いたいところ
オヤツ欲しさに我慢我慢です。

投稿: riho | 2009年7月 3日 (金曜日) 22:04

わ~~すてき♪
私は本物のお花にしか見えないよ(∇≦*)
こんな綺麗なブーケもらったら花嫁さんも大喜びだと思います♪

菜々ちゃん綺麗なお花に囲まれて羨ましいなぁ~♪
お花にも負けず、おとらない「可愛い菜々ちゃん」は、すごいです~(∩∀`*)
rihoさん、菜々ちゃんのエプロンのお披露目いつもありがとうございました♪

投稿: ゆかり | 2009年7月 5日 (日曜日) 16:10

loveletterゆかり様
いらっしゃいませheart04

バラやカスミ草・あじさい等は、もとは生花。
薬品を使って半生みたいな状態になってます。
(その状態で、ユザワヤでも売ってます)
色落ちしてドレスを汚したらいけないから、
葉っぱとか緑色のものはアートフラワー(造花)を使いました。

菜々は内心ウンザリしながら、オヤツを期待して
我慢の子でした。
その後もブーケは当日までウチに置いてあるけど
全然近寄ろうともしない...。
よっぽど懲りた?

投稿: riho | 2009年7月 5日 (日曜日) 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六月のお稽古(盛り花) | トップページ | 七月のお稽古(盛り花) »