« 研究会(7月)生花 | トップページ | 姪の結婚式 (お料理編) »

姪の結婚式

6月末に出来上がったブーケ、いよいよお披露目の日を迎えた。
(詳細はブーケ完成を参照)
2009719_b_wed
挙式用のブーケはセミキャスケード
2009719_b_up

このドレス、レース使いが豪華で後姿(も)素敵!
2009719_back
なので、ブーケの後姿にも気合を入れて作った。
このブーケアシストはワイヤーで土台を作って
オーガンジーを巻きつけ、縁にフリルレースを縫いつけ、パールをあしらった。
Photo_2
2009719_3_2
お色直しドレスはアクアマリンみたいな不思議色
ドレスと揃いの大きなヘッドドレスと、右肩にも同じ装飾花。
ドレス本体もかなり個性的。
これだけで、もう十分で、余計な飾りはいらないって感じ。
本当は手首に軽いリストブーケっていうのが正解かも。
但し、もうひとつ課題。
花嫁の親友二人と主賓の上司に、このブーケと同じニュアンスのミニブーケをプレセントしたいというご要望。
なので、奇抜な色・形はダメ。
これに合せるブーケってなんだろう...
...と試行錯誤の結果、ドレスに溶け込むような色彩のラウンドブーケに。
ちょっと画像ではわからないけど、ブーケで使ってるリボンの青はもっと強いので、実際にはもう少しメリハリがついている。
2009719_b_doress
お色直しのブーケも、プレゼントブーケもブーケアシストを使っているので、見た目も後ろまでカバーできるし、このまま置いても大丈夫。
Photo_7
2009719_b_wed_2_1
新郎のブートニア2種
2009719

二次会に向かう新婦。
本人達には、二次会こそ本番なのだ。
2009719_2
このヘッドドレスもプリフラで作成。
アジサイが可愛らしい。
2009719_3

手元に残った花材で、小さなアレンジが出来た。
リボンや土台のカゴは100円ショップで購入。
これはご両家のお母様にプレゼント。
末永くよろしくお願いします。
2009719_4
************
もう何年もやっていなかったので、なかなか大変だった。
生花とは扱いが違うし、花嫁のための作品なので、自分の作りたいラインとは離れるし、予算の枠もあるし...
ちなみに花嫁の希望は『全部で3万円くらい』という事だった。
(式場でプロに頼むと挙式用だけでもプリフラは2万円平均するらしい)

花材を工夫してパズルのように事前に細かく設計し、無駄のないようにシミュレーションを繰り返した。
何より貧弱にならないように、見栄えよく無難にまとめるのが一番。
なんとか予算でおさまったし、無事終わってメデタシhappy01

|

« 研究会(7月)生花 | トップページ | 姪の結婚式 (お料理編) »

コメント

うわぁ、あのブーケのお披露目ですね。
花嫁さん、とっても綺麗☆
ドレスとブーケ、合わさると格別ですね、素敵です♪
例のもの、ご両家のお母様へのプレゼントになったのですね。
いい記念になりましたね(*^-^)

投稿: cocoママ | 2009年7月22日 (水曜日) 15:36

はじめまして

ホントにブーケステキですね
こんなブーケを持って結婚式を迎えられたらなぁと
何度も写真を見てしまいました♪

投稿: 葉っぱカフェ | 2009年7月22日 (水曜日) 19:36

lovelettercocoママさま
そうなんです。
やっとお披露目できました。
我が家は内職材料の山のようになっていて
これから後片付けしなくては...
皆さんに喜んでいただいて、ほんと良かったです。
責任も果たしてほっとしました。

投稿: riho | 2009年7月23日 (木曜日) 01:06

loveletter葉っぱカフェ様
ようこそ、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ブーケもドレスも女の子の憧れですよね。

ところで、そちらのカフェは千住旭町なんですね。
花嫁の実家=私の主人の実家は柳原なんですよsign01
今度ランチに伺いますね。

花火大会、頑張って下さい。

投稿: riho | 2009年7月23日 (木曜日) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 研究会(7月)生花 | トップページ | 姪の結婚式 (お料理編) »