« ブーケ完成 | トップページ | ウダウダ・ゴロゴロ »

七月のお稽古(盛り花)

現代華風に
花材...ミリオンバンブー・姫百合
    豆菊

200972_2

カルチャーのお稽古で、研究会に出ていないメンバーから
『現代華もやってみたい』という希望があった。
なので本日は全員でチョッピリ現代華風のいけばなをやってみた。

盛り花は、おおざっぱに言えば10・8・6の割合の主な枝(花)3本をキッチリいれて、その三角形を意識した上で、空間を活かし、花同士が重ならない良いバランスでいける。

現代華は盛り花よりさらに形式にとらわれず、もっと自由...
でもそれが初心者には難しいので、初回の今日は盛り花の変形といったマイナーチェンジ。
イメージとしては、盛り花ほど空間は広げすぎない。逆につめて行く。
丈も大きくしないなどの注意があった。

バンブーの曲線が面白いので、何となくまとまったけど
やっぱ盛り花だよねコレ...。

|

« ブーケ完成 | トップページ | ウダウダ・ゴロゴロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブーケ完成 | トップページ | ウダウダ・ゴロゴロ »