« 何も言えなくて... | トップページ | 水玉エプロン »

研究会(3月)現代華

今月の出題は...

レースフラワー
他1種自由配材

(各自持参)

小品(幅40㎝以内)

生け込み時間=1時間15分
2010320_002_2 

  

小品というのは初めて
自由配材という事だから何でもアリなのに
ナニがふさわしいのか全然わからない

お稽古ではアザミを使ったけれど、すぐ葉がチリチリになってしまうのでとりやめ。
オステオスペルマムに変更してぶっつけ本番。

一応幅40cm以内という条件はクリア 
だけど小品らしいかどうか??? 
評価は5点(=そこそこ合格点という感じ)

作品の出来は花材と花器の選択でほぼ決まってしまう。
その上で、小品でしか表現できないようなデザインができれば言う事なし。
...なのだそうだ

当日の全体講評で
レースフラワーは強弱を使い分けて、
強くするところは隙間無く小花をギュっと集めるなどの使い方が有効。
レースフラワーのような水揚げが悪い花材の茎は
麦のように折ってはいけない...などの注意があった

同じ社中の友人の作品が優秀作品に選ばれた。
↓清楚でありながら麦のラインの動きがとても面白い
2010320_005

|

« 何も言えなくて... | トップページ | 水玉エプロン »

コメント

ブログを再開していたのですね。また楽しみに覘かせて頂きます。いつも愚痴を聞いてもらいすみません!反省してrihoさんの様に明るく楽しい生活を心がけま~す。

投稿: riyo | 2010年3月24日 (水曜日) 12:42

loveletterriyoさん
研究会・審査会お疲れ様で~す
わたしこそいつもグチグチじゃないですか
happy02
この歳になってテストで一喜一憂
(...喜はあんまりないけど)
終わってからお茶するのが楽しみで通ってる
ようなもの

新松藤会に期待しつつ、
これからもマイペースでやっていきますので
ど~ぞよろしく!!

投稿: riho | 2010年3月24日 (水曜日) 13:01

ホントだ(*≧m≦*)
おもしろーい(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: 七海 | 2010年4月 1日 (木曜日) 01:42

loveletter七海さま
いけばなっていうのも色々で
ほとんど工作みたいな作品もあります

だから、お稽古バックの中身
セロテープ・ホチキス・ワイヤー
アロンアルファーなんて事も...
(*´ェ`*)

投稿: riho | 2010年4月 1日 (木曜日) 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何も言えなくて... | トップページ | 水玉エプロン »