« 謹賀新年 | トップページ | THIS IS IT »

我が家のお正月

元旦は町内の神社でカウントダウン
昼前に起きだして、お雑煮と煮物とつまみ系で祝い膳
20091231

二日は赤坂の日枝神社
2010nenga_004_2
朝9時頃...駐車場は結構埋まっていたのに、境内はひっそり
あまりに空いていて気持ち悪い...
その帰り道、浅草雷門前は↓
2010nenga_005
かなり賑わって活気があった。
10時ごろになると、やっと動き出すのかなぁ。

ちなみに、ここを通過する前に、銀座・日本橋・秋葉原・上野...
まるで東京観光のルートで帰ってきたけれど、どの街も初売りや福袋目当ての長蛇の列だった。
何時間も並んで、どうしてもゲットしたいというパワーを感じ、ただ感心するばかり。
お昼は家に戻って、またお雑煮と残り物。
夜は私の実家でスキヤキ。
(主人の実家は、お正月くらいお互いにのんびりしようという事でお邪魔しない)

三日は大抵主人の同級生が集まって、ファミレスでランチなんだけど
今年は仕事を休めない人がいて中止。
もう一ヶ所、1月中に参拝するノルマがある久伊豆神社に出かけた。
ここは超混みで、駐車できるまで結構待たされたし、○○祈願とか厄払いとか祈願したい人は待合室で30分以上待機してから本殿に上がる。
11時頃到着して終わるまで1時間はかかった。
でも出る頃には駐車は遠隔地の第二のほうに回されていたから
私達はまだ良かった。
で、家の近所のファミレスでお昼食べて、やっと行事を終えて三が日は終了。

本日4日。
私は仕事始め。
初日から患者さんが多く、午後6:30受付終了したものの、終わったのは8時。
明日も混みそうだなぁ。
この週末はまた連休なので、やっとのんびりできそう。

|

« 謹賀新年 | トップページ | THIS IS IT »

コメント

てゆうかsign03ごはんrestaurantおいしそうですねup
手作りですかsign02

投稿: 七海 | 2010年4月 1日 (木曜日) 01:59

loveletter七海さま
手作りっていうほどの...
煮物とお雑煮くらいです
毎年暮れには築地にも買い出しに行くけど
段々食べなくなってきたので、買ってくるのは生鮮品じゃなくて
だし用の昆布とか鰹節、あとツマミの珍味
そんなもんです

投稿: riho | 2010年4月 1日 (木曜日) 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年 | トップページ | THIS IS IT »