« 2010年3月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年4月

お台場のドックラン

早い人は今日から大型連休に突入。
だけど我が家はカレンダーどおり、
しかも三連休以上はお盆と正月のみ
なので今年も安・近・短でちょこっとリフレッシュする。
特にGWは渋滞が大変なので遠出はもってのほかだ。
003
レインボーブリッジも軽くつまってるし...
(どこかのお馬鹿さんが積荷を落としたらしく、
その清掃のため一車線通行になっていた)

続きを読む "お台場のドックラン"

| | コメント (0)

祝!

昨年7月に結婚した姪が
本日明け方、とっても元気な女の子の母になった
Photo_2

続きを読む "祝!"

| | コメント (0)

研究会(4月)生花

今月の出題は...

中輪 菊11本いけ 真型

菊のお生花は年イチくらいでお稽古している
見た目シンプルで、さほど手間もなさそうだけど
ところがなかなか奥が深い。
茎のまがり、葉や花の向きを見極めて
適所に配置するだけでも難しい。

続きを読む "研究会(4月)生花"

| | コメント (0)

あいかわらずビビリ犬

桜も終わったというのに氷雨?
いつもなら、とっくに自分のベットで爆睡中の菜々が
シャリシャリという雨音にビビったのか
私の居るキッチンの方に逃げてきた
Nana

続きを読む "あいかわらずビビリ犬"

|

予防注射

四月は狂犬病予防注射の季節
ナゼか病院だぁ~い好き菜々dog
前日から気配を感じてソワソワする様は
まるで遠足前夜の小学生
010
待合室では診察室のドアを見つめておすわり
しかも笑顔で待っている

続きを読む "予防注射"

|

お花見(アルテでランチ)

今年も桜の見納め
(大昔)花の新入社員だった頃、
机を並べて月100時間残業をこなしていた同僚と、
恒例のお花見ランチ
今年のお散歩コースは浅草界隈。建設途中のスカイツリーが
新しいランドマークになっていた。
Photo
さて、まずは花よりランチ
パスティチェリア・バール アルテ は私のパート先から徒歩20分
久しぶりに美味しいもの食べたなぁ
おなかイッパイで、しかもオサイフに優しい下町料金

続きを読む "お花見(アルテでランチ)"

| | コメント (0)

お花見(浅草散策)

Photo_9
アルテでランチの後、建設途中のスカイツリーの方向にゆっくりお散歩。
隅田公園は満開の桜
花のカーテン越しに見えるタワーもオツなもの

続きを読む "お花見(浅草散策)"

| | コメント (0)

2010 お花見

はっきりしないお天気なので
遠出はやめて、隣町の公園へ
車で10分くらいだけど、駐車場に入れるまでに
10分以上かかった
お花見シーズンだからショウガナイ
Misato_3
ファミリーや町会の宴会は、もっと奥のほうの広場に集中
このあたりは穴場みたい
Misato_nana

続きを読む "2010 お花見"

| | コメント (2)

2010 桜の公園

週末に満開という絶妙なタイミング
....なんだけど、花曇りでイマヒトツ
(いつもの公園↓)
Photo
午後、陽射しが出てきたのでバスで移動して
別の公園へ
 ↓
201043_2
 絶好のお花見広場
2010432
おとといの強風にもメゲズ、春爛漫
やっぱり桜は素敵

続きを読む "2010 桜の公園"

| | コメント (2)

診療報酬改定と内訳書

4/1今回の改定によって、ちょこちょこっと(数十円の話だけど)
診療所での診療報酬が安くなる
 (患者さんにとってみれば嬉しい事なんだけど...)

ただ、スタッフの立場から言えばちょっと複雑
レセコン業務もドキドキしながら対応

その上、診療内容の詳しい明細書を出す事になって
受付のひと手間が増えた
 報酬減るのに手間が増える...despair

続きを読む "診療報酬改定と内訳書"

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年11月 »